Re: ノーンカイへの寝台列車

マンリーちゃんさん

直球ストライクコースど真ん中の質問で、答え甲斐があります。
ホームラン?で、お返しします。(笑)

●キップの買い方

>キップを買うときに、『 何を伝えれば、いいのでしょうか?』
>出発時間 とか 列車の番号 とか ・・・・ きっちり覚えておいた方が・・・・
日本でも同じですが、最小限次のことは必要でしょう。
区間、列車(番号か時刻)、等級、座席か寝台(上・下段)、冷房か非冷房

ファランポーン駅出札窓口の右奥に前売り売場(08:30~16:00)がありますが、
出札窓口の2番(左から2番目)が外人用窓口なので、そこで買うことができます。
その窓口は当然英語が通じますが、ほかの窓口でも充分通じます。

私は、先に構内の案内所で英文時刻表をもらい、希望列車や乗降駅、等級などに赤でマークして、
それを見せながら買うことにしています。そうすると間違われないですみます。

>『アユタヤに行きたいです 』といっただけで、『 15B 』といわれて
とくに列車を指定しなければ、直近の列車で発券されます。
15Bということは、普通列車の3等ですね。
アユタヤまでなら、快速・急行列車(一部を除く)でも20Bの特定割引運賃が適用されます。

>何時発、何番のフラットフォームかも分かりませんでした。
出発・到着時刻は乗車券に記載されていますが、発車ホームは載っていません。
出札窓口左上の大掲示板(発車)に列車番号・発車時刻などとともに、
一番右端にホームが表示されています。

ただしこの掲示は、以前は電光掲示板だったのですが現在は固定表示のため、
ダイヤの乱れなどで発車番線が変更になった場合は対応していません。
案内所で確認するのが確実でしょう。
同じ掲示が出札窓口左側のホーム出入口前にもあり、こちらのほうが路線別なので見やすいです。

ちなみに出札窓口右上には、到着時刻表が掲出されています。

>安全性を考えて、HISバンコク支店でキップを買ってから 行った方がいいのかな?
私は駅でしか買ったことがないので、HISなどの手数料がいくらかは分かりませんが、
どこの駅でも前売りが買えるので、列車が決まったらできるだけ早めに買っておくことです。
6月中旬にノーンカイへ往復したとき、往復とも希望の快速が満席で、少し高い急行になりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/20 14:29

お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m

タイ国鉄さん

こんにちはタイ国鉄さん
    お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m。

まずキップの買い方分かってきました。そうですね。

タイ国鉄さんのアドバイスのように、乗りたい電車が分かっているのですから

大きな紙に、列車番号 2等 寝台 でノンカイを書いて持っていこうと思います

買うための場所の情報 なども助かりました。m(v_v)m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

『 タイ国鉄さんが書きました 』
    6月中旬にノーンカイへ往復したとき、往復とも希望の快速が満席で、少し高い急行になりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

もし、2等寝台列車 満席の際は どういう1等にしようと思いますが
    1等も 2等も満席なんて事は よくあるのでしょうか?

こういうことも考えた上で バスでの行き方なども、しっかり予習するできでしょうか?

3等は きついですよね~? 姿勢がつらいし、荷物の安全性も。

タイ国鉄さん また質問なんですが、レストランの車両なんてあるんでしょうか?
    日本人でも食べれそうなものがあるのなら、チェレンジしてみたいですが、

食糧も、飲料なども、しっかり買い込んでいくできでしょうかね?

お時間あるときで結構ですので&超簡単でよいので、
    お返事いただけるとうれしいです。

参考になるご回答本当にありがとうございました。m(v_v)m

失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ノーンカイへの寝台列車

またまたの絶好のストライクボールで、打ち返さざるを得ません(笑)

>乗りたい電車が分かっているのですから
    ご希望は快速でしょうか? 
    私が乗った先月はなぜ満席だったのかは分からないが、早めの購入がおすすめ。
    なお、タイ国鉄に「電車」は走っていません。
    全線非電化なのでディーゼル機関車牽引の客車列車か、気動車(ディーゼルカー)のみ。

>大きな紙に、列車番号 2等 寝台 でノンカイを書いて持っていこうと思います
    小さな紙でも充分。寝台の上・下段も忘れずに!

>1等も 2等も満席なんて事は よくあるのでしょうか?
    数年前、南線の終点スンガイコーロクへ往復した際、当日と翌日(復路分)ともまったくとれず、
    往復とも満員の3等非冷房座席車で、片道20時間以上のとんぼ返りは「苦行」だった。
    20年ほどタイに通っているが、数日前(今回は月曜午後に金曜のノーンカイからの帰路分)の時点で
    満席なんてことはそのとき以来、通算2回目の経験。
    タイ国鉄機関助士の友人でさえ、当日で充分と言っていたのだが。
    1等については考えてもみなかったので、混雑状況は不明。

>レストランの車両なんてあるんでしょうか?
    食堂車は1両連結されているが、時間帯によっては混んでいることもある。
    係員が注文を聞きに来てくれるので、座席まで出前を頼むことや、翌朝食の予約も可能。
    配達の際に座席の組立式机もセットしてくれる。

>日本人でも食べれそうなものがあるのなら、チェレンジしてみたいですが、
    意味がよく分からないが、(一般的な味覚の日本人)ということなら、ご安心を。
    焼き飯、焼きそば、その他いろいろあり。ちょっと割高だが。
    チャレンジなどというほど、おおげさなことではない。

>食糧も、飲料なども、しっかり買い込んでいくできでしょうかね?
    うるさいほど車内販売の売り子が回ってくるが、夜遅くと早朝は来ないので、
    買い込んでおくほうが無難。停車駅で買うこともできるが、
    号車によっては売店の位置と遠く離れていることも。