Q&A

南仏について(鉄道・バス・他諸々)教えて下さい

公開日 : 2011年12月25日
最終更新 :

こんにちは!

この年末年始に、南仏旅行を控えています。
行程について、色々検討しているのですが…
不明な点があり、カキコミさせていただきました。

まず、鉄道の件です。

今回、65歳以上の親と旅行するため、「シルバー割引」で
チケットの購入をする予定です。
その場合、親本人も窓口に並ぶ必要がありますでしょうか?
できる事なら、私が親のパスポートを預かり、それを提示する事で
割引が受けられたらと思っています(その間、親はホテルでゆっくりできる)。
そもそも、シルバー割引は普通列車(TGV以外)でも適用されるのでしょうか?
適用条件も、教えて頂けると助かります!

次に、ニース市内交通について…
トラム・バスのチケットは共通で1ユーロ、74分以内の乗換は無料(1ユーロのみ)と
聞いていますが、これはマントン・モナコ・エズ行きのバスに関しても適用されるのでしょうか?
例えば、トラムでバス停まで行き、そこからエズへバスで行く場合、トラムを降りてから
74分以内であれば、エズ行きのバスに乗車する為、新たにチケットを購入しなくても
大丈夫なのでしょうか?

それから…
アヴィニョンからポン・デュ・ガールにバスで行く予定です。
往復割引があると聞いているので、行きにチケットを往復分購入する方がいいですか?
このバスにも、65歳以上割引とかあるのでしょうか?

調べてみるとこのバス、直行便だと行きと帰りの間に時間がかなりある様なので
ポン・デュ・ガールからの帰りはbagnols sur cezeという所まで行き、
そこからアヴィニョン行きのバスに乗り換えようかと思っています。
その場合、往復で購入したチケットを使う事はできますでしょうか?

最後に…
大晦日や、元旦もバスは通常通り運行するのでしょうか?
一応、インターネット上で時刻表は印刷済みではあるのですが、
年末年始は特別ダイヤとかになるのかなぁと、一抹の不安を感じております。

長々と書いてしまいましたが、ご存知の方、是非教えて下さい。
宜しくお願い申上げます!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ポン・デュ・ガールより面白かったタラスコン ボーケール

ボケ老人の戯言です。

ローヌ川を挟んで対峙している

紀元前から近代までの大都市。今は嘗ての栄華はない。

ハンニバルが像を連れて通ったと伝えられる

街道の道標も残っている、今では渋めの観光地。

どうも100名山的な観光地に偏りがちな旅行に

なることが多いが、タラスコン ボーケールは

歴史的にとても面白いところ。

テーマをローマカトリックとするなら、

アルビ十字軍や宗教改革などがある。

ここに行ってもボケる事ないので安心。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ポン・デュ・ガールより面白かったタラスコン ボーケール

ひろびろ様

大変参考になる投稿を有難うございます!
    タラスコンとボーケール…行ってみたくなり、調べました。

鉄道でアヴィニョンからタラスコンへ(8:00頃着)。
    タラスコンとボーケールを観光後(2時間弱)、鉄道でニームへ(10:00頃着)。
    ニームからバスでポン・デュ・ガールへ(12:00頃着)。

と、こんなスケジュールが出来上がりました☆
    バスの往復割引とか、全く度外視です(苦笑)

そんな事より、ちょっとハードでしょうか…
    体力と相談の上、実行できそうでしたら頑張ってみます。
    朝の8:00でも、この時期はまだ暗いですかね。。。

本当に有難うございます(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポン・デュ・ガール

はじめえまして。

確かに公共交通利用でアヴィニョンからポン・デュ・ガールを観光するのには時間がかかりますね。
    でも一日つぶす覚悟なら、ついでにニームも観光すると時間配分の効率は良くなるような錯覚がして気分良くなるかもしれません。
    もしくは、ニームの観光はパスして、ニームは単なる中継地とするのもOK。

アヴィニョンとニーム間は鉄道利用で約30分です。
    ポン・デュ・ガールとニーム間はB21バスで約1時間です。
    アヴィニョンとポン・デュ・ガール間はA15バスで約30分です。

これだと往復割引は適用できずに、一方向への片道移動になり運賃が高めになってしまいますが如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ポン・デュ・ガール

フレンチ☆☆様

ご回答、有難うございます!

更にご質問なのですが…

ポン・デュ・ガールからの復路、ポン・デュ・ガール→ニームへバスで行き、
    更にバスを乗り継いでニーム→アヴィニヨン(乗り継ぎ時間1時間程度)
    まで帰る場合も、やはり往復割引は適用されないんですよね?
    (同一経路でないと、割引されないという事ですよね?)

割引率は、大体どの位ですか?

また、ポン・デュ・ガールですが早朝(7時とか)に行っても見学できますか?
    地球の歩き方等で調べてみましたが、「開園時間」みたいな表記がないので
    普通に建築物として、いつでも見られるという事かな…と思ったりしています。

それから…ポン・デュ・ガールを30分程度で見学するのは、やはり難しいでしょうか?
    と、申しますのも…ポン・デュ・ガール7:16着、7:54発のバスがある様なのです。
    早起きしてこれを利用すれば、他都市を効率的に観光できるなと思いまして…
    でも、せめて1時間は欲しいですよね。。。

• ニースのバスや鉄道

ミッキィさま

こんにちは。

以前、しょっちゅうニース・モナコに遊びに行っていたので、分かる範囲でお答えしますね。

>今回、65歳以上の親と旅行するため、「シルバー割引」でチケットの購入をする予定です。その場合、親本人も窓口に並ぶ必要がありますでしょうか?

SNCFのサイトで、60+と年齢を入れると多少割引されて値段が出ます(普通列車も適用)。窓口でも同じでしょう。本人が並ぶ必要はないと思います。車掌が来たときに本人確認するからです。

>トラム・バスのチケットは共通で1ユーロ、74分以内の乗換は無料(1ユーロのみ)と聞いていますが、これはマントン・モナコ・エズ行きのバスに関しても適用されるのでしょうか?

地元在住者の確認を待ちたいですが、数年前はニース市内のバス路線とそれ以外では別チケットでした。たぶん今もそうではないでしょうか?
    ですから、ニース市内一人74分1ユーロ、他方面移動は1ユーロと考えた方がいいと思います。

>大晦日や、元旦もバスは通常通り運行するのでしょうか?年末年始は特別ダイヤとかになるのかなぁと、一抹の不安を感じております。
    新年はこちらはただの祝日ですが、ニースでは2012年1月1日からバス時刻変更と書いてあります。
    http://www.lignesdazur.com/presentation/?rub_code=83

では、ボン・ヴォワイヤージュ!

• いいね! 0
    • コメント 3件

モナコ行きバスは

たしか、2ユーロだったような気がします・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニース、1日パスが4ユーロ

下記のような切符(あるいはその後継)が
    あります。
    http://www.nanfutsu.com/files/images/d0504.jpg

トラムと市バスが乗り放題です。市内に乗り入れて
    いる郊外バスも市内バスとみなされ、有効です。

ただし、郊外バスが市内バスとみなされる限界は
    モナコの1つ手前、カップダーユまでです。

つまり、この切符は、エズは有効だが、モナコや
    マントンは無効(追加1ユーロ)です。

買うときは、運転手に パス アン ジュール 
    と言います。トラム停の自販機でも買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニース、1日パスが4ユーロ

GGA02757様

ご回答、有難うございます。
    追記も頂きまして…非常に助かります!

仰る通り、旅を楽しむ為にも、余り細かい事を気にして
    時間等を無駄にしない様に心がけますね☆

本当に有難うございます(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件