Re:シュバルツゼーには何時ごろ(schwarzseeに上がる前にどれだけの時間が確保できるか)

(2)schwarzseeへ上がる時間について
 Schwarzseeへ上がってからどんなスケジュールになるのかと、仮に最終で上がる場合、zermatt鉄道駅をいつ頃出発すればいいのかについて整理し、結局この日到着してからschwarzseeに上がるまでに、どれだけ自由な時間が確保できるのかについて私案を申し上げます。
 ぼうふらおじいさんさまが仰っているように、麓へ戻る最終ゴンドラ以降の時間(確か17時前後)は宿泊客以外誰もおらずホテル近辺は静寂そのものでした。羊たちの鳴き声とカウベルの音だけがあたりに響き、周囲の壮大なパノラマのなかに自分が溶け込むような感覚を味わえました。翌朝散歩した時にはマーモットにも出会えましたし、schwarzseeに映る「逆さブライトホルン」も見事でした(あえて言うなら、ゴンドラ前を工事している重機だけが相当違和感を放っておりましたが・・・)。
 ご存じのとおり日没は21時以降ですし、私が宿泊した時は19時から夕食でした。従って、ホテルに入ってからも周辺を散策する時間はかなりありますので、ちぇりこさまのご懸念通り、あまり早く行っても時間を持て余してしまうような気がします(お天気にもよるのでしょうが・・・。)
 一方、schwarzsee行きゴンドラの最終便時刻および鉄道駅からゴンドラ駅までの所要時間ですが、観光案内所によると、schwarzsee行きゴンドラ最終(zermatt発)が16:15だそうです。ゴンドラ駅までの徒歩移動に私は15分かかりました。また、チケット売り場の混雑次第では待ち時間もある程度みなければなりません。従って、zermatt鉄道駅を余裕を見て15:15頃には出た方がいいかと思います。
 となると、仮に最終のゴンドラでschwarzseeに上がる場合、zermatt到着予定の12時前から3時間ほど時間があることになります。
 あとは、zermatt到着からのこの3時間をどう過ごすのか(3時間で往復できるハイキングコースはどれか)という議論になろうかと思います。
 私はハイキングコースには詳しくないのでここから先は他の方からのアドバイスをお願いいたします。

 長文の投稿で申し訳ありませんでした。
 素敵な旅行になることを祈念しております。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 余裕をもって上がる予定です

    >悠々屋さま

    タイムリーなレス、大変参考になりました。ありがとうございました。
    当初は、最終で上がる予定でしたが、ぼうふらおじいさまが仰るように上の天候はどうなるかわかりませんので、少し余裕をもって上がります。

    天気がよく、クラインマッターホルンに行けるようでしたら行くつもりですが、あまり良くないようでしたら
    ツェルマット街中をぶらぶらするつもりです。

    シュバルツゼーに上がり、天気が良ければ散策もできるのですが、悪ければ最悪ですね。
    でも、それも自然を相手にするのだからそれはそれで、受け止めますが。

    悠々屋さまの旅スケを拝見させていただきました。
    私も、初一人旅デビューなので、切符、ちゃんと買えるかなあ…とか不安なんですが(笑)まあ、何とかなるかな、と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件