09/07/20 00:36

度々有難うございます!

やはり地図はメトロや空港などのインフォメーションセンターでもらうのが無難のようですね。
おっしゃる通りGoogleでもベルギーはバス停の表示がなく本当に困り果てていました。
バス停は方向により場所が離れていることがある、というのは方面(行き先)によって停留所が反対車線だったりといった意味ですよね?現地で確認してから乗らないと行きたい場所から逆に行ってしまったりして慌てそうです。。大変参考になりました。コメント有難うございます!

王宮も了解しました。
特に王宮はあまり混んでいない時に行きたいと考えていたので近くの美術館と様子を見ながら臨機応変に回ってみることにします。

KIT2さんのおっしゃる“LEMONNIERとPORTE DE HALの間にある一直線の大通り(モンス通りと交わる大通りのことですよね?)”は、次の日早朝にスーツケース片手に通ろうかと計画していたのですがやめておいた方がいいでしょうか。PORTE DE HALの方までは行かずにモンス通り(ホテルvan belle)からミディ通り(Boulevard du midi)を通って南駅まで行くつもりでした。大通りで車もトラムも通る道のようなので安心かと思い込んでいたんですが無謀でしょうか。
もしご存知でしたらまたご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/20 01:59

メトロで

Boulevard du midiで、私が歩いたのは南駅の先の反対側でしたが早歩きしたくなる雰囲気です。
    CLEMENCEAUからメトロで1駅でも乗った方がいいと思います。
    スーツケースをお持ちなら、事前にCLEMENCEAU駅のエスカレーターやエレベーターの位置と乗るホームの確認をされたら当日スムーズに移動できるかと。
    タクシーは一度ぼったくられたので、私は乗りません。

同じバス停名でも、大通りや交差点付近だと路線や方面によって分かれて位置していました。
    私は必ず帰りのバス停の位置と時刻表をチェックしてから観光しています。
    5月に行った時、中央駅前~漫画博物館周辺道路が工事中。
    中央駅のバス停が隣の通りに移動してました。

• いいね! 0
    • コメント 0件