【5日目】シエナSiena→フィレンツェFirenze

シエナには、難なく到着。道から街も望めたし、標識どおりに進み、大きな駐車場に車を入れる。
停めたと思ったら、今度はワタシの気が抜けたのか、気分が悪くなる。お昼どきでホントはお腹がすくはずなのに
気持ち悪さと、お腹の膨張感・・・湯あたりだ・・・。入りっぱなしでシャワーも浴びてないし、何より温泉が強かった。
とりあえず、胃薬を飲む。ドゥオモに進む間に、少し気分は良くなった。

食事をするために寄っただけであるが初シエナである。
アッシジを想わせる高台、しかしアッシジをしのぐ建築物の数々、町並みもステキ。
ドゥオモは修復中、改修の埃よけカバーに、あるはずの姿を描いてあったので、雰囲気は感じ取れた。
そして、見たかったカンポ広場。。。人はたくさんいるが、、、ここスキかも。。。
プッブリコ宮殿に入り、塔に登れるかと思ったらエレベーターはないかな?時間もないので、双子を育てる狼の像の
写真を撮って出てきてみると、出入り口に人だかりが。鷲か鷹を腕に乗せたオジさんが何かチラシを配っている。
なんだろうな~と思いつつ横目で見ながら、どこか軽い食事を取れる所を探す。
あまり食欲もないので、適当な所ないかと考えていたら、すぐそばにセルフサービスのレストランが!!
これなら、お互い好きなものを食欲に合わせて選べるし最適、と入ってみる。
年配の白人のかたたちが団体で入った直後で、店は混みあっていたが、とりあえず、ワタシはサラダの小さいのを選び、
ダンナはチーズのリゾットと、ウシのステーキ。湯あたりしてダルい割には食欲はありそうで安心。それとジュースを2本。
サラダはサラダバー、リゾットはインスタントを温める、ステーキはカウンターで注文したものを焼いてくれるというシステム。
日本でいえばバイキングのファミレスみたいな感覚かな~。しめて14.1ユーロ。味は普通。

車に戻る道は坂道ばかりで、息を切らせながら歩いた。広場もおわんのように中央がくぼんでいて変わった造りだったが
このシエナの街自体がおわんのような形になっているのか、、、不思議だなぁ。
駐車場の近くには大学のような建物があり、たくさんの学生が行き来している。こんな所で学生できるのは幸せ。
つぎは泊まりでゆっくり来たいなぁ。。。

駐車料金は2時間ほどで、4ユーロ。ローマ・テルミニ駅そばの駐車場もそうだったが、出口では清算できない。
あらかじめ、歩行者通路に設置の清算機で清算してから、出ることになっているようで、出る際に前の車がバックしてくる。
確かに知らなきゃわかりにくいよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 【5日目】モンテバルキでプラダアウトレット経由→フィレンツェFirenze 

    これからフィレンツェに向かう。
    途中でモンテバルキMontevarchiにある、プラダのアウトレットに寄ろうと思っていたが、あまりにも標識に頼りすぎたか
    Montebenichiという全く違う小さな田舎町に迷い込んでしまう。あわてて地図を見直し、もと来た道を戻り
    モンテバルキの街に入る。しかし、店の看板がないため、近くを走っているはずなのに全く検討がつかない。
    過去に2度、モンテバルキの駅からタクシーで行っているため、ひとまず駅に行って記憶をたどろうと思ったが
    駅周辺が一方通行だらけのため、駅にさえたどり着けない。迷いながらあっち行きこっち行きしているうちに
    どんどんとタイムリミットが近づいてきた。今日は19時にフィレンツェで車を返却することになっている。
    道に迷うのを計算に入れて、17時半にはモンテバルキを抜けたい。そのとき時間は17時だった。
    これはもう、今日はアウトレットはあきらめて、明日にでも列車で来ようか、と思ったとき、なんとなく見覚えのある交差点、
    よし、これを曲がって無かったらもうあきらめようと進んでいくと、あった~!!!白い工場の奥にプラダのアウトレットが。
    大急ぎで入って、まずは我慢していたトイレをすませて、物色。。。
    ・・・しかし、夕方だからだろうか、めぼしい品物はない。だいたい良い品は朝一で無くなるのはわかっていたけど
    もともと、パッとしない品揃えのような。前に来たときとだいぶ商品のタイプが違い、本当に売れ残りといった雰囲気で
    早々にあきらめて何も買わず、外に出る。・・・店内にプラダスポーツ専用の売り場が出来たのは目新しかったけど、
    そこも、そんなに安いというカンジはしなかった。もともとプラダスポーツはカジュアルなラインだし。。。

