レポート

ペルービアン航空券の返金について

公開日 : 2011年12月21日
最終更新 :

8月にペルーを旅行しました。

現地の旅行会社にお願いしリマークスコ間の国内線を手配してもらっていましたが、ペルーに到着する日に、突然手配していた国内線のペルービアン航空が営業停止になりました。

旅行会社は、代わりに別の航空会社でチケットを取ってくれていたので、予定通りリマからクスコへ移動することはできましたが、新しいチケット代を旅行会社に払わなくてはなりませんでした。
その時点では、旅行会社から「ペルービアン航空の返金については返金されるかどうかも全くわからない状態」だと言われました。

旅行から帰ってきてしばらく旅行会社からの連絡を待ちましたが、連絡がなかったので1か月後問い合わせると、「旅行会社を通して予約した分のチケットについては、まだどうなるかわからない。もうしばらくお待ちください。」とのことでした。
ネットなどで調べると、個人で申し込んでいる人については返金をするという情報もありましたが、こちらは全くわからない状態でした。

南米だし、しょうがないのかな。。。と思いまたしばらく待ち続け、3か月経つ頃もう一度連絡をしてみたところ、「ようやく旅行会社分のチケットの返金が始まったが、お客様(私のこと)の手続きはまだされていない。もう少しお待ちください。」とのことでした。
それから2週間ぐらいして、ようやく私の番が回ってきたらしく、旅行会社からメールが来て、口座に返金分を振り込んでもらいました。



時間がかかって、本当に戻ってくるかわからない感じでしたが、返金してもらえてよかったです。
こういう場合、返金してもらえるのは当然だと思っていましたが、過去には返金されないケースもあったという情報もありました。


ちなみに、新しいチケットは搭乗する日の3日前に予約したので200ドルぐらい払いましたが、返金されたチケットはけっこう前に予約していたチケットだったので108ドルでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント