Q&A

初めてヨーロッパの体験話をお聞きしたいです。

公開日 : 2011年12月21日
最終更新 :

2月に、母と二人でベルギーへ行ってきます。

ツアーですが、空港とホテルのみの案内です。
初ヨーロッパで旅行経験もあまりなく、母も「分からん」状態(笑)なので、いろいろ心配です。
初めてヨーロッパで旅行をした時の注意点を教えてください。
お願いします(>。<)

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 恥ずかしながら…… タクシーに乗る時

おととし、ベルギーでタクシーに乗る時、ちょっとした失敗をしました。

タクシープールにいたタクシーに乗り、行きたいレストラン名を見せた時、
    タクシーの運転手が、「ディズロー!」と叫んだのです。

急いでいたし、雨が降っていて寒かったし、近くなのでそんなに高くない(多分5ユーロ以下)と思っていたので、「ウン?」と思ったのですが、つい「ウイウイ」と言ってしまったのです。

あっという間に着いた時再び運転手が「ディズロー!」と叫ぶのです。
    その時やっと気付きました。ディズロー!=10ユーロということに。

みごとにやられちゃいました。
    「高すぎるじゃない。」と言いましたが、
    「さっき、ディズロー!と言っただろ。」というので……。
    ちょっと高い授業料になりました。

もし、「ディズロー!」と叫ばれた時は、最初、厳しい顔をして「ノン」
    次に、にっこり笑って、「サ(メーターを指さして)シルブプレ。」と言えばきっと大丈夫。

あ、さきぴょんさんが語学堪能だったら余計なことを……失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/24 15:44

食べ物などなど

さきぴょんさん

こんにちは。
    注意は、先の方々が書いているとおりですが、意外と(?)治安が特に
    良いということはなく、私的な感想としては、ブリュッセルは隣の大国
    フランスより良くない印象でした。

といっても、自分が特に危険な目にあったわけでもなく、基本的なことに
    注意していれば大丈夫だと思います。

食べ物について、
    私は、リピート(翌年)してしまったくらい美味しかったです。

チョコレートは、言わずもがな…ですね。
    日本の普通のチョコが不味く感じてしまいます。。。(泣)

ワッフルは、食べた中では、アントワープの観光案内所で日本語のできる
    男性が教えてくれたお店が一番で、リピートしました(笑)。
    彼が、アントワープ1美味しいと教えてくれたカフェです。
    ブリュッセルワッフルで、道で売っているようなリエージュワッフルではなく、
    お皿に乗せられて優雅に食べるタイプです。
    ベルギーでは、カフェでコーヒーを頼んだだけでも、小さなお菓子(クッキーなど)
    が添えられていて楽しいです。

あと、チーズ。
    ベルギービールとチーズだけで、幸せな気分に…。
    でも、チーズの量は半端なく多かったですが…。

他に、ナミュールで泊まったホテルのレストランもリピートしました。
    ディナーも朝食もめちゃめちゃ美味でした。
    でも、そのホテルの近くのレストランでの食事は「普通」って感じでしたが…(笑)。

ということで、私の感想としては、やっぱりベルギーは結構美食の国だと思います。
    (どれも、大変リーズナブル(隣国フランスに比べて)でした)

あと、中世そのままって感じのブルージュは、町をのんびり歩いたり、
    運河の遊覧船に乗ったりして、ゆっくり時間をとって楽しんでほしいなぁと思います。
    泊まれたら、夜や早朝もとってもロマンチックですよ。

それでは、美味しいものをいっぱい食べて、楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆pianoさんへ☆

pianoさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

私も皆さんの助言を読んで思いました。
    確かに首都ってどこの国へ行っても治安が悪いので、ブリュッセルも仕方ないです。笑
    ちょっと神経質になるくらいに気をつけた方がいいですね。

ベルギーに来たならばまずグルメですよね!pianoさんさんのレポを読んだだけで「も〜!早くグルメを堪能したぁ〜い!!食べたくて仕方ないぜ!!」ってめっちゃ思いました。笑
    特にチョコレートは「やばい!」って周りからも聞いたので、日本とどんだけ違うのか早く食べ比べしたいです。
    カフェもいいなぁ・・(ぽわ〜ん)w
    朝食もチャンスあればレストランで食べてみたいですね!

