Q&A

母子でホーチミン、3歳児にオススメスポット教えて下さい!

公開日 : 2011年12月25日
最終更新 :

来月娘と2人で10日ほどホーチミンとニャチャンへ旅行へ行きます。
ホーチミンで3歳の娘が喜びそうなオススメスポットを教えてください。
遊具が充実している公園や遊園地、動物園、室内キッズパークなど。
10年前にホーチミンを訪れた時には、子供が遊ぶような施設はなかったような…
目につかなかっただけかもしれませんが。
もちろん日本のような立派な施設があるとは期待しておりませんが、もしご存知でしたらお願いします。
ホテルはインターコンチネンタル。数日はこちらのプールでお世話になりそうです。
あと、可愛い子供服が売ってるお店をご存知でしたら教えてください!

あまり歩くのが好きではない娘なので、ベビーカーを持って行こうかと思っていますが、大きな通りでしたら舗装されていますでしょうか?
ガタガタ道や段差が多かったらベビーカーは難しいかと思い… 基本的にはタクシーだと思いますが。
なんせホーチミンの印象は10年前でストップしたままで、ここ最近の街の変化がわからなくて…。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 母子でホーチミン、3歳児にオススメスポット教えて下さい!

ご要望の遊具が充実している公園は市内中心部から離れた
    2区や7区にありましたよ。それでも日本の設備等と比較はあまりできませんが‥
    2区は西洋人やベトナム人富裕層、7区は韓国人を筆頭に西洋人や
    日本人駐在員のご家族が多く住まれている地域です。

また、7区のリバーサイド区域近くに、夜だけ営業している遊園地があります。
    毎回、車で通り過ぎるだけなのですが、ベトナム人らしき親子が多かったような気がしました。
    動物園は市内中心部にほど近い場所にありますので、行かれてみたらいかがでしょうか。

来春、ホーチミンに赴任予定とのことですが、日系の幼稚園が2ヵ所ありますので、
    仮にお子様が通われるようであれば、奥様方はそういう場所で人脈や情報を得られるようです。

来年の旧正月は例年より早く、一般的に1月22日~25日までの4日間が祝日になります。
    旧正月前は特に、スリやひったくりが多いので、お子様を連れての移動には
    十分ご注意された方がよろしいかと思います。

可愛い子供服が売っているお店の名前を忘れてしまったので、知り合いの駐在員奥様に聞いてみます。
    最後に、こちらは乾季の今頃がいちばん過ごしやすく、旅行されるのに適した時季ですので、
    下見がてら楽しまれてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 母子でホーチミン、3歳児にオススメスポット教えて下さい!

たくさんの情報と助言、どうもありがとうございます!

区はわかりませんが、主人の勤務先はサイゴンパールというところだそうです。
    ベトナム駐在1年後にはサンフランシスコに駐在が決まっているので、幼稚園はどうしようかと思っているところです。

夜の遊園地、なんだかパリ?のようなイメージでとても素敵ですね!
    主人の仕事帰りに遊んでもらえそうで、とても楽しみです。

スリやひったくりにはもちろん十分気をつけるつもりですが、なんせ子連れ。
    子供に気を取られて気が付いたら…ということにならないように更に気を引き締めないといけませんね。

可愛い子供服情報、お時間のある時で結構ですのでよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Dam Sen Water Park

10年ほど前に仕事の関係で、Dam Sen Water Parkという街の外れにあるショボいプールに行ったことがあります(プールには入っていませんが)。さっきググってみたら、ホームページがあったので、まだ潰れていないようです。
    http://www.damsenwaterpark.com.vn/en/

ここなら、3歳のお子さんでも遊べるのではないでしょうか。

なお、ベトナムの食事は辛いものが少なく、鍋などもありますので(カインチュアという酸味のあるスープがオススメ)、生ものを避け、子どもが嫌がるであろうパクチーさえ抜けば、それなりに食べられるものがあると思います。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Dam Sen Water Park

情報ありがとうございます!

ダムセンウォーターパーク、ですね。
    いろいろな種類のスライダーやらプールがあるみたいで、とっても面白そうですね!
    暑いと思うので、こういうウォーターテーマパーク?のような場所の情報はとてもありがたいです。
    娘もプールや海は大好き、しょぼくたって水が溜まってれば大はしゃぎなのです。
    ホーチミンにこのような場所があるとは!
    ぜひ訪れてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/26 21:33

失礼ですが3歳児を連れてゆくような場所ではない

中心部舗装はされていますが、子供が喜ぶような場所はありません。交通マナーはわるいし、タクシーは吹っかける、とにかく気疲れします。

日本との気温差が大きいので、子連れで行く国ではないと思います。

香港ディズニーランドではだめでしょうか?

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 失礼ですが3歳児を連れてゆくような場所ではない

「3歳児を連れてゆくような場所ではない」

もちろん十分承知しております。
    来春にホーチミンに赴任予定なので、下見を兼ねての旅行です。
    空気も悪いし、衛生面でも不安ですが、乳児でも幼児でも日本人でもたくさん住んでる方はいらっしゃいます。

赴任後、子供とどう過ごしたらいいのか手探り状態になると思いますので、もしオススメの公園等ご存知でしたら教えてください。

• Re: 母子でホーチミン、3歳児にオススメスポット教えて下さい!

うちの子は「水上人形劇」に観劇(感激)しましたヨ。

どこの博物館かな~~~ベトナムの昔からの民俗芸能の人形劇。

自分でネットで検索してください(ふぐの毒が回ってそこまで出来ません…笑)。

小さい子には「枯葉剤」も分からないしね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 母子でホーチミン、3歳児にオススメスポット教えて下さい!

水上人形劇ですね!
    有名なのにすっ飛ばしていました。
    ぜひ訪れたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/26 08:09

私もベトナムは何年かに一度です。
    初めて行って、『何年後かには改善されているだろう』
    と淡い期待を持ってまた行くが、裏切られるということを
    繰り返しています。こう書くとファンのかたには怒られますが。

何時も比べてしまうのは、バンコク。
    日本人駐在員が週末、息抜き?(多分買い物)に出かける気持ちは
    良くわかります。そのバンコクでも、ベビーカーはきつい。
    前前回泊まった、できて一年程度の超高級ホテルに日本人カップルが
    ベビーカーを持って泊まっていました。彼らがいざ出陣ということで、
    ホテルから一歩出たところ、、、、歩道がない。一応あるが、途中で崖崩れ
    (なんとなくわかりますよね)。でこぼこなんてレベルではないのです。
    まさに”道路工事中”の感じ。くるまが爆音とまでも言わなくても、
    騒音を出しながら動いているのです。子どもが可哀想だと思ってしまいました。

多分、使えるのはショッピングセンターの中くらい。

ホーチミンとなると、これにバイクの洪水が加わりますよね。
    10年前と劇的には違っていないはずです。

しかもホテルは、もろ中心地という訳でもないですよね。
    さらに、経済発展のためか、街中工事中。

まさにお荷物になる危険性があると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 道

JORGE様

道路に関しての情報どうもありがとうございます。
    10年前もそこら中工事中だらけでガレキの山、崩れたコンクリート、足元がかなり悪かったのを覚えています。
    さすがに少しは改善されたかと思っていたのですが、やはりそうでもないようですね…。

超軽量コンパクトベビーカーを購入し、臨機応変に使用したりしようかと思います。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件