Q&A

スイスの冬(ピラトゥス山・ティトリス山)

公開日 : 2011年12月18日
最終更新 :

初めまして!
大学の卒業旅行としてイタリア→スイス→ドイツ→フランスの個人旅行を考えています。
時期は3月初旬から中旬です。

その中でスイスではピラトゥス山もしくはティトリス山に行きたいと考えています。
しかしピラトゥス山へいく登山列車が冬場は運行であるように、冬の寒さは非常に厳しいと思います。
(以前、同時期に中欧へ旅行した時も非常に寒かったので・・・)
冬場にピラトゥス山もしくはティトリス山へ行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
3月でも行くことは可能でしょうか??
体験談等やアドバイス等をお聞かせ願えばと思っています。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• PB

かなり以前ですが、3月中旬に Pilatusに行きました。仰るように自走型世界最急勾配の登山電車は運休中です。(12月〜4月)麓の Kriensからロープウェーで往復しました。天気次第だと思いますが、当日はよかったので頂上ではそれほど寒さを感じませんでした。ホテル兼展望台の建物もあるので避難は可能です。ロープウェーが止まってなければ、そう心配ないと思います。

http://www.pilatus.ch/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: PB

URLまで載せていただきありがとうございます!!
    お礼のレスポンスが遅くなり申し訳ありません。

同じ時期に行かれたということで安心しました!
    かつそれほどの寒さではないということでうれしい限りです!
    楽しんできます!ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ティトリス山はスキー場です。

ヨーロッパ大好き25さん

ティトリスの冬は・・実はそのほかのシーズンもですが、行ったことはありません、オンシーズンです。

といっても山頂まではロープウエーを降りた後も夏でも雪の上をかなり歩くことになります。

そうでなければスキー場ですからいつでも安全かつ自由に訪れることが出来ます。

エンゲルスベルグの駅を挟んでティトリスと反対側の山にもリフト?があった気がします。

モチロン3月・・つまり一年中OKですが、スキーで滑る場合はロープウエーの真下は氷河ですので場所により大きなクレバスが口をあけていますのでキケン標識に気をつけて滑ってください。

なおこの地域はオフピステ(ゲレンデ用に整地していないスキー場?)のメッカでもあり、スイスでも有名なオフピステの名手・・今ではけっこうなお年のはずがおられます。

山頂付近のスキーコース脇に張ってあるロープをヒョイとくぐって60度以上は有りそうな急斜面に滑り出したのを見たことが有ります。 ビックリしていた私にスキー場の係員がウインクをして<彼には羽があるんだ>と笑っていました。

特に準備は要りません。普通の観光のおつもりでどうぞ。寒かったらレンタルショップでスキーウエアーを借りれば言いだけです。

詳しくは スイス政府観光局日本語HP www.myswiss.jp のエリアで ピラトス、ティトリスを検索してみてください。 日本語の簡単な案内と地元のHPがご覧になれます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ティトリス山はスキー場です。

返信ありがとうございます!
    お礼のレスポンスが遅くなり申し訳ありませんでした。。
    冬でも登ることが可能なことが分かり一安心です!
    ありがとうございました!!
    楽しんできます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件