実は2月のスケジュールが中止になったので出発は3月か4月にしようと検討中です。^^
    そしたら運河クルーズも乗れますしね。♪

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてヨーロッパの体験話をお聞きしたいです。

さきぴょんさん、はじめまして。

お母様を連れての初ヨーロッパ、楽しみですね♪

安全対策は旅クマさんはじめお姉さま方から的確なアドバイスがあったので、私はその他のモロモロを・・・。

その1
    まず、母親を連れての海外の心得・・・・・心を常に平静に保つ(笑)
    私も何度か母親を連れて旅行しましたが、それはもう大変でした。部屋の中では侍女(洗濯もお風呂の温度設定も私の仕事)、部屋の外では個人ガイド。そのうえ、添乗員さん相手ならあるはずの遠慮ってモンが、自分の娘相手には全然ないです。一度ミラノの空港内でブチ切れ「いちいち うるさーい!!!」と大声で叫び、周囲のイタリア人の注目と苦笑を受けました。

その2
    飛行機の座席は、空港カウンターで必ず通路側をリクエストしましょう。3-4-3の並びの窓側に2人で座っちゃうと本当に不便です。
    Air+Hotelのツアーでホテルが選択可能かどうかは不明ですが、できるだけ市内中心部のホテルを選びましょう。また、チェックイン時はバスタブ付きを希望、「母親のために」って言い添えるとGoodです。
    お母様の年代は判りませんが、2月の寒い時期なら「温泉の素---バブとか」を持参すると かなり疲れが取れます。もしもの時にはカップ麺、湯沸しポットのあるホテルはあまり無いので、これなんかコンパクト(現在は品切れみたいですが)。保温Myボトルに緑茶を入れて持ち運ぶと、ちょっとだけ熱いお茶が飲みたいときに便利です。
    http://store.arukikata.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=1388&cPath=16_1054_1100

その3
    ベルギーチョコ&ごはん
    先のレスポンスにある通り、ブリュッセルは街中チョコ天国です。私は量り売りで買うときは最初に「さん・ぐらぁむ・(100g)しるぶぷれ」で量を指定して買ってました。何件かお店をハシゴしてから、最後に御土産用の大量買いがおすすめです。
    名物のムール貝も量が多いので、お母様と半分づつ、では如何でしょうか? 2年前のですが、母親同伴時の旅行記を貼っておきます。ゲント大聖堂前のカフェでの海の幸ワーテルゾーイは美味しかったです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/7692?page=1/

その4
    ゲント・ブルージュ日帰り
    鉄道はブリュッセル-ゲント-ブルージュの順ですので、たしか VIAチケットで途中下車が可能です(少しだけ追加料金あり)。私はブリュッセルの駅窓口で必要事項を紙に書いて駅員さんに渡しました。

その5
    ブリュッセルは治安が悪いとの評判ですが、私はあまり感じませんでした。貴重品の管理だけ気を付けていれば大丈夫かと思います。
    お母様とのご旅行、楽しんできてくださいませ~(^_^)/~

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆ むうにゃんさんへ☆

はじめまして。

あ。私の母もむうにゃんさんのお母さんに似てるかも・・。笑
    何週間だけの旅行とはいえ、いきなり二人だけで知らない国へ行って生活がガラリと変わることもあるわけで、
    いろいろと生じてしまうんですね〜・・
    「心を常に平静に保つ」というのは海外旅行だけではなく、人生で一番大切なことかも。^^
    なるべく母のわがままな意見も受け入れて私が段取り決めて案内人になる!・・・ とまぁ、思ってます。笑

