Q&A

交通違反の罰金詐欺?

公開日 : 2011年12月21日
最終更新 :

お世話になります。

今年のGWにパルマ近郊をドライブしました。
その時に交通違反をしたらしく、お盆の頃にレンタカー会社から請求書が届きました。
ネットで調べてみると、こんなケースは珍しくないようで、念のためカード会社にも確認を依頼したところ
罰金は間違っていないとこのことで、カードから引き落として頂きました。

ところが、最近になってまた請求書が届きました。なんと同じ日の同じ時刻に違反したものです。
詐欺なのでしょうか?
それとも支払っているのに確認不足で未払いになっており、他の組織に催促を依頼しているのでしょうか?

異なる点としては、添付の警察からの通知文が英語で(前回はイタリア語)、
私の住所の表記がいろいろ違っています。
レンタカー会社で記入したものではありません。どこでこの書き方をしたか、今のところわかりません。

支払はカードの場合がwww.emo.nivi.itにアクセスして、記載されているusernameとpasswordでログインするよう書いてあり、他に銀行振り込みのことも書いて有りました。

どこで確認すべきか等、情報をお待ちしております。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/12/22 13:55

    違反金支払いサイトに間違いないです。

    こんにちは、私もイタリアでちょくちょく違反をしてこのサイトで違反金を支払っております。
    私も初めてのときに調べた事が有ったのですがレンタカー会社に支払ったお金は罰金ではなく警察へ顧客情報を提供をした事務手数料と言われました。
    ※確か30ユーロ程度だったと思います。
    ちなみに、この指定サイトにログインすると違反をした時の写真も確認が出来ます。

    私の場合はこんな感じですが、もし最初に支払った金額が多額でしたら現地のレンタカー会社に確認した方が宜しいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 違反金支払いサイトに間違いないです。

    回答ありがとうございました。
    TGLDさんの回答を読んで、自分で調べたことで間違いなかったと確信がもてました。
    私の場合、事務手数料は40ユーロです。レンタカー会社からの請求はこれだったんですね。
    違反内容は、許可無く制限エリアを通過した、ということらしいです。

    パルマのホテル到着の直前の出来事ですので、払わなくて済む可能性としては、ホテルに助けを求めてみる、ということでしょうか?(どこかのサイトに書いてありました。)
    恐らく制限エリアと隣接しているはずです。ただ大通りだけでも行ける場所なので微妙ですが。
    支払い期間は20日以内と書いてありましたので、少しだけ考えてみます。

    結果は、またご報告します。

  • Re: 交通違反の罰金詐欺?

    こんにちは。

    GWの交通違反請求が今頃になって、支払い
    を済ませているにもかかわらず、再請求
    ですか?面倒くさいですね、心中お察しいたします。


    さて先ほど、問題のサイトhttp://www.emo.nivi.it/
    にアクセスしてみました。マカフィーのサイトアドバイザー
    http://www.mcafee.com/japan/products/siteadvisor/
    では不正なサイトではないと表示がでました

    USERNAMEとPASSWORDがないので、ログインはしていませんが
    ログインをして
    支払いのページまで進めば、認証局の認証確認ができるはずです
    ぼくが使っているFIREFOXなら表示されます。

    上記2点のチェックをして問題がなければ、手違いでの
    2重請求ではないでしょうか?フィッシング詐欺なら
    認証サインが出ない可能性が高いと思います。


    仮にフィッシング詐欺だとすれば、お使いのパソコン
    にスパイウエアが仕込まれているか、ハッキングを
    して前回の情報をどこかから盗んだかではないでしょうか?
    まずはセキュリティーソフトを使ってフルスキャン
    をしてみてはいかがでしょうか?

    どちらにしても、支払い済みなのですから、カード会社
    にもう一度連絡をして、調べてもらえば片付く問題かと
    思います。支払いは絶対にせず、カード会社の返答を
    待つべきでしょう。恐れず、慌てず、迷わず、なぜなら
    支払いは済んでいるのですから

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 交通違反の罰金詐欺?

    早速の回答、ありがとうございました。
    ピンキードーナツさんの回答をきっかけに、「怪しくない」を前提に自分でも調べたところ、
    二重請求でないことがわかりました。残念ですが・・・(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件