09/07/19 15:06

大都会(特にロ-マ)は×、地方は○

みどりのくつしたさん、今日は。

ロ-マはスリが多いので公共交通機関(バス、地下鉄)、神経をとがらせて絶えず回りに注意しながら乗ってないといけないので疲れます。

でも地方、特に山の綺麗なドロミテ方面やシャモニ-の辺りは何も心配する事はない、安心できる所です。

イタリアも場所によっていろいろ危ない所、そうでない所がありますがスリが多くてうっとうしい国という印象が強いのではないでしょうか。

イタリア、全体的にあまり親切で無い所(列車に乗ると駅に着いても放送もない、山に登っても案内表示がない。)が最初は不満でしたが最近はお国柄という事で納得しています。

イタリア、好きですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地方のイタリアは素晴らしい

nontaさんこんにちは。

nontaさんの言うとおり、イタリアでも地方に行くと親切で人の良い人が多いですね。
    日本と同じでしょうか?
    イタリアの常識に、初めは戸惑いましたが、さすがに2ヶ月も滞在しているとあらゆる経験
    をしますね。ただし、スリなどの窃盗は経験なし。
    日本人のいない田舎のイタリアは最高です。
    但し、完全にイタリア語だけの会話には四苦八苦しますけど!
    これからシチリア一周です。
    シチリアにも友人を作っていますので、これから再開するのが楽しみ!
    ローマやナポリと違い開放感満点です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地方は素晴らしい、そんなのは、幻想だと思います。

シチリアは刺激的で親切な方もたくさんいました。

しかし、私は、パレルモ市内で運転手にバスから下ろされましたよ。
    あからさまな差別を感じました。
    そんな私に同情的な目を向けてくれたのは、バスの乗客だけでした。

日本人であると同時に、
    アジア人であるということを絶対に忘れてはいけないと痛感した出来事でした。