飛行機の座席の件は友達からも教えてもらいました。^^
    初めての長時間だし、忘れずに頭に入れておきます!
    ポッドは外国のホテルにはどこも置いてないのですね・・ 了解です。
    6日間だけなので日本食は何とか耐えれますが、母の為にですね。^^

チョコ天国・・! それ聞いただけでもテンション上がりますね!
    旅の主な目的はチョコなので、思いっきり堪能してきます。
    私も母もそんなに量は食べれないので、店員さんに伝えるかシェアします。
    ワーテルゾーイも初めて知ったので楽しみです!
    鉄道の件も了解しました☆

あ。旅行記読ませていただきました!
    私もむうにゃんさんみたいに、こんな段取り良く巡れたら良いのですが・・
    なんだかヴァレッタも良いですね〜(^▽^)う〜ん、早く行きたぁい!!w

丁寧にアドバイスして頂いて助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/24 00:39

Re: 初めてヨーロッパの体験話をお聞きしたいです。

とりあえずどこに行ってもなのですが、最初に街のインフォメーションに行けばいいですよ。
    上手くいけば地図も貰えるし、お勧めの場所なんかもほほいと教えてくれます。

因みに自分はブリュッセルのインフォメーションで貰った用紙で本場のベルギーのワッフルは四角くて、
    上にトッピングはないと学びました。笑 自分はブリュッセルにしか行ったことないのですが、そこでワッフルを買う際、トッピングがあるものだと冷めたもの、無いものだと温かい(焼き立て)を出してくれます。
    生クリームとか果物を乗せるため、冷えてしまったのを使うそうです。

関係ないのですが食が合わないと思ったらケバブ(ラップとかとも呼ばれる。国それぞれ)を食べるとたいていおいしいのでお勧めです。

夜危ないから出歩かないほうが良いのはもちろんですが、早朝人が少ない時間も危険です。自分は一人だったからかもしれませんが、ブリュッセルの駅に向かう途中浮浪者らしき男に道をふさがれて「金か煙草を出せ」と言われたことがあります。

あとおみやげとかではがきを送るのがお勧めです。絵葉書を取り扱っている店では大概切手も売ってます。切手も消印もその土地独自なので面白いですよ。で、小包は送る際気をつけた方がいいです。ブリュッセルからお菓子とか、他に行ってた国の土産を一気に親に送ったら日本に着いた時は見るも無残にぼろぼろでガムテープまみれになっていたそうです。笑

楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆ドジャーさんへ☆

街のインフォメーションですね!分かりました^^ゝ

ワッフルは四角い方が美味しそうですよね♪
    私はどっちかってゆうと温かいワッフルの上に冷た〜いアイスが乗ってるのが好みっぽいですがw 言ったらそれもアリなんですかね^^
    ケバブは確かトルコ料理の・・でしたっけ? うあああ早く食べてみたい・・・!

夜出歩くのは十分気をつけます。ドジャーさんのその話を聞いて、そうなった時の対処法を調べておかなければ・・

絵はがき!これは旅行者や旅人の間では通な感じがします(^▽^)あちらの封筒や切手はカワイイのが多すぎて
    大量に買ってしまいそうです。
    せっかくのお土産がボロボロになってたなんて・・ めっちゃ最悪ですね^^;外国での物の扱われ方は乱暴なところが多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲントやブリュージュへも

季節を変えることが出来るなら5,6月か9,10月がベストシーズンです。4月も下旬ならOKです。

2月は12月下旬の最も日が短い時期に比べれば、少しは日がのびてますが、まだ、日の短い季節です。
    5,6月なら9時過ぎまで明るいので、バーで飲んでも帰りもまだ明るいのです。

ホテルはブリュッセル固定なら、列車で30分のゲントや55分のブリュージュに行かれたほうがいいですよ。
    日本で言えば京都、奈良に当たるとても素晴らしい街でお母様も感激されるかと。
    どちらも楽に日帰りできます。

