私もビックリしましたよ。

私の電車でしたが、フランフルトからハイデルベルクに行く途中だったので被害は受けませんでした。たまたま乗り合わせた日本人が状況を教えてくれて、良かったね~なんて言っていました。その時の状況は、とにかくアナウンスがすごいあったぐらいです。いつもはもうすぐどこどこに着きますぐらいなのに、言っていることが複雑そうで長かったですね。この駅には止まらないから、○○に乗り換えろみたいな感じでしたよ。

フランクフルト始発だったんですが、最初からすごいのろのろで、最初の駅に着いたのは20分遅れぐらいでした。5~10分の遅れは当たり前っぽいので、20~30分遅れてきたら、怪しいと思った方がいいかもしれません。田舎に向かう電車は、本数が少ないし、駅を飛ばすとか
ないのかもしれませんが、幹線路線は特に気をつけた方が良いと思いました。またすぐ同じ方面が来ますからね。

周りの人たちはあまりあたふたすることもなく普通でした。DBは時間に正確だなんてもいわれているはずなんですけどね!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 私もビックリしましたよ。

ぴんきぃさんの電車でしたか。

私もPP&Mさんと同じく、それはないやろ の気持
    なんですが、かなり前の段階から
    <とにかくアナウンスがすごいあった
    のであれば、シュトゥットガルト通過の話もしていたのかな、
    とも思えてくる。

一種の事件だからニュースになっていないかなと
    ちと検索してみましたが、見つかりませんでした。

シュトゥットガルト駅はPP&Mさんのおっしゃるとおり
    頭端駅(そういえば旧の掲示板でひとしきり話題になったのを
    思い出した)ですから、入構して、乗降させずにすぐにお尻から
    でたとしても時間の節約に役立たない。文句はでる。
    してみると、駅に入らず、どこか離れたところで、ポイントを
    操作して、走り過ぎたのかな。
    とにかくふしぎな一件です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/14 00:24

wozu denn?

第一ダイヤに反してStuttgartを通過するメリットありますか? 結構乗降客の多い駅だから、乗客から猛烈な苦情をくらうのがおちでしょ。

• 05/10/13 16:43

DBは時間に正確

>DBは時間に正確だなんてもいわれているはずなんですけどね

比較の問題だと思いますけど、いまのDBを「時間に正確」だなんて言っているドイツ人は誰もいませんよ。DBは遅れるのが常識です。

Stuttgart飛ばし、どうもまだ信用できないなぁ...

• いいね! 0
    • コメント 1件

似たような経験アリ

僕も似たような経験あります。
    マンハイムからフランクフルト空港へ行こうとしたとき、空港の直前の森の中でしばらく停車し、なんかアナウンスがあったあと走り出しましたが、着いたのはフランクフルト中央駅でした。
    どこかで違う線に入り、空港を飛ばしたんです。ICEでしたので、空港で降りたい人もいたはずですが。
    中央駅に着いたら、違うICEで空港まで行けといわれて、急いで引き返しましたよ。

今回の場合、シュトゥットガルトへ入るのに時間がかかるのであれば、途中駅でその客を降ろして、スルーしたほうがダイヤは守れるし、シュトットガルトで降りたい乗客にもいいと思ったんでは?
    ドイツは日本よりも列車の運行本数も路線も多いので、これができるんでしょう。ちゃんと案内すれば乗客には実害ないですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件