Q&A

ポルトガル通の方教えてください

公開日 : 2011年12月25日
最終更新 :

こんにちは。
来夏ポルトガルを日本往復も含め10日間旅行する予定です。友人とレンタカーを現地で借りてフリーで行くのですが、その訪れる都市で悩んでいます。決定しているエヴォラ(ポサーダ泊)、リスボン、ロカ岬&シントラ以外候補にあがっているのは、
モンサラート
エストレモス
マルヴァオン
アヴェイロ
ポルト
コインブラ
オビドス
です。

この中で絶対に行った方が良いと思われる街を主観的でかまいませんのでお聞かせください。旅の目的はショッピングではなく、その街自体を満喫することと美味しいものを食べ、欲を言えば素敵なポサーダにいくつか泊まることです。私も友人も田舎街も都会的な街もどちらも好きです。

また、この他にどこかおすすめがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• レンタカーの経験はありませんが

ポルトガルに過去11回一人旅をしています。
    レンタカーの経験はないので、その点は何ともお話ができませんが、候補に挙げてらっしゃる中でモンサラート=モンサントの事でしょうか、とマルヴァオンは交通が不便なこともあり訪れたことはないですが、それを省いた中で一番お勧めしたいのはエストレモスです。
    ポサーダも豪華で素晴らしかったです。ポサーダ前に立つイザベル王妃の像の後ろに地平線に沈む夕日を見た時は何とも言えぬ感動を覚えました。
    日本ではなかなか見ることのできない景色ですし、美しかったです。前日ファティマでスリにあったこと何て忘れてしまうくらい美しかったです。行ってよかったと思いました。
    ポサーダのレストランは朝食しか利用しませんでしたが、レストランも豪華で朝食もとても美味しくて、前日のランチに利用しなかったのを後悔したくらいです。

アヴェイロは、本当に主観ですが行ってみると意外と汚いという印象でした。運河があまりきれいではありませんでした。写真で見るのと随分印象が違うなぁとがっかりしました。
    コインブラは旧サンタ・クララ修道院をお勧めします。初めて訪れた時から水抜きやら修復やらで、やっと見学出来るようになったので感激もひとしおでした。
    候補には入ってませんが、ラメーゴのレメディオス教会も美しいですよ。
    それと、私の印象ですが、アレンテージョは食べ物がおいしいという印象です。

私も、今年の春またポルトガルに行く予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナザレ、サンヴィセンテ岬

ポサーダのあるオビドスは◎のお薦めです。次いでポルト、コインブラもいいです。○です。載っていないところではナザレと、垂直に落ち込む断崖が続き、まさに地の涯ての、欧州西南端のサンヴィセンテ岬が◎です。
    ロカ岬よりはるかによかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通ではないが

昨年6月に一周してきました。(2度目)
    リスポンから何とか湾を渡り、エボラから半時計廻りでした。

グーグルマップを拡大してインタチェンジを見た時に
    しり込みをする程でした。(見てください!)

道路ナンバーと行き先表示さえ間違えなければ大丈夫です。

エボラの旧市内に宿を取りましたが結構大変でした。
    一方通行を道幅が狭い事です。出来れば旧市内の外が
    良いと思います。

食事ですが観光客の通る道筋でない所に小さいながら
    地元の人?で込んでいたレストランがあったので入ったら
    大当たりですた。(因みに一つ星)
    名前も場所も今は覚えていません。(メモしないので)

エボラの次は、アライオス、エストレモス、エルヴァス
    を見て、マルヴァオン、モンサラートにも寄り最北迄
    行き、ポルトはパスし南下しました。

私見ですがマルヴァオン、モンサラートは時間の余裕が
    無い今回はパスした方が良いと思います。
    特別な感想も無い観光地です。

エボラ、エストレモスを見てアライオス(興味があれば)
    そして来た道をリスボン方面に戻り、高速道路でコインブラ
    からアヴェイロそしてポルトへは行かずに海岸寄りの
    高速で南下、バターリャ、トマール、ファティマ、オドビス
    等の定番観光地を見た方が良いと思います。

車ですがAT車で一日5000円、ガソリン一日2000円
    を目安で予算を立てたらどうでしょう。

シントラですが駐車が大変です。無料の所も有りますが
    観光には不便です。有料でも便利の所をです。
    私見では時間が無いならパスでも良いと感じました。
    兎に角人が多いです。

リスボンのトラムはスリにご用心!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/25 17:34

レンタカーならモンサントは外せないでしょう。

レンタカーなら陸の孤島でポルトガルで最も中世のなごりのあるモンサント村は外せないでしょう。

美味しいものというならポルトも外せないでしょう(ポルトワインは美味しいです)

私ならリスボンIn ポルトoutの航空券を探します。かなり限られますが。。。ルフトハンザ。

リスボンとシントラとロカ岬

エボラ、モンサラッシュ、エストレモス

モンサント、Douro川、ポルト

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北部は諦めた方がいいかも…(個人的にはお薦めですが)

puggyさんの候補にあげられている都市で
    まとめられるのはこんな感じでしょうか。

エヴォラ/エストレモス/モンサラーシュ

オビドス/コインブラ
    (※それからリスボン~コインブラを結ぶ高速道路の脇に
    世界遺産に登録されているバターリャ修道院がありますから、
    レンタカーですと途中休憩がてら立ち寄っても良さそうですね♪)

ポルトガルで観光にあてられる日を7日間とすると
    リスボン近郊とアレンテージョで最低で5日間、
    他の地域の観光を1日以内にまとめてしまいましょう。

なので、旅のプランとしてはこんな感じ。
    (念のためですが…リスボンinでリスボンoutなんですよね?)