ブリュッセルと違って治安もよく安心して観光、散策できます。

ベルギーは仏、伊と並んで欧州の3大グルメ国といわれるくらい、やはり美味しいですよ。楽しみに。
    バケツ一杯出されるムール貝のワイン蒸しに、ゲントが本場のワーテルズーイ、牛肉黒ビール煮込みにいずれも世界一といわれるアルデンヌ産の生ハム、ワッフル、フリッツ(フレンチポテト)、チョコ、ビールと、美味しすぎます。

苦いビールが苦手な女性でも飲みやすいのが酸味のあるランビックです。それから作られた発泡性のグーズがお薦めです。

グーズにサクランボ味を加えたのがクリークで、木いちご味のフランボワーズの赤いビールが美味しいです。カシスも行けます。

ビストロと呼ぶバーでは有名な修道院ビール(トラピスト)も含めた300種以上が飲めますが、レストランでもクリークやフランボワーズなども注文できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆マルコポーロ3さんへ☆

2月が日の短い季節だったとは・・ 全然考えていませんでした。危ない危ない(^^;)
    実は先日、旅行会社さんから「定員に達しなかったので中止になりました」という電話がありました。
    もしかして、それが理由で2月は人気なかったのかもしれません。皆さんよう知ってはる。笑
    ガイド本に載ってるベルギーのbarはホンマに素敵すぎですね!

ゲントとブルージュ、アントワープにも電車で行く予定です。ただ母が年なので長時間歩けるかどうかですが・・
    マルコポーロ3さんさんが挙げているグルメ、出来たら全て食したいです。笑 ホンマ楽しみです。
    木いちご味のフランボワーズの赤いビールはこの前大阪であったベルギー祭りで初めて飲んで一番好きな味でした。
    ビールなのにジュースみたいでした^^ビール好きさんには堪らないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/12/22 21:11

初めてではなかったですが

さきぴょんさん、初めまして^^
    皆さんが色々アドバイスされているので
    私は自分の経験からちょっとだけですが。

もう4年前になっちゃいますが私も2月にベルギーに行きました^^
    その年は幸い旅行中はさほど寒くなかったのですが
    帰国日前日と当日は例年通りすごく寒くなりました。
    その年によって気候は違うかもしれませんが
    直前にネットで気温など調べて防寒対策をしっかりされて下さいね。
    使い捨てカイロもあるといいですよ^^

あと私も友達とかなり歩き回ったので毎日足が疲れました。
    湿布を持っていって足に貼ったりしました^^;

チョコレート店めぐりはブリュッセルとブルージュでしました^^
    どこも1個からでも買えるので色々なお店でちょこちょこ買いました。
    有名なお店だけでなくスーパーやデパートでも
    小物やアクセサリー、食べ物など買い物するのは楽しかったです^^

食事は朝ホテルのビュッフェでたっぷり取って
    お昼はワッフルやサンドイッチなどで簡単に済ませて
    夜はベルギービールとちょっと名物料理、ムール貝などというパターンでした^^

トイレは美術館やレストランで済ませるようにしましたが
    デパートや観光地の公衆トイレは小銭がいりました。
    人がいる場合もいない場合もありました。

こんなサイトで色々下調べなどしました^^
    参考にしてみて下さいね^^
    http://www.belgium-travel.jp/index.html
    http://www.visitflanders.jp/
    http://blog.livedoor.jp/belgium_tanoshimonet/

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆もな3735さんへ☆

もな3735さん初めまして(^^)

使い捨てカイロ、ベルギーに住まれてる方も「必需!!」と言ってました。
    調べると現在のベルギーの気温は年々上がっているそうです。。クリスマスマーケットの時期になると雪が降るのに
    今年はダメでホワイトクリスマスにならないだとか。温暖化でしょうね(>–<)
    あちらの暖房事情はどうでしたでしょうか?私は乾燥肌なので少し気になります。^^;

