Q&A

パリから日帰りでブリュッセルにいきます。

公開日 : 2011年12月25日
最終更新 :

1月8日に日帰り観光をします。
初めてなものですから、中央駅に下りた後、一人で8時間ほど散策するのに良いルートを教えてください。
名物のチョコレート、ムール貝をきさくに食べられるレストランがあれば、とっても嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/12/28 18:44

Re: パリから日帰りでブリュッセルにいきます。

皆さん、ご親切にありがとうございました。
    チケットは、割安になるというので、もう既に手配済み。
    朝8時のタリスで向かい、夕方17時の発でパリに戻るつもりでいます。
    もう少し遅い時間にすれば良かったー、という気持ちで一杯です。

これから地図を参照し、本腰で検討してみます。

どうぞ、良いお年を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/27 21:33

ブリュッセルに日帰りするなら、ブルージュまで行ってみるのも一興

こんにちは

1月8日だと相当寒いだろうから、寒さ好きか耐寒性のある者じゃない限り、街を散策するって言っても、あまり戸外をぶらぶらというわけにはいかないんじゃないかと思います。

ブルージュは、マルクト広場周りが観光的にはまとまった一角になっているので、朝ブルージュに直行して2時間ほど観光し、その後ブリュッセルに移動して観光し(位置的には戻るかっこうになる)夕方のタリスでパリに戻るのがいいだろうと思います。

1)ブリュッセルのグランプラスとブルージュのマルクト広場の比較では、グランプラスの方が数段豪華です。ブルージュのマルクト広場は、中世の頃の建物がそのまま残されていて、特異な景観を与えていますが、当時の田舎の精一杯の富の反映と言うべきものでしょう。

ブリュッセルを午後にするのは、この時期、日が沈むのが早いから、日が沈んだらグランプラスの建物に灯がともり、ライトアップもあるだろうから、その美しさを味わって帰るべきとの考えからです。
    この広場のライトアップを見ずに、昼だけで帰るのはもったいないです。

2)ブルージュのマルクト広場から運河に掛けて、チョコレート屋さんや、クッキー屋さん、この地方特産のレース編みの製品、おみやげやさんなどの店が軒を連ね、あまり歩き回らなくても、いくつもの店をのぞける利点があります。
    ブリュッセルは、有名店を探そうとするだろうし、そうなると店が散らばっているので、時間をとられるでしょう。

3)ブルージュのマルクト広場のある旧市街の町並みは、古い特異な建て方の家が並んでいて、日本にはない町並みを構成しているので、一見の価値はあるものと思います。(世界遺産等に興味はなくても。)
    ただし、特異点はその町並みが構成する景観にあるのであって、その建物の中に入ればただの普通の建物です。

4)レストランの食事は、同じ値段を出すなら、パリよりおいしいものがいただけます。特に有名店を選んで食事することはしないですが、通りの店の前に立って雰囲気で選んだ感じでは、ブリュッセルとブルージュでは、ブルージュの方が同じ値段では、料理人の腕と努力が感じられる印象でした。

5)ブリュセルにノートルダムデュサブロン教会 Eglise Notre Dame du Sablon と言う教会があります。ここのステンドグラスは、その色の配色が素晴らしいです。私の印象では、ステンドグラスを比べたら、その色遣いでは、パリのノートルダム寺院を凌ぐと思います。絵柄は、フランスのものと異なり、聖人が多いです。
    日中に行かないと、日が沈むと美しさが味わえません。
    Eglise Notre Dame du Sablon のステンドグラスを写したベルギーのブログから↓
    (ステンドグラスをクリックすると、拡大します)
    http://bruxelles-mystere.skynetblogs.be/archive/2009/07/21/notre-dame-du-sablon-les-vitraux.html

「ブルージュはベルギーの京都だ」という思い入れの人もいるようですが、「昔の建物が残った一角がある」程度の認識で行けば期待外れしないでしょう。
    駅から、マルクト広場まで徒歩20分程度です。バスもあるようですが、初めての場所でバスで向かうのは難しいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュッセルはコンパクト

昨年の同じ時期、ベルギーに行きました。
    ブリュッセルはコンパクトなので歩いて見て回れます。

中央駅 → グランプラス → セルクラース像 → 小便小僧 
    → クリスマスマーケット まで2時間あれば十分です。

昼食は、ムール貝で有名な「シェ・レオン」もいいですが、クリスマス
    マーケットの屋台料理がおいしくてはおすすめです。
    キノコ、じゃがいも、チーズを白ワインで煮込んだもの、ソーセージ、
    ホットワインなどおいしいです☆

グランプラス周辺にはゴディバ、小便小僧近くにワッフルで有名な
    ダンドワがありますのでグルメの国ベルギーも楽しんでみては
    いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/25 16:29

日曜日ですが

現実的には、
    THA 9413
    Paris Nord --> Köln Hbf

Paris Nord 8:01
    Bruxelles-Midi 9:23 9:28

次は、
    THA 9321
    Paris Nord --> Amsterdam Centraal

Paris Nord 9:25
    Bruxelles-Midi 10:45 10:50

このあたりが妥当な線。

あまり早く出ても店が閉まっていては興味半減。

ああ、日曜日ですね。一般商店は閉まって
    いますが、観光地だけは開いています。

Neuhaus Grand Placeなんか、
    Di: 10.00 - 23.00と深夜までやっています。
    Neuhaus Galerie de la Reine
    は通常(平日よりは早い)のDi & jours fériés: 10.00 - 19.00
    ガレリアの中の店。
    双璧である、GODIVAも同じようなもの。
    例えは悪いが、コンビニエンスストアー並みにあります。
    中心地を離れると店員も一気に気怠そうに接客してくれます。

Pierre Marcoliniも確か開いているはず。
    写真撮影禁止ですが。
    Jean-Philippe Darcisとかも。

他にも色々な店があるのですが、流石に食べ歩きすると身体に悪いのでご注意を。

庶民的なしかも有名店は、やはりChez Léon。
    観光客が次々入るので、気は楽です。
    値段も高くないし。
    美味しいかと言われると、観光地だし。
    雰囲気重視でなければ(観光客だらけなので)、問題ないでしょう。

Belga Queenでも内装の割には気取っていない。
    入ったのは、遅めのランチで、しかも貝の季節に少し早かったのですが。
    でもあくまで雰囲気が目的かな?気さく(気軽?)に入れる店ではないか。

楽器博物館(目立つ建物なのですぐにわかります)のなかのmimとか、
    日曜日もやっています。
    王立美術館のレストランとか、この手の店も少なくないのですが、
    ここは最近評価を下げたようですね。

Place Sainte-Catherineまで行けば、地元向きの店もありますが。

寒いと気分が乗らないかもしませんが、やはりベルギービールは試してみる価値ありです。

帰りは、夕食後に、
    THA 9376
    Amsterdam Centraal --> Paris Nord

Bruxelles-Midi 19:10 19:15
    Paris Nord 20:35

THA 9382
    Amsterdam Centraal --> Paris Nord

Bruxelles-Midi 20:10 20:15
    Paris Nord 21:35

くらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュージュ散策をお薦め

ブリュッセルは世界遺産のグランプラスくらいしかないので、2時間くらいで、終えて、列車で1時間のベルギーの京都で運河の街ブリュージュを散策されるといいかと。何と欧州で唯一、世界遺産が3ヶ所(全く独立した)もあり、ブリュッセルの10倍素敵です。
    8時間あれば、ブリュッセル2時間、ブリュージュ4時間、往復で2時間となります。ブリュージュでのランチを入れて、あと1、2時間ベルギーでの滞在(9時間~)されてはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件