    手ぶらで車に向かうと、日本人の女の子2人がタクシー待ちの様子。予約をしたが来ないようだ。
    こんなに急いでいなければフィレンツェまでなら乗せていってあげたい所だけど、余裕がないので素通り。ごめんね。
    大通りまで出ると、予想外の渋滞。平日の帰宅ラッシュっぽい。うわ~と思いつつ迂回路も知らないので
    「急がばまわれ」で素直に渋滞を少しずつ進む。
    緑の看板を目指して高速道路に乗り、ひたすらフィレンツェCertosa出口まで飛ばす。
    今回、高速道路をこのとき初めて利用したけど、日本と違って、車幅がせまく、カーブがキツいので
    思うようにスピードを出せず。。。交通量も少なくない中、どうにか高速を降りた。(2ユーロ)

    しかし、問題はここから。
    すぐロータリーで道に迷い、用意していったミシュランのシュミレーションが役に立たなくなる。
    とにかく「チェントラーレ」に向かって進むことにする。道に迷うのと、時間に間に合うかという不安で息苦しいほどだったが
    「ピッティ宮はこちら」という標識を見つけて、方向的には合っている事を確認。返却場所はアルノ川を渡って
    サンタマリアノヴェッラ駅に向かう途中のMaso Finiguerra通りのハーツ。あと10分くらいしかなかったが、
    ガソリンスタンドを見つけて、急いで入って満タン入れてもらう。38.02ユーロ。おそらく35リッター前後か。
    スタンドのおじちゃんに、「中国人??」と言われたので「ううん、日本人」と返したら、「おーいいね」だって。ははは・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【5日目】フィレンツェFirenze・眺めのステキなホテル

    そのまま道なりに進むと、サン・スピリト教会のクーポラが見え、川に出た。川を渡るため一方通行のサン・トリニタ橋を渡り
    左折して2つ目の橋ヴェスプッチを右折すれば、目的地到着!!だ。・・・しかし、ハーツが見当たらない。
    道の脇に車を停め、ダンナを乗せたままにして、ハーツの営業所を探す。ヨーロップカーの事務所に聞くと、もっと先らしい。
    走って、目立たないハーツ営業所を見つけ飛び込み、スタッフに「道に迷ってやっと着いた、車をどこに停めればいい?」
    と聞くと、名前を聞かれ、「つきあたりを左に曲がると駐車場があるから、そこに入って」と言われる。
    また走って車まで戻り、言われたとおり、駐車場を見つけ(これがまた目立たない・・・いちおうハーツの小さい表示あり)
    そこに入ると、坂を登って奥まで入るようになっていて、登りきったところでハーツのスタッフが待っており
    「ここで降りて」とのこと。借り出した時の書類を渡し、チェックしてもらう。そして「そのまま事務所に行って」ということで、
    スーツケースを引きながら、さきほどの事務所まで30mくらいの距離を戻る。
    事務所に入ると、ふたりのスタッフに2組の先客がおり、しばらく順番を待ち、さっき駐車場を教えてくれた女性スタッフに
    当たったので、停めてきた旨を伝えると、「では手続きするからちょっとお待ち下さい」・・・5分くらいして領収書を渡され
    「今回はチャージがありませんから、このままで大丈夫です」・・・駐車場とオンラインになっているのかしら??
    レシートを見ると19:13のチェックイン。多少はおおめに見てくれるのね~お咎めなしでよかったよかった♪

    走行距離は953キロ!!給油は計約60リッター弱だから、けっこう燃費は良かったかも。。。

    そこから、ドゥオモそばのホテルまで歩いていく。荷物が重いので、終始無言。
    15分くらい歩いて、ホテル到着。ふたつ星だが、クーポラの眺めが最高とのことで決めたホテル「メディチ」。
    http://www.hotelmedici.it/inglese/default.asp
    着いた頃はすっかり辺りは暗くなり、とりあえず着いてよかった。エレベーターは旧式の手動ドアのもので
    反応もいまいちだが、ないよりはマシ。フロントのある5階まで上がる。
    フロントにはケント・デリカットの若い頃のようなおにーさんがいて、スムーズにチェックイン。英語もペラペラ。
    サイトから予約した際に、人気のクーポラが見える部屋をリクエストしておいたら、「ご用意できましたよ」とウインク☆
    とっても嬉しかった。噂によるとずいぶん前から予約しないと泊まれないと聞いていたので。。。6階の26番室。

    部屋は10畳くらいでダブルルーム、洗面台とビデがついている。トイレとシャワーは共同で、部屋の外にあった。
    これで1泊65ユーロ。シャワー付きの部屋だと90ユーロだったのだが、2泊するので計50ユーロ増しなら
    そのぶん美味しいものを食べようと、ケチった^^ でも、観音扉を開けるとそこは共同テラスではあるが、
    クーポラの眺めの良いこと!!!目の前に、クーポラと鐘楼がドド~ン!!!!!感無量。
    いままで、ホテルブルネレスキ・ホテルデランツィなど、クーポラが見えるホテルを探して泊まったけど、ここほど
    目の前に、このステキな建物を見ることが出来たのはここがいちばんだった。
    おそらくまたフィレンツェに来たら、どんなに使いにくくてもこのホテルを予約するに違いない、とワタシは思った。