Q&A

飛行機会社の上級会員

公開日 : 2011年12月23日
最終更新 :

飛行機を使った旅行が大好きですが、いつも海外はエコノミー、国内も普通席利用が多いです
最近、飛行機会社の上級会員を目指したいなぁと思い色々な方のブログを拝見したり、勉強しているのですが
なかなか理解しにくいです、得にマイルとは別のポイントシステムが分かりにくいです
わがままですが、どなたかルート組み立て、ポイントの事を分かりやすく教えて頂けませんか?
私は、鹿児島空港利用でJALでも全日空でもどちらでも構いません

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 四苦八苦航空を探せば一発合格!

一昨年の話で恐縮ですが、
    エアカナダにて成田とバンクーバーをビジネスクラスで往復しただけで、
    スタアラゴールドを配ってましたよ。

タダ同然で配りまくってる海外の航空会社を狙えば一発で上級会員です。
    日本の航空会社なんてマイルは溜め込むだけで使うチャンスが限られる。
    何処かへ行こうと思って新年に予定を組めば今年は終了とぬかすし、
    アホらしくて相手にしてられまへんな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/04 12:08

Re: 四苦八苦航空を探せば一発合格!

ビジネスで単純往復すればゴールドに成れますが、値段もお高いのとちゃいますか?多分最初の質問された方は、ビジネス乗る気はないと思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/03 18:56

Re: 飛行機会社の上級会員

スカイチームでは、あきまへんか?私はゴールドメダリオンでしたが、安くで結構簡単になれましたよ!JALとANAは私は余り知らないのですが、皆さんの文章を読んでると大変そうですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/24 22:06

研究

ホントになりたいなら自分で勉強することです。

ANAを利用するからと言って、ANAのFFPに入る必要はありません。
    ANA便を利用して、EQM/EQSが獲得できる提携航空会社のFFPに入会すればいいだけです。
    スターアライアンスゴールドにANAのAMCの半分以下の獲得マイル数でなれる航空会社のFFPもあります。
    ACも35,000マイルでスターアライアンスゴールドなのですが、AC便利用規定が追加されたのでANA便利用だけでは駄目です。

基本はJAL利用も同じです。

ANAとJAL利用を無視すれば、AMEX GOLD DL SkyMilesに入会すればDLのゴールドメダリオン(スカイチームエリートプラス)に即なれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 提携海外航空会社で上級会員になっています

ワンワールドサファイヤでしたが、JAL国内線搭乗時は優先搭乗はなかったですね。(優先荷物とラウンジはあります。)
    スターアライアンスゴールドでANAの優先搭乗はいつも使わせていただいていますが。

勤務先では、JALの売り込みで、広島空港のJALラウンジ無制限利用と羽田空港のラウンジお試しキャンペーンがあったり
    1000円割引や、JーClassへのアップグレード券が配付されたりしますが、JAL関連でお付き合いのある場合は
    同じような優遇があると思いますよ。私は無理してJAL上級会員になる必要はないと思っています。
    といっても、普段国内線で個人的に選ぶのはANAですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました

丁寧に返信有難うございました
    上級会員とらわれず、旅行を楽しみに飛行機のりたいと思います
    いまのところ、ANAマイルたまっているので、ANAで乗る事になると思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/24 12:06

ANAですが。

http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/

マイルレ-ジの上級会員についてのHPです。

上級会員はプレミアムポイントを貯めてそのポイント数に達するとなる事が出来ます。

プレミアムポイントとは同じ系列の航空会社に搭乗する事によって付くポイントです。

クレジット機能の付いたANAカ-ドをいくら利用して買い物をしてもマイルは加算されますがプレミアムポイントは加算されません。

上級会員(ゴ-ルド、プラチナ)になれる人は、『ビジネスマンがビジネス席を使って海外へ何度も出張』、『海外旅行の好きな人がビジネス席を使って何度も海外旅行へ行く』、『旅行会社の海外添乗員』、こういう人達です。

一般の人はなれてもブロンズぐらいかな。

マイルは『貯まればいいや』ぐらいに考えておかないと、あまり夢中になり過ぎると『マイルの従縛』となって遠回りをしてでもマイルを貯めようとするので要注意です。

参考までにHPで購入したエコノミ-チケットの70%加算マイル数です。

成田→フランクフルト  4149マイル
    成田→ニュ-ヨ-ク   4715マイル
    伊丹→成田        280マイル

ワンワ-ルド系列のAA(アメリカン航空)などはHPで購入したチケットは全て100%マイル加算ですので日本⇔南米(アルゼンチンぐらいの距離)を3往復すれば簡単にゴ-ルド会員になれます。

