Q&A

バンコクエアウェイズのフライトキャンセル

公開日 : 2011年12月22日
最終更新 :

1月5日~1月8日まで家族でカンボジアのアンコールワットに行きます。
バンコクまではJALの特典航空券を使い、バンコクでバンコクエアウェイズに乗り継ぎシェムリアップに行きます。バンコクエアウェイズの航空券はWebにて購入済みです。(JALでの通しでの購入ではありません。JALには乗り継ぐと連絡済です。)

個人旅行なのですべて自分で手配しています。
もうすぐ出発なのでバンコクエアウェイズの運行状況などをシェムリアップ空港のHPより確認しています。
心配なのはフライトキャンセルがあまりに多いことです。

本日の状況などは21:10のフライトがキャンセルで、19:30発が出発遅延で21:50出発だそうです。
これで23:15バンコク発のJAL便に乗り継げるのか心配になります。

私が手配しているのが19:30の便なので、どきどきものです。

それでバンコクエアウェイズの便に乗られた方で、タイトな乗り継ぎになってしまった方、乗り継ぎができなかったなどの経験談をお聞かせ願えたらと思います。

もし乗り継げなかったらのことも考えてはどう対処すればいいのか参考にさせていただきたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バンコクエアの遅延

    12月21日のPG942便を利用してルアンパバーンからバンコクに移動しましたが、到着便遅れで1時間30分以上の遅れとなりました。遅延の理由はよく分かりませんでした。
    12月22日のシェムリアップの状況を見ると、乗客が少なくて運休したのではなく、運用機材の不具合があった可能性があります。

    わたしの場合は最近はなるべく同日乗り継ぎはしないようにしていますので、影響は軽微でした。
    乗り継ぎ時間が短い場合は注意が必要と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/24 16:46

    Re: バンコクエアの遅延

    バンコクエアの遅延はあたりまえなんでしょうかね??

    2年前にシェムリアップに行ったとき、バンコクからの便がやはり到着遅延で出発したのがかなり遅れました。

    反対に帰りは、一便早い飛行機に乗れと言われてかなり早くバンコクに着いたことがあります。

    今度がどうなるのかはわかりませんが、覚悟だけはしていきます。

    コメントありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フライトキャンセル

    )) 21:10のフライトがキャンセルで、
    )) 19:30発が出発遅延で21:50出発

    これ、空席が多い2つの便の乗客を1便にまとめて
    しまったのではないか? と想像します。機体の
    トラブルとかでなく、バンコク~シェムリアップ
    の往復を計画的に1便減らしたのなら、そういう
    のは遅くとも前日までには決めて乗客に連絡して
    くるはず。

    とにかく、前日から当日の午前中、きっちりメール
    をチェックしておき、もし何か変更があることが
    わかれば、その時点で電話するなりして、もう
    ひとつ早い便に振り替えてもらう交渉をするなど
    早い対応がいいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありゃ

    すでに同じ内容の回答がついてましたね。
    まるで気がついてませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクエアウェイズのフライトキャンセル

    >>本日の状況などは21:10のフライトがキャンセルで、19:30発が出発遅延で21:50出発だそうです。

     ちなみにこのような2つのフライトをまとめるような行為は、客が少ないので意図的に行っているものです。あなたのフライトも同じ状況になる可能性はあると言うことは覚えておいてください。

     2便をまとめて1便で運行すれば運行コストが半分になると言うことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクエアウェイズのフライトキャンセル

    予約状況を確認したところ現状で特典の席は、1/9 JAL718が2席、1/10JAL708が2席
    1/10 JAL034 JAL718は多くの便が空いています。

    したがって、乗り継げない場合、全員帰れるのは1/10(1/11日本着)になる可能性が強いです。

    その間のホテル代や食事代は当然自腹です。

    通常はあなたのような他社便を使ったぎりぎりの乗り継ぎはしないのが普通です。したがって自己責任になります。

    どうしても早く帰りたいのならば、正規運賃で帰ってくるしかないですね。
    ひとり57,390バーツ(約143,456円)となりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/23 13:52

    Re: Re: バンコクエアウェイズのフライトキャンセル

    コメントありがとうございます。

    確かに自己責任だと思います。

    このような場合になってもあわてないように心構えだけはしていこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/22 22:58

    リスクはつきもの

    なのを納得済みで練った案ですよね。
    ならば、後は祈るのみでしょう。

    別にBangkok Airに限らないことだと思います。
    普通は、怖くてできない乗り継ぎです。
    ただ、幸いなことにアワードなので、変更が効く。

    しかし、帰りは8日発ですよね。
    ならば、翌日の、
    JL 708 BKK 0815 NRT 1605
    に空きはないでしょう。
    ご家族が全員乗るのはまず無理だと思います。二名ならまだ可能性はあるでしょうが。
    JL 718 BKK 2315 NRT 0705*
    も、休み明けの出勤に間に合う人も居るので、こんでいるでしょう。
    翌日(10日)の便で戻れるかも知れません。

    仕事に穴を開けられない人だけでも、ノーマルを勝手でも帰国する覚悟も求められる
    ケースです。幸い?ノーマルでも何とかなる価格なので。
    ただし、最終便は40分後なのでチケットを買っている余裕もほとんどないのも事実。

    8日のJL 718に絶対乗らねばならないのなら、連休の最終日+タイトな乗り継ぎは
    真っ先に避けるケースです。いつ帰ってもよいのなら、バンコクでのんびりすれば
    よいでしょう。ただし、衛生状態が悪そうなので(ゴミが放置)、小さいお子様が
    居るのなら、十分ご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/23 13:49

    Re: リスクはつきもの

    確かにリスクはつきものですね。

    JALが推奨する便でも安全ではないと言う事ですね。

    今度はもっと余裕を持った旅程にしようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件