そうかな?

cat-policeさん、こんにちは。

私にはcat-policeさん自身が幻想抱いているように見えますけどね。
欧州で日本人(東洋人)が差別を受ける事はあらかじめ覚悟していないから
その程度で腹立たしく感じるのではないですか?
その差別も受け入れる器がないのであればイタリアに行かない方がいいと思いますよ。
長期滞在している私も、その程度の差別は当然経験済みです。
イタリア人全員がその運転手みたいな差別主義者ではないのでしょう。
実際にバスの乗客は同情してくれたのでしょうから。
心を大きく持てば笑って済ませられる話です。
私だけかもしれませんけどね。

ちなみにイタリア語が出来ない私が電車の乗り継ぎに???と首をかしげていると、
地図や駅名、乗り換えの駅を事細かく書いてくれ、挙句には乗り継ぎ駅の駅員さんに
私の事情を説明し、私を無事に乗り継ぎ電車に乗車させてくれた車掌さんもいるのですよ。
これはシチリアでの話です。
悪い所は目立ちますが、良い所も見てあげる気持ちが大事だと感じます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• booleanさんの文章を読んで、日本人は優秀だと再認識する。

>>悪い所は目立ちますが、良い所も見てあげる気持ちが大事だと感じます。

日本人は優秀だ。
    このように、人種差別を受けても、美しい文章で流す努力をする。
    この言葉がホラだとしても、外国人に勘違いさせ、日本人の威信が保てる。

イタリア人やインド人がぼったくりをやめることはない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

嫌なら戦えば?

こんにちは、cat-policeさん。

余計なお世話ですが、あなたは何処に行っても差別を受けるのでしょうね。
    初対面の私に挨拶も出来ない非常識さ。
    それに何もかも自分は正しいという考え方のようですから。
    物事は、一度相手の立場に立って見ることも大事ですよ。
    なぜ差別を受けたのか?
    もしかしたら、その時あなた自身に非があったかもしれませんしんね。

• 09/07/20 02:23

差別を受け入れるのは「器」なんでしょうか?

横レス失礼します

>>その差別も受け入れる器がないのであればイタリアに行かない方がいいと思いますよ。

自分から見ると、差別的なことをされてそれを受け入れて平気なのは、
    器が大きいんじゃなくて、日本人としてのプライドに欠けるんじゃないでしょうか??

たとえば、日本人と見るや
    注文をとりにこないレストラン・・・
    高い料金をふっかけてくる船頭や店主・・・
    そういう場面に出くわして
    ヘラヘラ笑っているのがよい対処というのでしょうか?

自分はそうは思いませんよ。

そんな日本人ばかりだったら、もっと日本人はバカにされていくでしょうね。

ボッタクリというのも、イタリアの場合は
    もとを正せば差別的な気持ちがあるんだろうな、と思います。

少なくとも、お金がなくて小銭ほしさにぼったくるようなどこかの国のケースと違います。

イタリアも南部は貧しいですが
    ボッタくりはローマのような都市でも起きていることですからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

文章をよく読んでください

こんにちはK28さん。

>そういう場面に出くわして
    >ヘラヘラ笑っているのがよい対処というのでしょうか?

私の文章の何処にそのように書いていますか?
    K28さんの印象で勝手に解釈しないで下さい。
    差別を一々気にしていたら楽しんで旅行などできないと言う意味で書いたものです。
    日本人のプライドとして許せないなら、その場で戦えばいいでしょう。
    私が差別を受け流すのは、その場で戦っても無意味な時です。
    バスに乗ろうとしても乗車拒否なら次のバスを選べばよい。
    それが嫌ならその場で戦えばよいのでは?
    私の経験から言わせていただいていますが、乗車拒否にあい乗車しないになら
    差別を受け入れたと同じ事です。
    レストランも差別的嫌がらせを受けるのなら、そのレストランを出ればいいだけです。
    私は戦うときは警察を読んででも戦います。(実際に呼びました)
    それは日本人とかではなく、個人としてですけどね。
    旅行するのに一々日本人としての日の丸をしょって旅行なんて堅苦しくって出来ません。

>イタリアも南部は貧しいですが

南部の何処でしょう??
    一般的に貧しいと言われる土地でもボッタクリなどせずに心は豊かな方が大勢いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件