ただし、プレミアムポイントは前年に利用したマイル合計で適用は翌年の1年間のみです。

上級会員になるのは中々難しい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

ただの飛行機好き位では難しいですね

前に鹿児島、沖縄の往復だけでブロンズになった事がありました
    その時は、上級会員の意味を全く知らず(>_<)
    就職した時期と重なってしまったので、意味がないまま終わってしまいました
    マイルにこだわらず楽しい旅行をするようにします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/24 08:40

茨の道ですよ、多分

今は仕事で特定の国や
    地域との往復を繰り返す人
    以外では、一社だけで会員資格を
    得るのは難しいので、JALならワンワールド、
    ANAならスターアライアンスを視野に入れる必要が
    あるでしょう。

しかし、
    福岡、伊丹はJAC、名古屋はなんとJAC/FDAで福岡経由の小牧、
    札幌は半々で、東京が唯一のJAL便というところ。

ですから、JGCになることを目指す。
    これに入るためには、一番下のJMBクリスタルで
    以下引用、
    JALグループ航空会社便ならびにワンワールド加盟航空会社便へのご搭乗が、
    毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で30,000 FLY ON ポイント以上、
    またはご搭乗回数30回以上で10,000 FLY ONポイント以上のお客さまにお届けします。
    *JALグループ便にJMBマイル積算対象運賃で4回以上(対象期間中)に
    ご搭乗いただくことが必要となります。

[フライトマイル]
     区間マイルと、ご利用になるクラスや運賃に対応したマイル積算率により算出されます。
    ●日本国内線:2倍
    ●国際線:1倍
     (ただし、JALグループ便の日本発着中国・香港線をご利用の場合は1.5倍になります。)
    [ボーナスポイント]
     JALグループ便ご搭乗の際、ご利用になる運賃に応じて追加されるポイントです。

ただし、最下位のJMBクリスタルはワンワールドルビーなので、恐らくご希望の
    内容ではないと思います。ですから、なるのならその上でワンワールドサファイアに
    対応するJMBサファイア。
    50,000FLY ON
    搭乗回数50回以上で15,000FLY ONポイント以上
    です。

”飛行機を使った旅行が大好き”程度で達成できるものではないと思います。
    中には、生活の全てをつぎ込む”普通の人”も居ます。
    営業関係で頻繁に本州との間を行き来する人。鹿児島なので、大隅諸島に仕事の拠点の
    ある人以外は無理でしょう。九州新幹線開業で空路の利点は薄れたし。
    ポイント付加は、例えば鹿児島-屋久島は普通運賃なら102マイルになんやかんやついて、
    624ポイント。しかし、先割引だと、169ポイントまで激減します。

一番利用の可能性が高い、鹿児島-羽田。
    大人普通運賃39,070円
    往復割引35,170円
    JALビジネスきっぷ33,070円は601マイル。
    先得割引、スーパー先得で漸く1万円程度。
    ファーストクラス、Club-Aゴールド、普通運賃で2,565ポイント
    クラスJで1,986ポイント。
    普通席、一般カード会員、スーパー先得で1,124。
    道は遠いと思いませんか?

ANAも基本的に同じです。

それだけ使って、得られるものは何かと言うと・・・・。
    多分、失うもののほうが多いと思います。

しかし、世の中、勲章には目がない、金を出しても肩書きが欲しいかたは
    少なからず存在します。それに、そのような人も会社の収益には貢献しているので、
    人それぞれなのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご丁寧な返信

有難うございました
    来年から海外出張が何回か入るものですから、つい欲張って上級会員になれたらと。。。
    ゆっくりいきたいのであれば、おとなしくビジネスクラスなど利用して海外渡航しようと思いました
    JORGEさん、いつも色々な場で拝見させていただいております
    きっと旅なれた素敵な方なんでしょうね
    私も色々経験して自分の世界を広げていきたいです
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機会社の上級会員

JALならJALカードのグローバルクラブ、ANAならスーパーフライヤーズカードを取得することです。
    そうすれば後は毎年金を払っていれば継続です。

出張等が多く会社の金で乗りまくっている人にとっては容易になれるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件