ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

やっぱりポーランド・スロヴァキアにも行った方が良い気がしてきました。
ワルシャワ、ザモシチ、クラクフ辺りに寄ろうかと思っています。
ベルリンは軽く行ったことがあるので、せっかくだからバルト3国経由もいいかな、と・・・

…と同時にせっかく北欧に行くので、ロヴァニエミのサンタ村や白夜が体験できる北部の方まで行きたいかも・・・と思い、それならノールカップも!?と考え始めてしまったのですが、そうすると今度は日程オーバーしてしまいます。。。バス代も高そうだし・・・

たとえば、ヘルシンキ⇔ロヴァニエミの単純往復ってちょっともったいないですよね・・・?
ちなみに、パス使用での夜行列車の追加料金がどのくらいかかるかご存じですか?

あ~・・・出発も近いのに、どんどん行きたい所が増えてきてしまいました。。。
マイペースなタイプなので、みなさんのように短期間でたくさん周ることができなくて。。。

ちなみに、タリンの港には大きな荷物を預かってくれる所、もしくはロッカーはありますか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/20 12:32

北欧の寝台、簡易寝台は安いです

ノールカップなどへのバス代はパスで割引になりますよ。スカンジナビアパスもスカンレイルも同じものです。

北欧の寝台は安いのでYH代程度かと。ロヴァニエミまでは片道は昼便でOKです。単純往復でも、もったいなくはないかと。寝台と帰りの予約料で4000円前後かと。

北欧に行って北極圏まで行かないほうがもったいないかと。ミッドナイトサンはもう見れないですが夏の白夜体験は北欧ならではです。

夜行で行き、サンタクロースを見て午後の列車でタンペレに明るいうちに着きます。まあ、ずっと明るいのですが。

2つのパスをお買いになったのなら、その地域限定のほうがいいですよ。

でも、ラトビアやリトアニアのも行かれるならタリンのあと、リガ、ビリニュス、カウナス各1泊でパスの効くポーランド領北東部に入れます。この日程で主な名所はすべて見られました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/20 05:30

確実なことはわかりません

ヘルシンキ⇔ロヴァニエミの単純往復の場合、パス使用での
    夜行列車の追加料金は分かりません。

ターリンの港は複数あって、船舶会社によって到着港が異な
    ります。そのため、荷物預かりについては、これも不明です。
    ヘルシンキからの日帰りなら、ヘルシンキのホテルに荷物を
    置けるので問題ないでしょう。

この際と思って行きたい所がどんどん増えるものです。
    思い切ってカットしないと収拾つかなくなります。
    旅行途中で再検討しながら行き先を取捨選択されたらいいと
    思います。私の場合もそうして変更しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/20 11:34

ひとつだけ

ひとつだけ私が利用したので覚えています。
    ロヴァニエミ駅には長いものと短いものが入るロッカーがありました。

私はタリンだけでなくバルト3国はまとめてゆきましたが、それぞれ国によって違いがありました。
    行くまではバルト3国の違いは気にしたことはありませんでした。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028353854

• いいね! 0
    • コメント 0件