09/07/19 16:30

Re: ブリュッセル1日観光の行程

こんにちは

今年ブリュッセルに行きました。

質問されている行程については、
自分の好きな場所が前半に来るように歩き始める方向を考えておいて、
後で時間切れになったら、残りのスポットは省略する積もりで
進めばいいだろうと思います。
乗り物は、最初に、グランプラスまでプレメトロに乗るぐらいでしょうか。
全行程歩いても、可能な距離ですね。

立ち寄る予定にはされてないようですが、
ベルギー王立美術館の通りの並びで、100mぐらい南西にある、
ノートルダム・デュ・サブロン教会のステンドグラスは、大変きれいです。
フランス、ベルギーの教会のステンドグラスで、美しさでは、おそらく5指に入るでしょう。
(フランスのものとは、絵柄が多少違いますが、色のハーモニーがすばらしいです。)
また、教会は、天井が高いので、暑い日も、中でちょっとしのげます。

夜は、グランプラスやその周辺は、観光客で遅くまで人通りがありますが、
そこから1kmも離れると、22時頃は、あまり人通りもなく、
女性一人で歩くのは、危険性があるかも知れません。

私の場合、
サントカトリーヌ教会の付近(グランプラスの北500mぐらい)で夜9時頃食事をして
グランプラスをぶらぶらしてから、北駅の付近のホテルまで歩いて戻りましたが、
帰着したのは22時30分ぐらいで、中心から離れると、
人通りは、ほとんどありませんでした。
(私は男なので、かまわす歩いて帰りましたが。)

宿泊されるホテルのある Chaussee de Mons(モン通り)は、
この通りの下にプレメトロが走っているわけではないし、
ブリュッセルの中央のメインの通り Bd. Anspach からは、
南の方に行くに従って離れていくので、プレメトロは有効には使えない感じですね。
また、トラムは、明るいうちに見ておいたら、有効利用できるかも知れません。

いずれにしても、あまり遅くならないうちに、ホテルに戻ることをおすすめします。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/19 20:51

ありがとうございます!

皆様レスありがとうございます。
    どれも一人で悩んでいたら気付かないことばかりでした。
    恐縮ながら代表でこちらでレスさせてください。

・EAVOさん
    現地ツアーは一度候補には考えたのですが、私の場合、語学にそれ程自信がないので着いていけるか、もしくは集合時間などを聞き間違えたりして置いて行かれて結局無駄になるのでは等々、不安要素が多かったので候補から外していました。
    でも効率は確かに上かもしれませんね。もう一度考えてみようと思います。
    違った視点のご回答有難うございました。

・KIT2さん
    バス!!なるほど!
    ガイドブックには乗り方等は書いてあるものの地図にバス停がなかったので完全に見落としていました!このホテルの最寄駅(メトロのCLEMENCEAU)も旧市街地へは乗り換えが必要で一番頭を悩ませていたのです。
    教えていただいたバスは乗り換え無しで一本で行けますね!本当にありがとうございます!!
    ちなみにご存知でしたらお伺いしたいのですが、バス停も載っている地図は現地の観光案内所に行かなければ手に入らないでしょうか?日本で準備できるうちは極力準備していきたく思ってます。今のところ(http://www.stib.be/plan_map.html?guest_user=guest_en:4月改定されたもの)しか路線図を見つけられないのですがちょっとアバウト&見難いのでもう少し明確な地図はないかなと思ってます。もしもご存知でしたらこちらもよろしくお願い致します。
    王宮の情報も有難うございます!王宮は公開期間が限定されているので混むだろうと予測して開場と同時に入ろうと思ってましたが間違いなさそうですね。私もそのシャンデリア見たくて楽しみにしています!
    マグリット美術館も気になっているので時間があれば見てみようと思います。
    的確なご意見有難うございました!

・mamoruさん
    確かに見たいものを前半に持ってきた方が後悔せずに済みそうですね!
    地図を見て最短ルートしか考えていませんでした。入場するところ・広い所は時間を食いそうなのでもう少し考え直してみます。でも行きたい場所内は徒歩でいけるようなので安心しました。
    ノートルダム・デュ・サブロン教会は立ち寄る予定はありませんでしたが教会のステンドグラスは大好きなので休憩がてらにでも是非覗いてみたいと思います。
    夜道の情報も有難うございます!女性一人の夜道は極力避けたいのですがグランプラスの夜景を見てみたくってブリュッセルに滞在を決めたのもあるので極力気をつけて見てこようと思います。
    総体的にご指摘いただき有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/19 22:28

地図

メトロ・トラム・バスの地図はメトロの窓口でもらえました。
    回数券とかも買うならメトロの駅が便利です。
    地図には全ての停留所名が書かれているのがいい点です。
    (オランダのバスマップだと停留所名までは書かれてないので)
    日本で事前に調べて行ける範囲では、青さんが見ている路線図をダウンロードして拡大して見るしかないかも。
    オランダだとGoogleマップにバス停も表示されますが、ベルギーでは表示がないですよね。

バス停は方向により場所が離れていることがあるので、事前に場所を確認されると安心です。
    停留所の案内板に周辺のバス停マップが表示されている場合もありました。

王宮は、開場時だけが長~い行列ができるので、開場から1時間とか経ってから行ったほうがいいです。
    時間により行列がほとんどない時もありました。

私はベルギーの公共機関で危険だと感じたことはありませんが、荷物には気をつけています。
    行かないと思いますが、南駅近くのLEMONNIERとPORTE DE HALの間にある通りは歩いていて危ないと感じました。

楽しんできてください!