退会ユーザ @*******
09/07/19 13:30

ハイリゲンブルート(聖なる血)

連続使用のグローバルパスを利用して1、2ヶ月の旅をしてる日本人にも会うと思いますが、旅程を聞くと、パスの性格上、連日1泊だけで時々連泊、1泊と連泊(たまに3連泊)を繰りかえす方が大半だと思うので、1泊だけが少し続いても、がんばるほどではないかも知れません。やはり疲れるのはバスでの夜行のようです。

氷河は決められた範囲を歩く限り安全です。そのすぐ南の村ハイリゲンブルートで泊まるといいかと。オーストリアでもっとも美しい(アルプスの)村のひとつです。窓から最高峰が見えるYHがあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• YHの情報ありがとうございます!

マルコポーロ3さん、YHの情報ありがとうございます!

このような小さい(そうな)村にもYHがあるのですねー。
    今回の旅ではバスでも電車でも夜行はしないことにしていますので、
    そう考えますと私の日程は楽な方だと願っています。

だんだんイメージが具体的になってきて、日程を考えるのがますます楽しくなってきました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/20 12:07

グロースグロックナーは10月上旬まで

アルプス高山道路は雪のためバスは例年9月下旬~10月上旬までです。要チェックを。9月下旬で吹雪となり、翌日からバス運休になったことも。

もし、すでに運行休止になっていたら、南のリエンツからハイリゲンブルートまで行くといいです。
    ここまでは10月も運行です。

世界の氷河のすべてが温暖化で後退しています。以前はケーブルカーで直接氷河におりられたのですが、今は少し歩きます、ただ、決められたコースを歩く以上安全です。

アルプスにはかなり歩かなければ氷河を直接踏める所は少ないですが、ここは老齢者や歩くのが苦手な人でもそれができるということで人気があります。以前のように麓駅が氷河上というのにはもう少し上流にケーブルを架け替えなくてはなりませんが。自然保護のために人がそこまで歩くという方が正しいかと。
    タウエルン山脈として近く世界自然遺産入りも濃厚です。

オーストリア一美しい村の風景は手前ではなく、谷底の、ゼラニウムの花で飾られたベランダがすばらしいYHを右手にその左に天に届くような尖塔の教会を前景として正面に4000m近いグロースグロックナーを仰ぐ風景です。YHに泊まればその絶景が窓から見れます。まあ、どこから見ても美しい村ですが。

各国各地に○○一美しい村というのが複数あるのは、ときどきコンテストがあるからで、私が独断でそうしてるわけではありません。まあ、それでもいいわけですが。ハルシュタット(湖)、ハイリゲンブルート(山)、アルプバッハ(谷・お花畑)いずれも甲乙つけがたいです。

最初の旅程では欧州のすばらしい所を沢山見逃している感じだったので、いつものおせっかいで追加を提案しました。イタリアに入るまでは、1泊のみが続くかもしれませんが、夜行さえしなければ、半日移動、半日観光を数日くりかえしても、好きなことをしているのですから、そう疲れるものでもありません。
    「ゆっくり」と「しっかり」でメリハリある旅にされるといいかと。