Q&A

ポルトガル安宿とオススメの町教えてください!

公開日 : 2011年12月19日
最終更新 :

こんにちは。
いつも参考にさせてもらっています。

12月24日~31日までポルトガル一人旅する予定です。
リスボン・イン、リスボンアウトですが、初日だけは夜間到着なので、ホテルを予約していこうと思っています。
リスボンで比較的安く、おすすめのホテルがあったら教えて頂けないでしょうか。
それから、アジアなどではよく行ってからホテルを探しても問題ないのですが、ポルトガルでも同様に現地で探して安い宿が見つかるものでしょうか?

また、現在、リスボン、シントラ、ロカ岬、ナザレなどを行く予定にしていますが、他にオススメの町があったら教えて頂けると嬉しいです。
初ポルトガルです。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 安宿(Residencial Florecente)

南風さま、こんばんわ。

何度か話題に上っていますResidencial Florecenteに昨年泊まりました。

立地が便利であまり快適性を損なわない安宿をテーマに周辺の数件のホテルを検討した結果で決めました。
    他のホテルに泊まってないので、比較してどうかは分からないのですが、良い選択をしたと思っています。

問題点(事前調査を含む)と対策は以下の通りです。

1、劇場が向かいで深夜まで機材の搬入の音がうるさいとの口コミあり。

→当日リクエストで、建物の奥側の部屋にしてもらったせいか、静かでした。

2、シャワーブースと浴槽付きの部屋がある。

→当日のリクエストで、駄目元で、浴槽付きをお願いして、OKでした。
      このお値段で浴槽付きだったので、大変満足でした。私が宿泊した5Fのフロアマップではほとんどの部屋が浴槽付きに見えますので、希望とあれば、リクエストする価値大です。

3、朝食が今一

→最悪、近くのカフェでお菓子の朝食もありかと思っていましたが、暖かい卵料理2種・ベーコンなどもあり、安宿の朝食としては私的には全然不満はなく、2日ともホテルで取りました。
    また、朝食室は、外からも入れるドアがあり、ホテル外の人も利用出来る?からか、安ホテルの朝食室とは思えない、白と黒のストライプが斬新な内装でお洒落だと思いました。

4、正確な場所が不明

→グーグルマップで見れない歩行者的な細道にあります。タクシーもホテル前までは入れず、近くで降ろされます。と言っても、あと僅かですので、特に問題はないのですが、初めて空港から到着する際は、少し不安に思うかも知れません。徒歩では広場中央付近の郵便局の右側の細道から入って左折ですが、車は広場北側の道から入って角で降ろされます。

その他、良かった点
    ・館内が綺麗
    ・奥にあるサロンスペースが広く、ソファーもフカフカで、自販で水も買えます(部屋にミニバーはありませんが)
    ・予約サイトで予約し、2泊で1泊×2よりも安い料金となった。

以上、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/24 09:33

ありがとうございます!

ヤマデンブルクさん

ホテル情報有難うございます!
    初日はご紹介頂いた、こちらのホテルに予約してみようと思っています。
    21時くらいにリスボンに到着する飛行機なので、ホテル着はかなり遅くなりそうですが、
    地図をプリントアウトして持って行って、タクシーのドライバーに見せようと思います。

何もまだ準備できていないまま、いよいよ明日になってしまいましたが、
    楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスボン中心部の宿、おすすめの町情報☆

リスボンで1泊45ユーロ以内で泊まれる宿で
    旧市街の中心部にあるお薦めどころをピックアップしてみました。
    (いずれもBooking.comで予約できます)

まずはPensão Residencial Portuense。
    昨年6月にここに連泊しましたが
    レスタウラドーレス広場すぐと言う立地も便利でしたし、
    エレベーター、自販機、熱いお湯がでるシャワーなども完備されてました。
    朝食はあまり期待しない方がいいかも…ですが、
    コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
    (予約時、できるだけ静かな部屋にしてほしいとお願いすれば
    大通りに面していない方の部屋をもらえますよ)

あと、Portuenseと同じ通りにあるResidencial Florescenteも
    なかなか評価が高い宿のようですね。
    私は泊まったことがないのですが、
    この11月に同レジデンシャルに宿泊した友だちが絶賛していました。

