値段・・あるような 無いような・・・

ま~おじさんさん こんばんわです

>本年1月の、のりーたさんのトピで勉強させていただきました
お役にたててよかったです、レスを付けて頂いた方のご好意に感謝です
なによりの ペルーの旅行土産ですね
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357120/-/parent_contribution_id/357120/

ま~おじさんさんは、色々な地域を歩いていらっしゃるようですね
メーターがないタクシーとか、乗車前交渉はされてたこともあるかと思います
同じ区間でも 車によって値段がまったく違う これは良く聞きます(笑)

スペイン語が?・でも 値切れます
数字は早くて聞き取れないから 値段をメモに書いてもらう
そして「NO!」と言えば「じゃあ 〇〇ソル・・」みたいに下がります
必修用語1 「ムイ カーロ」⇒すごく 高い 

ホテルのフロントで呼んでもらう場合は、フロントで料金の相場を聞くのも良いでしょう
リマのガイドさんから「信頼のあるホテルは きちんとしたタクシーを頼んでくれる」の助言
高級ホテルの前で停まっている ピカピカのタクシーを見れば「なるほど~」とか思いますよ
利用したタクシーが気に入れば「〇時に ここに来て」と 次の移動へ予約しては?

流しのタクシー(白タク)を利用することには こちらの掲示板でも賛否が分かれています。
私も何度か利用しましたが、幸い怖い思いをすることは ありませんでした。
しかし、空港への移動に使用した際に「空港の入場料」の架空請求されました(怒)
ご利用は慎重に・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

のりーたさま

1月のタクシー情報本当に助かりました。
    また早速のご返事ありがとうございます。
    本来はお礼のメールを差し上げねばならないのですが、viviendoenmadridさまと同様の内容のため、共通のお礼とさせていただきました。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

買い物 必修用語

ま~おじさんさん こんばんわ

さすがです 単語 ポイントを押さえていますね 
    私の頭には 沢山の西語をつめることができません
    そのため 必要最小限・使いまわしが利く? 単語しか入っていません~
    赤ちゃんも 自分に必要で興味のある単語から習得するのと同じです(ママ マンマ ブーブ) 

特に「Cuanto cuesta」「Caro」「Barato」これは 買い物のために必要すよね~(笑)
    「マス バラトス」と言えば もっとマケロ!!と効果大かも・・・
    お店を2・3件廻るのもいかもです・・・

便利だったのは ポルファボール⇒お願いします
    これを付け加えるだけで 心象が良くなります
    お会計お願いしますだと 「ラ クエンタ ポルファボール」

挨拶も 午前・午後と悩むなら 「オーラ!!」
    日本のコンビニ感覚で、黙ってお店に入れば 「!!!」と思われます(笑)

道を聞いたり、タクシーに乗るなら 住所や行き先を書いたメモを見せて
    〇〇へ行きたい 「キエロー イルアー 〇〇」

私が良く使うのは 「出る」という意味の「サリーダ」Salidaです
    腕時計を指差しながら聞けば、出発時間を教えてくれる
    ターミナルで キョロキョロしながら聞けば 出口を教えてくれる

「Servicios」で通じない時のために「エル バーニョ」も併用してくださいな
    女性だと、顔におしろいを塗るしぐさをすれば「あっちだよ」と言われます(笑)

ペルーで携帯して便利だったものは 
    ・パスポートのコピー(長距離バスの発券・乗車時など NOを聞かれることが多い)
    ・リップクリーム・日焼け止め 日差し&乾燥が強烈です(洗濯物が良く乾く)
    ・メモ帳・ペン 2桁以上の数字は早口で聞き取りにくいです 価格は書いてもらうか電卓で確認
     価格も一応「ソル」か「ドル」か確認した方がいいですよ・・・

楽しんできてくださいね