09/07/19 06:38

バルト3国を入れる

こんなコースはいかがですか?

・ストックホルム~オスロ~コペンハーゲン~ヘルシンキ
~エストニア~ラトビア~リトアニア~ポーランド~
ベルリン~以下は計画と同じ

ヘルシンキからターリンへ入る計画のようですので、それ
ならバルト3国を通過してポーランドへ出るのが面白いコ
ースだと思います。

過去、私が北欧4カ国&バルト3国、中欧などを一人旅し
たことがありますが、その折の詳しい旅行記がありますの
で、次を参考にご覧ください。
旅の計画の参考になると思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

やっぱりポーランド・スロヴァキアにも行った方が良い気がしてきました。
    ワルシャワ、ザモシチ、クラクフ辺りに寄ろうかと思っています。
    ベルリンは軽く行ったことがあるので、せっかくだからバルト3国経由もいいかな、と・・・

…と同時にせっかく北欧に行くので、ロヴァニエミのサンタ村や白夜が体験できる北部の方まで行きたいかも・・・と思い、それならノールカップも!?と考え始めてしまったのですが、そうすると今度は日程オーバーしてしまいます。。。バス代も高そうだし・・・

たとえば、ヘルシンキ⇔ロヴァニエミの単純往復ってちょっともったいないですよね・・・?
    ちなみに、パス使用での夜行列車の追加料金がどのくらいかかるかご存じですか?

あ~・・・出発も近いのに、どんどん行きたい所が増えてきてしまいました。。。
    マイペースなタイプなので、みなさんのように短期間でたくさん周ることができなくて。。。

ちなみに、タリンの港には大きな荷物を預かってくれる所、もしくはロッカーはありますか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/20 05:30

確実なことはわかりません

ヘルシンキ⇔ロヴァニエミの単純往復の場合、パス使用での
    夜行列車の追加料金は分かりません。

ターリンの港は複数あって、船舶会社によって到着港が異な
    ります。そのため、荷物預かりについては、これも不明です。
    ヘルシンキからの日帰りなら、ヘルシンキのホテルに荷物を
    置けるので問題ないでしょう。

この際と思って行きたい所がどんどん増えるものです。
    思い切ってカットしないと収拾つかなくなります。
    旅行途中で再検討しながら行き先を取捨選択されたらいいと
    思います。私の場合もそうして変更しました。