Re: Qu'e bondadoso(a) es usted!  ←違うかも ⇒Qué amable es! の方が自然、ただし・・・

動詞の変化などという面倒を省くため、”Muy amable, gracias!” ですべてを片付けましょう。
どこでも、相手の人数・性別にかかわらず、使える万能な表現です。是非、スペイン語圏全体で使ってみてください。
世界どこでも「ありがとう」の一言が悪く響く国はありません。バルでも人に道を聞いた時でも、ひとことgraciasというと、感じがよいし自分自身もやさしくなれます。

ところでアルゼンチン出身・スペイン在住のキュートな女性ヒメネス(ホント素敵な人です)に聞いてみました。

>El calafateのトレッキングツアー(en septiembre)はどうか?」・・ 
行く価値あり!! とのことです。
ブエノスアイレスの美味い店は?・・・これも聞いてみますね、念のため。ただみんなスペインに住んで長ーいので、知っているかどうか。
ただアルゼンチンは肉で有名ですよね。ステーキは食べてみるべきだと思います。

>スペインのことです。現地の方から見て、お薦めのスポットは何処でしょうか?(ポルトガルやモロッコに抜けるルートでも構いません・・・・・・・・・・・・・・・・
すみません、私本当に方向音痴なのでルートとか全く・・・11年通い続けた職場でも道を間違えるぐらい・・・。
私はロンダの渓谷、チンチョン(マドリッドのそば)やセゴビアの街並みもよかったです。
ちなみにセゴビアの名物はコチニージョです。チンチョンではアニス酒のパンを売ってます。
ロンダは私の記憶が間違ってなければ、珍しい四角形の闘牛場があります。

ただスペイン人の誰に聞いても「いいね」というのは、グラナダ。アルハンブラとタパスの魅力だけではない、というとことでしょうね。

あとヘレス・デ・ラ・フロンテラも、人の心の温かさを感じる味のある街でした。食事もおいしかったです。
スペインの南では「ペスカイート(pescaito」という魚のフライが有名でおいしいですよ。
あ、もちろんシェリー酒も。そしてマンサニージャというお酒もあるので試してみてください。

とりあえず、返信です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Muy amable, gracias!

早速、使ってみました!
    有難う御座います。

El calafateのトレッキングツアーは期待していたので、「価値あり」と聞いて嬉しい限りです。
    美味しいステーキをお腹一杯?食べてから、現地に赴きたいと思います。

>・・・11年通い続けた職場でも道を間違えるぐらい・・・
    すみません、ルートとか変な事を聞いてしまって。
    でも、(失礼になるかもしれませんが)職場への道を間違えるのも凄いかも(笑)
    という私も、旅先で何も考えずにガツガツ歩いて、気が付けば半迷子、という感じですが・・・
    きっと、viviendoenmadridの場合は、「自由(臨機応変)で好奇心豊かな性格」が無自覚に表れてるのかもしれませんね。

グラナダ、私もホントに良かったです! 夕暮れの雰囲気もあわせて、アルハンブラは凄かったですし。
    ロンダ、チンチョンやセゴビアは、まだ未訪問です!
    特にロンダは、モロッコ・スペインの旅を計画した時(残念ながら未実施)に寄ってみたいと思った町なので、一度足を運びたいと思います!

また、アルゼンチン、スペイン等で何かお薦め情報が出てきましたら、是非是非教えて下さい。
    bir0728@hotmail.co.jp 
    宛てでも構いません。

それでは、Muchas gracias por todo!
    キュートなヒメネスさんにも宜しくお伝え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おいしいステーキ情報・アルゼンチン

こんにちは、Feliz Tiempo さん。

今日ヒメナさん(ヒメネスさんだと思ってたら違ってました)が、ブエノスアイレスのおいしーいステーキ屋さんを教えてくれました。
    彼女のメールを簡単に翻訳します。

1) Parrilla Los Palenques.
    肉がむちゃくちゃウマイ!
    Avenida Juan B Justo 6945.
    teléfono: 46392301.

2)Danton Cuisine.
    一般客には通常開放していない隠れ家的レストランなので、電話予約が必要
    teléfono es: 45010949 
    問い合わせは Fernando(フェルナンド)さんへお願いします。

3) Restarurante LE SUD
    上記の2つのレストランと比べると多少値段が高いが、すばらしい! そうです。
    結構ブエノスアイレスの中心地にあるとのこと。
    Calle Arroyo 841.
    HOTEL SOFITEL内のレストラン
    Teléfono: 41311030.

とのことでした。
    予約はホテルのレセプションでお願いするのが一番かと、またタクシーはホテルかレストランで呼んでもらうのが得策とのことです。流しのタクシーは高くつくそうです(日本人ならなおさら?)。

2つ目のレストランは住所がありませんが、電話予約の際に訊ねればいいかと思います。

では楽しい旅行とおいしいステーキを。
    もしどこかのレストランに行ったら、感想を教えてくださいね。ヒメナに伝えますので。

掲示板をみているほかの皆さんも、もし行かれたら感想をお待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件