Re: トロント乗換え・・・・ナイアガラ瀑布・ワイナリーを楽しむには?

のりーたさま

こんにちは。お久しぶりです。
ペルーの方でいろいろお世話になりました。
私も南米旅の後、カナダを周るのでこちらを覗いたらのりーたさんがいらっしゃるではないですか!笑
ちょっと嬉しいです。

私はナイアガラで暮らしていたことがあるので、ちょっと詳しいです。
ただ何年も前の話なので記憶が薄らいでいますが・・・なので、わかるところだけ笑。

(1)夕方到着されて、次の日の朝が早いので、宿泊は空港付近がいいと思います。
トロントは「普通の」都会なので、街歩きもコレと言った見所はないです。
到着時間からだと、美術館(とかあったかなぁ?)などもクローズの時間でしょうし。。。
そういったことを考えると、わざわざ市内まで出る意味がないかもしれません。
と言っても空港付近にユースホステルなど、あった記憶がないのですが・・・。

②ナイアガラにはユースホステルがあります。バスディーポの近くです。
ホステルから滝まで徒歩20分~くらいです。ナイアガラは滝以外はほんとに何もないですが
アメリカ側に渡ってなんやかんやしてたらあっという間に時間がくるかもしれません。
(私はアメリカ側に渡って滝を見てないので、それにどれくらい時間を要するのかわかりませんが)
トロントからナイアガラに到着してすぐカナダ側の滝を見て
翌日朝から速攻アメリカ側の滝を見に行って、という感じだったらナイアガラ1泊でも行けるのではないでしょうか?
ただ、昼には空港に居なきゃいけないですよね。
そう考えると、昼までにアメリカ側に渡って滝を見て、空港まで移動って時間的に厳しそうな気がしますが。。。

③安全策として、2泊されてもよろしいかと思います。(私だったらそうするか・・・なぁ微妙ですけど)
1泊目(ナイアガラ)2泊目(トロント市内)でもいいかもです。
そうしたら、2日目にワイナリーツアーに半日参加することができそう。。。
私は1度ツアーに参加したことがありますが、「いかにも」観光客相手のツアーという感じで、
ワイナリーと言っても土産物屋化されたところを周るだけなので、貧乏な私には興味なしで時間の無駄なかんじでした。
なので、ワイナリーで買うワインがどれくらい安いのかは???ですが、試飲もそんなになかったし
ワインを造っている現場を見た記憶もないので、ただの土産物見学ツアーにお金払って行くのには疑問もあります。私が参加したツアーが、悪かっただけかもしれませんが。


トロントは、英語のみなのでフランス語はできなくて大丈夫です。
グルメも、人種が多いのでいろんな国の食べ物がそこそこ美味しくいただけます。
私はグリーク料理のジャイロスが好きでよく食べてました。
美術館博物館は興味がなかったので見てないですが、どうなのだろう・・・。
公園が多いので、公園に寝転がったり、ビーチへ行って寝転がったり、(寝転がってばっかり)しかしてないです。
私にとってのトロントはそんなところです。笑

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お詫び

    こんばんわ うーのじさん

    今回は、大変残念な報告とお詫びをしなければなりません。
    実は私の職場の方から「新型インフルエンザの対策」の一環として、海外渡航の自粛を申し渡されました。
    そのため、カナダ&キューバ行きを、中止することにしました。

    訪問予定地のインフルエンザの猛威が、どれほどのものか・・・
    多少疑問を感じないわけではないのですが(笑)
    自分が仕事で関わっている、多くの方に迷惑をかけることを思えば
    「それでも、行きます」とは言えませんでした。

    うーのじさんをはじめ、私のために多くの時間をさいてトロントの魅力を紹介していただいた皆様に感謝しております。
    いつの日にか、トロントを訪問できる日がきましたら 頂戴しましたアドバイスを活用して ナイアガラ・動物園・博物館・食堂・酒屋?を満喫したいと思います。

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    渡航断念、残念でした

    のりーたさま、

    渡航中止の件、残念でした。
    USAでは、マスクをしている人も見かけませんでした。
    今一番インフルエンザで怖いのは日本のようです。
    私の周囲でも、連日インフルエンザ罹患の情報が入ってきます。
    国内でかなりのパンデミックとなっているようです。

    そのかわり、私の妻の職場では(医療関係ですが)8月までは海外渡航者は4日間の出勤禁止の通達が出ていて、ペルーから帰ってから4日間はうちでごろごろしていました。それが、9月1日より出勤停止の通達は解除され、その代わりに院内感染を防止するための詳細手順の策定に変わっています。

    今は、海外渡航が危ないというよりは、関係者があまり動き回らない方がよいという観点から、移動をなるべく自粛するような動きは出ているようです。
    私の仕事環境では、既にインフルエンザの影響はなくなっています。