ベルギーには女の子の心をくすぐるようなSHOPやグルメがたくさんありそうなので
    歩き疲れた時には湿布ですね!なるほど、覚えておきます♪

やっぱりベルギーに来たら「1番楽しみ」と言えばチョコレートと雑貨屋さんなどのお買い物ですよねー。
    もう一年分・・ や、一生分のチョコを楽しみたいと思ってます。笑
    ワッフルもカフェもビールも・・ グルメな私にはきっと堪らなくなるでしょう。

トイレ事情はなんせヨーロッパは初めてなので、事前にしっかり調べて行ってきます(^^)

色々書いてたら早く行きたくなっちゃいました・・笑
    教えていただいたサイト、めっちゃ参考になりそうです。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/12/21 23:58

Re: 初めてヨーロッパの体験・・・細かなことをいくつか

こんばんは

トイレ
    ベルギーでトイレに困った記憶がないので、問題なかったのかも
    知れませんが念のために書きますと、ホテル、レストラン、美術館、
    あるいは市庁舎等自由に(無料で)トイレの使えるところでできる
    だけすまておきたいです。

おそらくベルギーもトイレは駅も含めて有料ではないですか。
    小銭を欠かせません。

サンダルかスリッパ
    ホテルの部屋に入りましたら、足を解放してあげるためにサンダルか
    スリッパに履き替えます。私はサンダル派です。

タオル
    備え付けのタオルはたぶん厚く、ごわがわして使いにくい気がします。
    バスタオルは備えつけのものでけっこうですが、荷物がかさばらなければ
    使い慣れたタオルを一枚持参するといいと思います。

ショール
    体温は首筋から逃げていくとよく聞きます。ショールが欠かせません。

右側通行
    車両は右側通行ですから、道路を横断するときなど気をつける必要が
    あります。また必ず横断歩道を渡ってください。
    日本と逆ですから、電車やバスに乗る場合、反対方向に連れて行かれな
    いよう、行く先を確認。

食事
    一度食べてみないと分かりませんが、きっと量が多いことと思います。
    ドイツですと ハルベ・ポルツィオーン、ビッテ といえば半分のものを
    持ってきてくれますが、ベルギーではどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆るりしジみさんへ☆

>トイレ
    ガイド本によると国鉄駅や町なかの公衆トイレは基本的に有料で0.50〜1ユーロみたいです。そして「小銭は常に持っていく」
    ということも書いてありました!気をつけます(><)

>サンダルかスリッパ
    私もサンダル派ですよ(^0^)
    かさばるようなら折りたたみスリッパも良いですね♪
    荷物は少なめにしたいので、タオルもホテルので我慢したいですね・・

>ショール
    良い情報を聞きました♪ 大きいマフラーだとかさばりますしね。なるほど!

>右側通行
    日本と逆・・ いやぁ即間違えそうです(笑)これは気をつけないといけないですね(^^;)
    時間があまりないので、絶対失敗したくないですね!

>食事
    私も食いしん坊ですが、現在「糖制限」をしており、同じ料理を大量に食べれないので「ハルベ・ポルツィオーン、ビッテ」覚えておきます!!
    ベルギーは世界一カロリーが高い?国だと聞きましたし、食べ物を祖末にしたくないですよね。

いろいろ気付けて良かったです。
    ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日照時間が短い

2月のいつ頃に行かれるのでしょうか。
    日の出が8時ごろ日の入りは6時ごろなので
    観光する時間が限られますね。
    気温も低いのでお母様の健康には
    ご注意なさって旅を楽しまれてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆彝驫靉さんへ☆

・・そうなんです!
    シーズンじゃないけど、安いし観光客も少なくてゆっくる出来るかなぁ〜と思ってたのですが。
    3月か4月にしようか迷ってきました(^^;)

あと気になってるのが、私は乾燥肌なので・・
    ベルギーの暖房とかって結構ガンガンでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/21 20:28

食事

初めて”の”ヨーロッパ”なの”で、と
    初めて行くときの注意と解釈して
    宜しいですよね。

ベルギーですが、あくまで個人的な意見と
    して聞いて(読んで)ください。

ベルギーはグルメの国と言われていますが、
    それほど美味しくはない。それでも隣国オランダや
    大国ドイツよりは美味しい。ああ、南の大国隣国よりも美味しいです。