■リスボン近郊とアレンテージョ

・リスボン市内観光でまる1日(リスボン泊)
     →市内観光時は車は使わず、公共機関をぜひご利用ください。
    ・べレン観光でまる1日(リスボン泊)
     →帰りはカスカイスで晩ごはんを食べて帰ってくるのもアリですね。
    ・シントラ~ロカ岬観光でまる1日(リスボン泊)
    ・エヴォラ観光でまる1日(エヴォラ泊)
     →頑張れば1日でエヴォラとエストレモスを回れるかもしれません。
    ・モンサラーシュ観光でまる1日(エヴォラ、もしくはモンサラーシュ泊)

■その他の地域

・オビドス観光後、アルコバサ、バターリャを経由してコインブラへ(コインブラ泊)
    ・コインブラ半日観光後、リスボンへ(リスボン泊)

レンタカー利用なのでこれくらい回れるかなあ?とも思いますが、
    本当はこれでもかなりバタバタした日程なので
    場合によってはどこかの行程を削った方がゆったりできそうです。

ところで、puggyさんがあげておられる7都市ですが
    私はどこも好きな町なので、甲乙つけがたいです。
    旅クマさんがおっしゃるように個人の好みもありますし…。
    ただ今回はまる1週間の行程なので
    ポルトなどの北部の町は諦めた方がいいかもしれません。
    何事も欲ばりすぎると本質を見失いますから…。

それから欧州内をよく車で走っているという方からの情報ですが、
    ポルトガル国内でも車通りが比較的少ない
    アレンテージョ地方は走りやすかったそうです。

この中では今年の9月、モンサラーシュに行ってきたところですが
    どこを取っても絵になる場所でした。
    ただ夜になると食事ができるレストランが限られてしまいますので
    もしモンサラーシュに泊まるなら、城壁外になってしまいますが
    エスタラージェン・デ・モンサラーシュ(旧ポザーダ・デ・モンサラーシュ)が
    いいかもしれません。ホテル内で食事ができますからね。

puggyさんがあげた町(村?)の傾向を見ると、
    丘の上の城塞都市や鷲の巣村が多いので
    この他のお薦めの町はずばり、モンサント(Monsanto)です。
    他にもポルトガルの秘境中の秘境、ピオダン(Piodão)なども。
    いずれもレンタカーがあった方が回りやすいところです。

リスボン、ポルト、コインブラ、エヴォラは
    観るべきものも多いですし、食べ歩きや買い物も楽しいですよ。

リスボンではカフェ巡りやテージョ川対岸の町カシーリャスでシーフードを、
    ポルトではB級グルメのフランセジーニャを、
    コインブラ近郊のメアリャーダでは名物の子豚の丸焼き(レイタォン・アサード)を。
    美食の町エヴォラではカジュアルレストランから超有名レストランまで
    いろいろ揃ってますから、ご予算に合わせてトライしてみてください。

…長文、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「通」の返事の前座に・・・

レンタカーとは、勇気ありますね。
    あのおとなしいポルトガル人が、ハンドル握るやいなや、タクシーでもバスでも、ぶっ飛ばすので、いつも公共交通網+タクシーで動いています。

行かれる街は、主にLisboaとその近郊、Alentejoですね。Alentejoは交通網が朝夕にしかない所も多いので、レンタカーで道を間違えなければ機動性抜群だと思います。Oportoは北部の都市となり、またここを拠点に新たに、10日程度は軽く作れるので、今回は元々行きたいところ中心に、移動されては如何でしょうか?

ところで、「モンサラート」とは、Monsarazのことでしょうか?ここはEvoraから60km程度スペイン国境沿いにあります。車の進入に関して、厳しいらしいので、もしここで1泊ならば、レンタカーの駐車をどうするか、要確認だと思います。

あと、レンタカーでしたら、Obidos/ Batalha / Fatimaのセットで1日で行かれると思いますよ。もし、Obidos Pousadaに泊まられるのでしたら、一番奥ですね。どこに泊まるかで、回り方を決めればいいと思います。

Coimbraも素敵ですが、夏休み中の大学構内はどうなんでしょうね?すっかり迷って、何とかあの図書館には行き着けましたが、学生には英語が通じませんでした。あの学生が教えてくれなかったら、キャンパスのどこかをさ迷って終わりだったかも、と思います。

わたしのお勧めはOportoなのですが、ここはここで見所があるので、次回がいいかな?と思います。
    あとは「通」のcocteauさん、よろしく♪

• いいね! 0
    • コメント 0件