    話は変わりますが、私はナイアガラ瀑布にはいったことがないのですが、トロント、オタワ、ケベックと訪問したことがあります。古い綺麗な建物が多いのですが、ちょうど雰囲気はリマとは逆で、やたらに緑が多くさわやかで静かな街です。さわやかで静かということは、言い方を換えるとつまらない街です。安全で何もかもが揃っていて、不安がない分興奮もない?トロントから、シアトルのダウンタウンに移動したときは、その猥雑さでようやく安心をしたものです。
    その街をのりーたさんがどのように感じるか、興味があったのですがそのレポートは次の機会になりそうですね。完璧にソフィスティケートされたナイアガラと、イグアスの差をどのように感じられるかも楽しみです。

    9月下旬には、パースの「緩和ケア学会」に便乗して、4WDをレンタルして西オーストラリアの南部を旅してきます。また写真を撮ってきますので、投稿したら見てくださいね。

    のりーたさんも早く渡航自粛が解除されるといいですね。
    これからも、よろしく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイナリーツアーの実態!?

    うーのじさん お久しぶりです アンデスは堪能できましたか??

    カナダは初入国なので色々と教えていただいてありがたいです
    >宿泊は空港付近がいいと思います
    そうですね 空港近くで、送迎をしてくれるホテルを探してみます
    案内所で現地手配も可能のようですから、初カナダは体を休めることにします。

    >安全策として、2泊されてもよろしいかと思います
    2泊してみます!!(旅行会社に航空券の交渉メールを送信しました)

    >トロントからナイアガラに到着してすぐカナダ側の滝を見て
    初日は滝近く 2泊目はセントロ・・・これだと 早朝の滝 昼間のダウンタウンを楽しめそうです。
    週末の博物館&美術館の閉館時間が遅いようですから 治安が良ければ夕方から行きます。
    (恐竜~♪ 恐竜~♪)

    >ワイナリーと言っても土産物屋化されたところを周るだけなので
    うーん 想像はしていましたが やはりそうですか・・・
    >試飲もそんなになかったし
    それならば トロントのレストランで飲んでいた方が良さそう・・・
    南米だと昼間は酒を頼みにくかった・・・(特に♀1人) 
    トロントなら大丈夫かな?  ワインをグラスに1杯です(笑)

    食べ物が美味しいのですね!
    本当にありがとうございました カナダ楽しみです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ワイナリーツアーの実態!?

    こんばんは。
    私の旅は来年なのです。トレッキング中心な旅なので
    今から準備しているところです^^。

    さて、カナダに2泊されるとのことで嬉しいです。
    だけど滝、あまり期待しないほうがいいかも(爆)。
    私は、こんだけ?って思った記憶があります。笑

    ナイアガラは観光地なので、カジノの近くにたくさんレストランがあります。
    でも、高いし、ほんとにものすごく不味いです。
    もしナイアガラ泊されるのであれば、ユースホステルの近くに
    食堂があります。鉄道の斜め向いの角です。
    そこにアメリカンな手作りジャンクフード?(ハンバーガーとか)をよく食べに行きました。
    お替りを頼まなくても、おばちゃんがコーヒーを注いでまわってくれます。
    ここは、地元の空気が味わえていいかと思います。

    あと、図書館があるのですがその前の通りをずーっと進んだところに
    チャイニーズ(ベトナムかなぁ)系の食堂があったのですけど
    ここもヌードルとかマフィンが値段の割りに(安い)美味しかったです。
    図書館の前の通りにはスーパーとかティムホートン(ミスドみたいなとこ)もありました。
    あ、図書館はフリーでパソコン使用できますよ。

    ほんとうに小さな町なので、食べる場所も限られますが
    のんびりするにはいいのかもしれません。

    ワイナリーは、どうなのでしょうね。
    いいツアーもあるかもしれないのですが、実際、ワインはナイアガラのリカーショップにも安くでありましたし(爆)
    日本へ買って帰りたい観光客はワイナリーツアーを利用すると便利なのかも・・・。
    ワイナリーから日本へそのまま送れてたようでしたから。

    トロントは、テラス席を設けてるカフェレストランが多いです。
    そこで、昼間にビールとか結構飲んでましたよ。ご安心を☆

    トロント市内は
    チャイナタウン・コリアンタウン・リトルイタリー・グリークタウン・リトルインディアなど
    エリアに分かれてたくさんありますので
    食べたいものを決めて、街歩きされてもいいかもしれません。
    トロントの人は親切で、地図を見て立ち止まっていると
    声をかけてくれたり、駅で荷物を持ってくれたりしてくれます。

    初トロント楽しんでください。
    うれしくて、レスが長くなってしまった。
    カナダを気に入っていただけたらいいなぁ。