美味しくて安いのはチョコレート。某高級有名店のものも、日本に比べれば
    格安。ただし、ブリュッセルやブリュージュに行くと、観光地はチョコレート屋さん
    だらけで、食傷気味になるかも知れません。

お酒はビールが有名で、しかも甘みと色とを楽しむものが多いので、女性には
    向いています。シャンペンのように泡と色とを楽しんだり。

治安は悪くないと思います。このあたりは、国の豊さとも関係しますが、
    追いはぎかっぱらいが闊歩するということはないでしょう。
    でも、日本ほど安全な先進国はないと思って間違いない。

雰囲気はドイツとフランスとの中間的という大雑把なもで、大きく外れてはいないでしょう。
    逆に英語は意外にマイナー。他言語国家にしては通じないかな?

ここまでは、ベルギー各論篇。細かいことは書きませんので、後はガイド本でも
    読んでください。

懐中物にはくれぐれもご注意を。
    良く、パッケージご一行と一緒のホテルになったとき目にする光景。
    朝食時、
    パッケージ客(大抵)カップルA
    「昨日はありがとうございました」
    パッケージ客(大抵)カップルB
    「いいえどういたしまして。お役にたって何よりです。」
    とAが財布から札束をBに渡す。

公衆の面前でです。

ホテルのレストランなので、まだ良いのですが、これを外でやってはいけない。

現金は見せないというのは鉄則でしょう。

日本でも最近は都会ならまずそういうことはないのですが。

ドアを開ける。後の人のために押さえておく。
    後から入った人は、それを御礼とともにそれを引き継ぐ。
    これが一昔(今でもかなりの確率で遭遇)前なら、後の人がなにもせずに、前で
    押さえている人を残して無言で入る。または、前の人間が押さえないので、ドアが
    ぶつかる。

似たのが、人と肩が触れあったときにはお互いに謝る。

ただし、日本的ご免なさいは、無闇に言わない。交通事故などでは有名な話し。

何かして貰ったら感謝の意を表す。
    店ではお客様は神様ではないので、客が御礼を言う。

これはもう常識でしょうが、店のものを勝手に障らない。

閉店間際に店に飛び込まない。閉店時間になったら、すぐに出る。

エレベーター

必ず挨拶する。これは多分、島国で他民族の侵入がなく、戦後の一時期を除き、
    他国に占領(今でもされているという説はおいておいて)されたことがなく、
    民族的な違いもほとんどなく、しかも元来の農耕民族であるにっぽんなら挨拶しなくても
    変には思われないのですが、欧州では狭い閉鎖空間では、敵でないことを証明しなくては
    ならず、挨拶は必須。

挨拶は、ホテルでも同じ。朝食時、戻ってきたときなど。

文句はその場で解決する。
    認めたらおしまい。

欧州一般に階級制度が残っていると言っても過言ではない。
    なので、場所をわきまえることも時には必要。

夜、女性が一人で歩くのは普通ではない。
    二人でも場所を吟味する。

タクシーをケチる勿れ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆JORGEさんへ☆

あ、すみません。初めてベルギーやヨーロッパへ行った方の体験談を聞きたい、ということです。
    文章おかしかったです;;

>ベルギーのグルメ
    え・・!そうのなですかぁ(^^;)
    別にびっくりするほど美味しい!・・ というワケではないのですね。
    でも今回の旅の目的はチョコレートなので、美味しかれ不味かれ本場のチョコレートを食れたらOKなのです。笑
    ビールも楽しみです。実はビール大っキライなのですが、ベルギービールだけは何故か飲めるのです。w

お財布と現金は支払い時以外では出さないように気をつけます。
    挨拶もマメにした方が良いですね。挨拶って忘れがちになってるの、日本だけですかね・・
    これが日本とヨーロッパとの大きな違いなのでしょうね。

