退会ユーザ @*******
09/07/20 12:07

グロースグロックナーは10月上旬まで

アルプス高山道路は雪のためバスは例年9月下旬~10月上旬までです。要チェックを。9月下旬で吹雪となり、翌日からバス運休になったことも。

もし、すでに運行休止になっていたら、南のリエンツからハイリゲンブルートまで行くといいです。
ここまでは10月も運行です。

世界の氷河のすべてが温暖化で後退しています。以前はケーブルカーで直接氷河におりられたのですが、今は少し歩きます、ただ、決められたコースを歩く以上安全です。

アルプスにはかなり歩かなければ氷河を直接踏める所は少ないですが、ここは老齢者や歩くのが苦手な人でもそれができるということで人気があります。以前のように麓駅が氷河上というのにはもう少し上流にケーブルを架け替えなくてはなりませんが。自然保護のために人がそこまで歩くという方が正しいかと。
タウエルン山脈として近く世界自然遺産入りも濃厚です。

オーストリア一美しい村の風景は手前ではなく、谷底の、ゼラニウムの花で飾られたベランダがすばらしいYHを右手にその左に天に届くような尖塔の教会を前景として正面に4000m近いグロースグロックナーを仰ぐ風景です。YHに泊まればその絶景が窓から見れます。まあ、どこから見ても美しい村ですが。


各国各地に○○一美しい村というのが複数あるのは、ときどきコンテストがあるからで、私が独断でそうしてるわけではありません。まあ、それでもいいわけですが。ハルシュタット(湖)、ハイリゲンブルート(山)、アルプバッハ(谷・お花畑)いずれも甲乙つけがたいです。

最初の旅程では欧州のすばらしい所を沢山見逃している感じだったので、いつものおせっかいで追加を提案しました。イタリアに入るまでは、1泊のみが続くかもしれませんが、夜行さえしなければ、半日移動、半日観光を数日くりかえしても、好きなことをしているのですから、そう疲れるものでもありません。
「ゆっくり」と「しっかり」でメリハリある旅にされるといいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    マルコポーロ3さん、具体的な情報ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。

    9月下旬で吹雪ですか!!
    考えているよりずっと寒くなるようです。
    防寒具もしっかり準備していかねばなりませんね。

    山のお天気は気まぐれですから、
    第2、第3候補と色々な場所やルートを考えておくのが良いのですね。

    鉄道の旅の最終地はブダペストなので、
    最後に温泉で疲れを癒すと考えて1日行動もいいかもしれませんね!

    本当に詳細なルートありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/24 14:45

    お勧めYH

    吹雪はアルプス地域だけです。アルプスだけなるべく9月中にした方がいいだけで、9、10月は欧州一周に絶好の気候です。

    長期なので主にYHを利用されると思いますが、よかったお勧めYHは以下の通りです。人気があるのでなるべく早めの予約がベターです。

    セントラルYHかセントパンクラスYH(ロンドン。便利で豪華です)、アンブルサイドYH(湖水・元高級ホテルらしいです)、エクストールインYH(プラハ・個室でも安い)、フォルトゥナボートYH(ブダペスト・ドナウに浮かぶ3つ星ホテルが船のYHに)、シュロスヘルベルゲYH(ウイーン・シャトーホテルの別館。眼下に市街が一望,夜景もきれい)、アウクスブルクYHかダッハウH(できたてで超モダン、ミュンヘン満員時に便利)、ミッテンヴァルトYH、ハイリゲンブルートYH、グリンデルヴァルトYH、ツエルマットYH(2食付き、ひとりでもチーズフォンデユが食べられる)、サンモリッツYH、フィレンツエYH(貴族の館、門から本館まで並木道を5分と広大)