Q&A

バラナシについての質問他

公開日 : 2011年12月27日
最終更新 :

何度かお世話になっています、今度インドに女ひとりで行くポーラーと申します。
バラナシについていくつか教えてください!

①宿はメインのガートではなく、Assi Ghatで探そうと思っているのですが、Varanasi Juntion駅から行くとき、特定のホテル名を言わないでも連れて行ってもらえるか?またその場合の運賃の相場は?
②Assi Ghatから日の出の船が捕まるか?その場合のコース、値段の相場は?

③別件ですが、インドにお金を持っていくとき、ドルがいいか?円がいいか?また、トラベラーズチェックは使いにくいとどこかで読んだのですが、皆様はいかがでしたか?
④贅沢しない場合の一日の食費の目安っていくらぐらいなんでしょう?(腹八分で動ければOK)
チップのことや騙されて払わざるをえないときのことを考えると、どれぐらい予算を準備すればいいかわからなくなってきました。。アドバイスお願いします。

お時間があるときにでも、よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • いくら使うとかやっぱり難しいねぇ

    基本やすいですから、そんな無理することないとは思いますよ。

    人(顔)によっては、観光地の入場料ローカルプライスでチケット買えますから、日本人ならしゃべらなければばれない人が結構います。

    バラナシだとほとんど観光客用のお店で、特に外国人相手のお店は高くつきます。

    都会だと食事はもっとピンキリです、コルカタで食べた路上のダルカレー屋はカレーとごはん 10ルピーで断るまでどんどん追加してくる、ベンガリースタイル、、、お腹いっぱいでした。石の上に板渡した椅子に座り、お皿を手に持ちながら手で食べる、、、。

    ムンバイの屋台のビリアーニとか20ルピーぐらいだし

    バラナシだと知り合いのお弁当半分もらったりしてるので、多分僕は他の人よりチープな旅行です。
    半分と言うか二人分持ってきてくれるし




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    紙幣の選び方のアドバイスまでいただきまして、気を付けるようにします。
    予算については、実際行ってみて少ししないと自分の中で体感価値基準ができないようで、その間に何かあったらと不安に思っています。
    しかも発展途上国で交渉次第というのは、ガイドブックが一年遅い版なだけでも情報が変わってくるような気がしていまして。。
    安全性を優先していると、思ったより列車代や宿泊代はかさみそうです。

    食べ物やお土産で特に高いものが欲しいというものはないのですが、せっかくの旅行ですので、おすすめのものなどぜひ食べてみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バラナシについての質問他

    Assi Ghat だと静かだしオートリキシャーも近くまで行きますね。まあ値段は交渉次第だと思うけど40から70Rpくらいかなぁ、リキシャーワラー次第ですね。100は払いすぎかと

    ボートはAssi Ghat火葬場だし少し下流行かないと船無いかもしれないけど、久美子ハウス前とかかなあ、宿で頼んでもそんなに高くないかと思いますよ。

    交通費はツーリストプライス結構あるし、何とも言えない。ホント相手次第なので何人かにまず値段言わせて、リキシャーワラーに競り下げさせるのがいいんですが、楽しんでください。

    観光地なら円でだいたい済みますが、一万円(100ドルも)だと必ず相手が細かい紙幣を持っているか確認してからにしてください。1000Rp札は受け取らない事、宿用に500Rp何枚かは大丈夫ですが出来るだけたくさん100Rp札でもらわないと、どのお店もお釣り持ってませんから注意です。

    あと必ずチェックして破れた紙幣は交換、後で困りますので

    僕は殆んど円で非常用にドルを少し持って行きます。

    チップはいりません。高級ホテルのレストランぐらいかなあ、

    後は、リキシャー貸し切りにして気分良く一日回れた時とか、列車内掃除してくれてる障害のある人とかは払ってますが、気持ち程度です。

    ダッシュアメードロード沿いのスターレストランだったかは、たまに無料の日があります、一週間とか三日とかまちまちですし金持ちインド人がまとめてお金払った日だけなのですが。。。
    例外ですこれは

    食べるお店と、内容で変わりますが肉高いし
    一人なら観光客用のレストランだと高くて100Rp前後で食べられます。
    軽食として路面のチョーメンやドーサなら10から20Rpぐらい、
    朝はチャイ屋でビスケットとチャイで10ぐらいとかもあり、

    僕はいつもスナックや水入れたら200Rpぐらい使ってますかね一日、多分他の人はもっといってると思いますが。

    朝のコーヒーとか自分で入れて飲みますので安く済みます。安く済ませるのに、自炊してる人たちもいますし。言い出したらきりがないですが

    期間が短く食べたいものがたくさんあると、お金がかかりますね。カフェに入ってとかしても300Rpぐらいじゃないですかね一日(アルコール無なら)

    ブルーラッシー(ラッシー屋さん)はおいしいので飲んでみてください。後はパ二ール屋(チーズ)で売ってるヨーグルトもおいしいし、お試しあれ。

    バナラシの食事そんなにおいしくないから期待しないで。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/27 22:28

    Re: バラナシについての質問他

    ①Assi Ghatで探そうと思っているのですが、Varanasi Juntion駅から行くとき、特定のホテル名を言わないでも連れて行ってもらえるか?またその場合の運賃の相場は?

    おそらく、AsshiGahtって言えば大丈夫でっしゃろ。ゴードリアーまで50~60RSやから、倍の100~120RSってとこやおまへんか。150払えば、MugahrSaraiへ二つ返事でゆきますからな。なお、AsshiGahatへはゴードリアを通らない近道でゆきまっしゃろけど。
    ゴードリアーへ行く時は、ゴードリアclossingって明確に言わなあきまへん。ゴードリアってちょっと広い範囲ですからな。

    ②Assi Ghatから日の出の船が捕まるか?その場合のコース、値段の相場は?

    宿でも手配してくれるし、ちょっと北に向かって川岸歩いてたら声を掛けてきますわ。明日の朝何時って約束したらええのでは。女性なら宿手配の方が安心かな。船の値段は忘れてしもたけど、船一艘で100~200RSってとこでっしゃろ。

    ③別件ですが、インドにお金を持っていくとき、ドルがいいか?円がいいか?また、トラベラーズチェックは使いにくいとどこかで読んだのですが、皆様はいかがでしたか?

    ATMがあっちこっちにおますんで、CreditCardのキャッシングがベストですな。
    使い方は、
    http://www.visa-news.jp/cu/atm_info.html

    ④贅沢しない場合の一日の食費の目安っていくらぐらいなんでしょう?(腹八分で動ければOK)
    チップのことや騙されて払わざるをえないときのことを考えると、どれぐらい予算を準備すればいいかわからなくなってきました。。アドバイスお願いします。

    朝昼晩で500RSあれば大丈夫な筈ですな。前にも言ったけど、駅のレストランは平均的な味で経済的どすな。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    目安を丁寧に教えていただいてありがとうございます!!
    クレジットカードのキャッシングが便利なんですね!
    つい先日まで、国際キャッシュカードとキャッシングの違いもわかってなかった体たらくでして(^_^;)
    ご意見を参考に予算を組んでみようと思います。