昨年末に利用したInn Fashion Residenceも良かったです。
    レスタウラドーレスまで徒歩圏内。部屋で無料Wifiが使用可能なのと
    キッチンと食器を借りることができますし、
    何と言っても宿のオーナーがとても感じのいい方でした。
    (英語がちょっと苦手みたいでしたけど、
    分からないなりに一生懸命に話を聞いてくれます)
    ただお隣にあるバーのBGMが少し気になるかも…ですが、
    朝食、ミニバー、Wifi、衛星テレビ、シャワー付なのはお値打ちだと思います。

でもBooking.comを見ると、まだこの時期の宿泊には若干の空きがあるようです。
    いちばん予約が取りにくく、かつ宿泊代が高いのが12/31と1/1の宿泊なので
    もし12/31の日がリスボンoutの日であれば
    現地で宿探しをしても大丈夫な気がします。

お薦めの町についてですが、
    ありすぎて絞れない…と言うのがホントのところです。
    とりあえず書きだしてみますね。(南風さんが書かれている町は省きます)

リスボン周辺ならセトゥーバル&パルメラ。
    セトゥーバルはショーコ(モンゴウイカ)・フリッタ、牡蠣などが名物です。
    もし時間があまり無いようでしたら
    カイス・ド・ソドレからフェリーに乗って
    対岸のカシーリャスのシーフード・レストランを覗いてみられては?

リスボンから国鉄に乗って日帰りで行ける町のひとつに
    トマールがあります。世界遺産に登録されているキリスト教会は必見ですよ。
    中で迷子になってしまう程、大きな教会です。(現に私、中で迷子になりました)
    本数は少ないですが、ここからファティマ、ナザレ方面へのバスも出ています。

シントラ、ロカ岬に行かれるなら、リスボンへの帰りは
    カスカイスを経由して帰ってくるのがお薦めです。

エヴォラもリスボンからのアクセスがいいところですね。
    日帰り観光可能で世界遺産の町並みが素敵なところですので
    1日だけアレンテージョへの日帰り旅を入れても良さそうですね♪

また思いついたら、書き込みしようと思います。

P.S.旅クマさん
    次回のイベリア旅の進捗具合はいかがですか?(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

P.S. (ツーツートントン)

cocteauさん、続けてアドバイス沢山、Obligada!
    ところで、9月のViana do Casteloで、とあるお店のおぢさんに、「あぁ、日本人!ね、”ありがとう”も、ポルトガル語起源だって、知っている?」と自慢げに聞かれました。O-b-li-ga-do⇒A-ri-ga-toに変化した、というのがおぢさん説なんですが。

>次回のイベリア旅の進捗具合はいかがですか?(笑)

先月よりスペイン語で検索しまくっていますが、『まずグルメな所』を主にしたら、何だか回り方が面白いように、変わって行くんです。スーパーでよく見る地名なんですが、旅レポートの殆どは、レンタカーやツアーバスで回ったものばかり・・・地道にバスとFEVEを適当に利用して行きたいので、シロクマの首を長~く伸ばして、目一杯捻っています(苦笑)

他人さまの旅程を考えてみる方が、実は簡単だったりして・・・(笑)

cocteauさんは如何ですか?
    次の次あたりは、Lisboaから直に北上するか、Tomarに泊ってから北上するか、日数を勘定して、そこからLamego/Regua - Chavez - Galiciaに抜ける線と、また別の機会に、スペイン・ポルトガル国境のポルトガル側(今回、電車で通過したあたり)、そして別の機会に、Alto Alentejo⇒縦の国境線のポルトガル側をウロウロも考えておりますので、またまた肩叩きますね☆(つまり3路線あり)

• Re: ポルトガルのオススメの町教えてください!

リスボンというのは英語読みで、
    ポルトガル語&首都方言でリジュボアが正解です。

リジュボアから高速道路A1号線でサンタレンに向かう途中の
    右手側に原子力発電所を建設しようとして反対多数で中止になった
    残骸(といっても美しく)が残ります。
    その反対側にアウトレットパークが!、買い物三昧も宜しいかと。

ファチマ、バターリャ、ナザレー、オービドスをタクシーで廻って150ユーロでした。
    ロカ岬、ギンショの浜辺、カシュカイシュ、エシュトリルを廻ってタクシー料金70ユーロ、
    シントラに寄っても料金は同じと言われましたが、海を見たかったので割愛。

4月25日橋を渡った対岸にクリストヘイがあります。
    エレベータで上がって、更に階段で最上階に上がれば、リジュボア市内が一望できて素敵です。
    ここからヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターまで行って、、タクシーは安かった。

