Q&A

個人手配の場合のバウチャー類の管理について

公開日 : 2011年12月21日
最終更新 :

年末の旅行に備えて、飛行機のEチケットやホテル、現地ツアーの
バウチャーをプリントアウトしています。

プリントアウトしたものをどうやって持って行ったら、効率がいい
でしょうか?
家族6人分なのでそこそこかさばりますし、なくしたら困るから、
きれいにまとめたいです。
皆さんのお知恵を拝借したいと思いますので、よろしくお願いします(^・^)

現時点では必要なときにすぐに取り出せるように、プレゼン資料などを
挟む薄いバインダー(穴を開けてはさむタイプで高さはない)に日程順に
まとめて持っていこうと思います。
ただ、A4サイズなので大きいのがネックです…

さらにうっかり紛失したり、盗難されたときに備えて、もう一部コピーを
とっておこうと思ってましたが、かさばるのでUSBメモリでもいいかな、
と思いました。
スマホの画面を見せることも可能です。
ただ、日本では携帯クーポンをみせるなど一般的ですが、海外ではプリント
したものでないとダメなどと言い張られたりしないかと不安になりました。
もし経験された方がいらしたら、どうだったか教えていただけるとうれしい
です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/12/21 17:59

PDFファイルでバックアップ

紙は必須です。
    これに加えて、電子ファイルも
    持つ。勿論、PDFファイルで。
    他人のPCでしかも日本語も使えないときでも
    大丈夫なのと、アプリケーションに依存しない(アクロバット
    リーダーは必要)ため。日しかし、PC等がないとUSBメモリーが
    役に立ちません。ですから、これもいざとなったら、データーを出せる
    程度に考えておく。印刷環境は意外にありません。
    ホテルでも有料が多く、しかも法外な値段を取ることもあります。

さらに、スマートフォンにもPDFを入れておく。とくにアンドロイドと
    PC、多分、Windows、とは完全互換ではないので、HTMLファイルとかをうまく表示
    できなかったりします。PDFなら大抵はOKです(でも、最近、もとの長い日本語
    タイトルのまま入れたら読めなかった)。私の持ってるGALAXYではUSBメモリーも
    直接読めますが、全てでそうはなっていないので、必ず本体かマイクロSDHDに入れて
    おきましょう。

できれば、個々のPDFファイルをまとめて単一ファイルにするほうが便利。

質問内容とは関係ないのですが、レストラン情報なども、PDFにして入れておく。
    これは海外でレストランを決めるさいに、コンシェルジュと相談するときには役立ちます。
    地図なんかも役立ちます。3Gが使えなくても、ホテルなどの無線LANで繋いだときに入手した
    地図データーのキャッシュでもある程度使えます(GPSの修正が効かないので間違いが多いと
    いう欠点がありますが)。鉄道などの乗り物時刻表もPDF化して入れておく。国内の、
    空港との連絡とかは、オフラインの時刻表アプリケーションがあるので(自作が必要ですが)、
    これも入れています。飛行機が着いて、列車に乗るときの1分の差が、その後を左右したりも
    しますので。

確かPC画面(スマートフォンも同じ)ではダメなのがDBのチケットだったはず。
    上記(電子チケット、ホテル予約確認書など)は電子ファイルの画面表示で問題ありません。
    搭乗券の代わりには無理でしょうが。その場合はSMSならOKとかです。

結局、重みを付けてバックアップを取る。
    例えば、電子チケットは、日本から欧州まで(欧州ではないのかな?)なら、入国で
    必要の場合を除き、なくても大丈夫。パスポートの名前ででてきます。まあ、エアラインの
    計算機がダウンして、客の情報が出てこないとかの事態なら別ですが。最低、予約番号と
    出発時間くらいをメモするか、スマートフォンに入れておけばOK。
    一方、ホテルのほうは結構重要です。予約が入っていない場合とか、案内された部屋が、
    どうも予約したものを異なるとか。ベッド、禁煙、喫煙、ときには景観、食事の有無とか。
    何度も泊まっているホテルなら、違っているとわかるのですが、予約確認書を持っていても、
    チェックインのさいに渡してしまうと確認のために、わざわざ出向かねばならない。
    ホテルの場合、部屋にカテゴリーが書かれているわけでもないし、料金自体がとても
    不透明なので、確認は重要なことです。実際、予約時の内容との不一致はとても多いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PDF!

JORGEさん、ありがとうございました。

PDFにしたほうがいいんですねφ(..)メモメモ
    エアーのチケットはPDFで添付されてきましたが、ホテルのバウチャーは
    今回すべてメールだけだったので、危うくワードに落とすところでした。

PCは持っていかないので、とりあえずUSBに入れようかと思いましたが、
    プリントアウトする方法が浮かばなかったので、スマホの画面を見せて
    済めばいいなと思いました。
    DBには乗らないので、大丈夫そうですね(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Post-itで都市名別管理

紫陽花さん、こんにちは。
    ご家族6人分ですか?紙の管理も面倒ですね。

私はすっと取り出せる、やわらかいビニール素材のA4ファイルに、都市別にPost-itを付け、必要な順番に重ねて管理しています。その都市が終わったら、その紙は捨てるか、最後の所に回し、常に次に必要な順に出てくるようにしています。

例えば、都市A⇒都市Bに列車移動(予約済み)して、それからホテルチェックインする場合:
     1)都市Bまでの予約した電車のチケット6人分
     2)その次に、予約したホテルのバウチャー
    この順番に重ねます。

あと、個人的になかなか地図上では出て来ない所にいく場合が多いので、Google Mapから地図を印刷していき、参考に持って行きます。これは「地方名物料理」の次あたりに配置させています。

まぁ、一種の個人ガイドブック状態ですね。
     1)全体の情報として必要としているもの
     2)地図
     3)都市ごとの予約済み件数を、時間軸に並べる

大体、複雑な予約は可能な限り避けているので、以上で何とかなっています。

枚数が多くて大変ということだったら、乗り物、宿、その他の予約済みバウチャーを都市ごとに並べる方法もありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドブック状態(^・^)

旅クマさん

早速、ありがとうございます。
    やっぱりA4のファイルですよね~
    リュックには入るのですが、ショルダーバックには入らないのが
    ちょっと難点です。
    ネットでなんでも予約できるようになったのはいいのですが、完全に
    ペーパーレスまで行かないので、半端な感じがします(^_^;)
    枚数多いですが、付箋で整理してみます!

>あと、個人的になかなか地図上では出て来ない所にいく場合が多いので、Google Mapから地図を印刷して>いき、参考に持って行きます。これは「地方名物料理」の次あたりに配置させています。

>まぁ、一種の個人ガイドブック状態ですね。

地方名物料理の情報まで入れていくなんて、マイガイドブック作りも
    楽しそうですね(^・^)
    私の場合、旅行が近づいてきてとても楽しみなんですが、今回は両親も
    一緒なので、旅行会社の社員にでもなったような気分で、仕事のように
    準備をがんばってます(^_^;)