Q&A

ヨーロッパ内の発着の便は、座席指定はできない?

公開日 : 2011年12月18日
最終更新 :

1/4から、スペインに行きます。

ヨーロッパ内発着のフライトの座席指定が、まだできません。
サイトで予約しようとすると、(利用不可)と表記されております。

関空発着の座席指定は、すでに座席指定はできております。

往路:関空発オランダ着(KLM)、オランダ発バルセロナ着(KLM)
復路:マラガ発パリ着(エアフランス)パリ発関空着(エアフランス)

いつ頃、座席指定できるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/12/19 15:47

ハローキティさんへ

私の3、7、8の回答を読んでくださっていますか? 1/3の朝まで何もしないでいいし心配することもありません。
    私は5、6年前からKLMもしくはAF(同じ会社のようなもの)でスペインに毎年行っています。ヨーロッパ内の座席はインターネット・チェックインで指定するか空港カウンターでチェックインした時に確定します。インターネット・チェックインをするとBOARDING PASSがメールで送られてきます。座席指定すると送られてきたBOARDING PASSのSEAT欄、関空~AMS間およびAMS~BCN間の座席番号が記載されています。搭乗当日はe-ticketとこのBOARDING PASSをカウンターに提出するとunknownになっているGATE番号を記入し預けた荷物の半券(控え)を貼ってくれます。復路は1/16の朝行えば問題ありません。
    並び席が必須なのでインターネット・チェックイン可能時間になったら早めに行うことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ内の発着の便は、座席指定はできない?

エールフランスのFAQに以下の記述があります。

>> ヨーロッパ内の区間につきましては、エコノミー
    >> クラスの場合、事前座席指定はお受けできません。

これ、はじめて知りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あらら~。。。(@_@;)

ご意見有難うございます。

エールフランスのエコノミーは座席指定できないなんて、初めて知りました。
    私と母の席が遠く離れてるかもしれませんね。。。

航空券をサイトで購入した時に、コンピューターによって、座席が自動的に振り分けられたかもしれませんね。。。

• 退会ユーザ @*******
    11/12/18 19:35

Re: ヨーロッパ内の発着の便は、座席指定はできない?

KLMとAFは30時間前からインターネットチェックンができます。この時に最終的にすでに座席指定してある国際線の座席変更とヨーロッパ内AMS~BCN間の座席指定ができます。関空1/4の11:15発なら1/3の早朝05:15から可能になります。
    復路は確か1/17OUTでしたね。マラガ6:45発なら1/16の00:45(1/15深夜)からで9:45発なら1/16の夜中03:45から可能です。
    1/15の宿泊はどこでしたか?ホテルのPCで予約してください。1/16の朝食前にするといいでしょう。搭乗券はメールで送ってもらうか空港引き取りが選択できます。メールで送ってもらう場合はアドレスが指定できるのでホテルのアドレスを予め手元に置いてください。フロントにホテルのアドレスにKLMからメールを送ってもらったので印刷してくれるように頼んでください。空港引き取りは混み具合により少し時間が掛かる時もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご無沙汰致しております

いつも、貴重なご意見を頂き、有難うございます。

1/3の早朝05:15以降に、座席指定を試みます。
    それまでは、なぜか、座席指定はできないのですね。。

1/15はマラガに宿泊します。

復路:

1/17
    マラガ発9:45am,パリ着12:45pm
    パリ発、13:40pm 関空着9:20am です。

乗り継ぎに約1時間しかないので、乗り遅れないかと、心配です。。。。

• 11/12/18 18:43

来年1月3日19時以降

Prepare for travel > On board > Seating plans

Select your seat
    Would you like a window seat or some extra in-flight comfort? If so, select your seat at ‘Manage my Booking’, during online check-in, or at a self-service machine at the airport.
    Selecting your seat

During the booking process, you can indicate where you would prefer to sit. Next to a window or rather on an aisle? We can’t always guarantee your choice, but we’ll do our very best – whether you’ve reserved online, by phone or through a travel agent.

From 90 days before departure
    Once you have booked, you can log in at ‘Manage my Booking’. There you can indicate or change your seat preference, as early as 90 days up until 48 hours before departure. This is possible for intercontinental flights operated by KLM and many other airlines.

ということで、大陸間はできているはず。

Would you like some extra comfort? You can reserve a seat in the Economy Comfort zone, a seat with extra legroom or a seat in a row of 2.

From 30 hours before departure
    You can also view or change your seat, or reserve an extra comfortable one during online check-in, or at a self-service machine at the airport.

Go to Manage my Booking
    Read more about check-in at the airport

KL 868 KIX 1115 AMS 1525
    KL 1677 AMS 1705 BCN 1920
    現地時間の1月3日の11:05からなので、日本時間の同日19時5分かな?合ってますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事有難うございます。

確かに、往復、全ての航空券、(関空発着、ヨーロッパ内発着)の予約はできており、支払いも済ませております。でも、なぜか、ヨーロッパ内発着の座席指定は、できない状態です。

すでに座席指定していた、日本発着の方は、先程、座席を変更してみようと、試みましたが、確定されてしまってるようで、変更はできませんでした。 

1/4の搭乗予定は、下記です。

KL 868 KIX 1115 AMS 1525
    KL 1677 AMS 1705 BCN 1920

アムステルダムでの乗り継ぎが、1時間半ほどしかありませんが、万が一、アムステルダムでの入国審査が混み合っていて、飛行機に乗り遅れてしまった場合は、どうなるのでしょうか?
    スーツケースは先にバルセロナまで行ってしまうのでしょうか?

以前に、飛行機の到着が遅れた為、ヨーロッパの空港で走り回って、何とか乗り継ぎの便に間に合ったことがありました。なので、次からは絶対に直行便を利用しようと思っていましたが、スペインは、直行便がありませんでした。。。

出発の前日にの1/3、19時以降に、ヨーロッパ内発着の座席指定に挑戦してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件