関係ないけど、用事があったので立ち寄ったブラジル領事館が在るシアード地区、
    本屋が多く立ち並んで面白かったし、ブラジル料理の店も有って私には良かった。
    ここから坂を下れば、カイシュ・ド・ソドレ駅で、エシュトリル、カシュカイシュ方面に。
    テージョ川に面してシーフード・レストランが数軒ありました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本人遭遇率

ナザレーには隊列を組んで行進していた。
    オービドスではお城に上がる狭い道を
    馬車で駆け上がるアホなグループが居てました。
    参道を歩く老人たちが、「だから日本人は嫌いだ!」と言いましたが、
    ま、私はブラジルから行きましたので関係ない顔で居ときました。

ロカ岬はバスの時間に合わせて日本人が来るみたいですが、
    バスの時間を外すと遭遇率はゼロとなるそうです。
    タクシーで行ってもスグなのに勿体無いですな~。

ナザレーのシーフード・レストランはボッタクリ!
    大体、漁師が減少一途なのに魚は何処から?
    一番安いサルジーニャ・アッサードを喰ってたら十分ですわ。

それ以外の町では見事にゼロでした。
    バターリャでは珍しいな~、と土産物屋のおばさんに言われ、
    ポルトガル語が話せるので沢山オマケしてくれました。
    ポルトガル刺繍は飾ると綺麗ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (Lisboaから1泊2日程度)Evora - Monsaraz、(Oporto日帰り) Amarante

現地の「稼働日」が少ない為、移動をするには難しい時期ではあります。

Lisboaから1泊2日かけていくならば: Evora - Monsaraz
    Monsarazに行かなければ、Evoraは日帰り可能です。

もし、北部Oportoに行かれるようでしたら、Amarante日帰りもお勧めします。
    Tamega川に映える教会が、何とも綺麗な落ち着いた町です。

LisboaとOportoのほぼ中間点にある、Coimbraも大学構内散策しながら、のんびり観光もいいですね。但し、冬休みに入っているので、静かかもしれません。

まぁ、他にも色々お勧めの小さな町や村はあるのですが、クリスマス~新年の期間は、移動が難しいという事を考えると、Lisboaに腰を落ち着けてをトラムでくまなく探検、というのもいいですね。美術館もいい所があります。

cocteauさん、後はよろしくお願いします(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/24 01:37

クリスマス期間の移動

旅クマさん

ご回答有難うございます。
    クリスマス期間は、やはり移動手段を得るのが難しいのですね。
    24日・25日はリスボンでゆっくりして、それから他の都市に移動してみようかと思います。
    Evoraも興味があるので、もう少し調べてみます。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポルトガル安宿とオススメの町教えてください!

南風さん、初めまして! 私もオビドス、エヴォラお薦めします。
    安宿はレジデンシャル・フロレセンテ http://www.residencialflorescente.com/index.php?lg=en お薦めです。 私は3年半の前の3月末に3泊しました。 地下鉄Restauradores駅からすぐですので、どこに行くのも便利ですし、レストランもそばに沢山あります。 オーナーもとても親切。 朝食は期待できませんが小綺麗なプチホテルです。 夜間到着で空港からタクシーを利用だと分かりづらいかもしれません。 地図を印刷してドライヴァーに見せましょう。 リスボンは再訪したい町の一つです。 良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/24 01:31

ありがとうございます

パッピーさん

有難うございます。
    レジデンシャル・フロレセンテですね。初日のホテルにそこを予約しようと思います。
    到着が遅いので、ちょっと心配ですが、ホテルの人には到着が夜半になることは伝えておこうとおもいます。
    有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オビドスをお薦めです

冬は南海岸の避寒地を除いてがらがらですが、クリスマス休暇の時期なので多少は込むかと。欧州はどこも寒いですが、ポルトガルは比較的温暖なので。

オビドスは行かれたほうがいいかと。

ロカ岬より、直立断崖が果てしなく続く、欧州西南端のサンヴィセンテ岬のほうが素晴らしいかも。まさに地涯てる観ありです。ただ、リスボンから日帰りは忙しく、南部随一の見どころエヴォラとあわせて最低1泊2日は必要ですが。
    北はシントラ、ロカ、ナザレ、オビドスで2泊3日必要です。リスボン1日として、丸6日は要りますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/24 01:26

有難うございます。

マルコポーロ3さん

情報有難うございます。
    返信遅くなってすみません。サンヴィセンテ岬ですね。そちらも予定に組み入れています。
    ホテルは混みそうということで、とりあえず初日だけでも予約して行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件