夜も街中を探索しようと思ってるのですが
    何時ぐらいまでなら大丈夫でしょうか? ベルギーの夜は素敵そうなので、ビールとか飲みながらついつい長居しちゃいそうです;
    タクシーは外国では恐いので乗れないです(^^;)

• 心配はご無用

貴重品はパスポートと命だけ。

貴重品は持っていかない、お金も持っていかない。

買い物はカードで、小銭だけ持参。

高級品は身につけない。

ブランド品や宝石などもってのほか。

キミマロも言っています「あれから40年…その顔で!」。

自信を持って普段着(イトーヨーカ堂に行く程度)でノーメークで行けば大丈夫です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆さすけねえさんへ☆

ハイ!!!
    そのつもりでいます。もうユニクロ並みのシンプルな格好で、メイクも化粧水のみで眉描くだけの程度で行こうと思ってます(^0^)
    今回の旅の目的はチョコレートとグルメ、だらだら街歩きなので。

「住もう!!」と思ったらオシャレしますけどね。笑
    観光旅行と言えども旅人は旅人らしく、質素なノリで行くのが楽だし好きです。

• ヨーロッパも泥棒が多いから、旅クマさんの話は有用。

充分注意して。
    それから、ブリュッセルの中心部、駅では、
    色々な犯罪が多いので、ご注意。

汚いものを付けて、それに気を取られている時に、
    貴重品の入ったデイバッグをひったくられる。
    大男に挟まれて、もみ合っている時に、
    貴重品を盗られる。
    気をつけて下さい。

ブリュッセルの中心部と駅に限られますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆岡山1さんへ☆

そうですね(> <)首都はどこへ行っても犯罪が多いですものね。

以前お友達のお友達さんがイタリア旅行中に、寝ている夜中の間にイタリア人が部屋に入ってきて(鍵も壊されて)
    スーツケースをまるまる盗られてしまったそうです。

インドへ行った時も十分に気をつけていましたが・・・ もうどこの国でも危険ですよね。
    そういった場所には近づかないようにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めて・・・ではなく、「いつでも、毎回」

さきぴょんさん、親孝行ですね。
    母は理不尽であり、「アルファベットはわからないのよ」、と平気で言い放ち、「あんた、次はどこへ行くの?」、「地図なんてわからないわ、ちょっと見て!」と責任をおっつけ、理不尽なものです。堪えて~♪堪えて~♪旅の最後まで~♪、頑張ってくださいね!

さて、本題ですが、ヨーロッパ初めてといおうか、毎回、毎度注意している事は、以下3点です。
     1)人前で財布を見せない、開けない(店内できっちりしまう)
     2)必ずファスナー付きのバッグ(内ポケットもファスナー付き)に、前足(手とも言います)をかけて歩く
     3)足元、背中、場所取りに荷物を平気で置く、ということは絶対にしない!簡単に置き引きに遭います

あと、どうも日本人は、お店やレストランに入出店する際、挨拶をしないそうです。
    朝はたるそ~にBon juir、会計したらMerci等々、相手に聞こえるようにしましょう!

ベルギーは、街角に違うチョコレート屋があるので、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、小銭が必要です。小銭入れに20-30 Euros入れておいて、チョコ詣でをするといいと思います。

それでは、母上を楽しいベルギーをお楽しみ下さい♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆旅クマさんへ☆

ご回答ありがとうござます!

いえいえ、もともとは一人で行く予定だったのですが、ウチの母が心配して「ウチもついていく!!」と言い出したのです。笑
    なので、ベルギーに何の関心もありません。。未だに「ベルギーってどこなん?」って聞いてきます(^^;)

。。というのは置いときまして!
    やはりヨーロッパでも日本人を狙った被害が多いのですね。十分に気をつけます!!
    挨拶のことも教えて頂いて良かったです。少しの時間でもあちらの方とコミュニケーションを取りたいですしね♪

小銭は必須ですね。
    「チョコ詣で」なんて、カワイイしベルギーらしい!!^^

母を案内できるように心配させないように、気をつけて行ってきますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件