海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >テーマを特定しない >イタリア・トスカーナを中心に何日かレンタカー旅/思いつくままカキコ >【5日目】エルバ島Isola d Elba→ペトリオーロPetriolo

【5日目】エルバ島Isola d Elba→ペトリオーロPetriolo

こんにちはゲストさん

ピオンビーノに着き、今度はグロッセートまでいったん戻り、今日はシエナ経由でフィレンツェを目指す。
幹線道路に乗ってしまえば、道順は簡単。そして、S223道路に入ってからシエナまでの丁度まんなかにある
「ペトリオーロ温泉 Bagni di Petriolo」にも行ってみたいと思っていた。
どうも、噂によるとテルメ・ディ・サトゥルニアのような高級ホテルもあるらしいし、わかるだろう、、、と思いきや、また迷う。
グロッセート方面から来て、トンネルを3つばかり過ぎたところ、4つ目のトンネルに入る直前に、Pari行き右折の標識が。
地図を見ると、その方面なのでこちらだろう・・・という推測のもと右折したが、そのまま行くと突き当たりに出て、右往左往。
右に進んだときに、戻る方向を指して温泉の標識。・・・ということは突き当たったところを左折だったか。
戻ってみるが、どんなに行っても標識もなく分からない。公共のバスはたくさん通っているみたいで何度もすれ違うが。。。
なんといっても、日本人がそれほど来ていないので情報がなく、幹線道路を右折したら、
坂道をひたすら川がある所まで下っていくということしか知らず、しかも通りかかる人などおらず、聞きようもない。
すると、地図を凝視していたダンナが「さっきの幹線道路をもう少しシエナ方面に行って右折しよう」と言い出し、
その言葉を信じて、S223道路まで戻り、4つ目のトンネルを進み、次の曲がり角を右折してみる。
なんとも心もとない細い道だったけど、たしかに下り道、、、ダメモトで進んでいってみると!!温泉の標識が。
その通りに進んでいくと、これでもかこれでもかというほどグルグルと坂を下り、、、ありました!!!

えっこんな所に???というような道端に、まずキャンピングカーが2台ほど停まっており、更に進むと川を渡る小さな橋が。
その橋から右手下に見える白い水のたまり場こそ、ペトリオーロ温泉だった。入っている人も数人いる。
左手のはるか上部には、さっき通ってきたS223道路の高架が。こんなに下ってきたんだ~~~☆
そのまま道を進み、温泉を右手に見て通り過ぎたあたりに、車を停めるスペースがあり、そこに車を入れる。
脱衣場などないことは知っていたので、ワタシは服の下に水着を着ていき、服と靴を脱ぎサンダルに履き替える。
ダンナは車の中でごそごそと着替えた。防犯対策で、脱いだ服や荷物を、車外から見えないようにトランクに押し込む。
ヘタをすると、窓ガラスを割られて盗られるという心配があるから。。。
バスタオル1枚持って、温泉に浸かりに行く。さきほどの橋から見て左手、温泉から道路を挟んで向かいに、
かつて売店らしき建物がたっていたが、今は営業していないようだ。
温泉の脇には建築中の建物があり、つくりをみると、どうもホテルのようなカンジ。
おそらく温泉目当ての客を集めるのだろう。歩いていると工事しているおっちゃんが歌うカンツォーネが聞こえてくる^^

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

65件中31-60を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

37

お大事に

グラツィア 05/10/06 19:32

47

いや~ん

ともぞう 05/10/09 09:10

23

いいなぁ~

くろっち 05/10/04 22:14

50

【5日目】エルバ島Isola d Elba→ペトリオーロPetriolo

ともぞう 05/10/13 16:17

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル