05/10/13 14:17

【4日目】憧れのアルハンブラ宮殿そしてパラドール宿泊

朝、グラナダへ到着、タクシーでパラドール・デ・グラナダへ
フロントに荷物を預けトイレでお化粧させてもらうことに・・・

★アルルハンブラ宮殿の入場チケットをとりに・・・
インターネットでは予約がいっぱいだったのでこちらで教えていただいたチケットを頼んであった所に受け取りにいく。
パラドールから散歩がてら歩いて15分ほど、下り坂なのであまりきにならない。
チケットをもらいフラメンコの予約もお願いして送迎付きだったので待ち合わせの場所を確認しお昼にすることに・・・

★レンタカーを借りてパラドールの駐車場に入れておくこと!
明日から約1週間レンタカーでの移動になる、1日増やしてもそんなに値段が変わらなかったしパラドール宿泊後ゆっくりしたかったので今日から借りる事に、予約してあったEUROPCARは駅の並びにありインターネットの予約表と免許書・国際免許書・カードを出したら鍵をくれた。ナンバー○番にあるからと今日からお世話になる車とご対面かなり新しい車で大満足。あとは運転できるかどうか??駐車場内を練習のためくるっと廻ってみて次はバックをしようと思ってもギアがRに入らない!!駐車場の係りのお兄さんに聞いて教えてもらいいざ出発したものの・・・
朝、駅からタクシーでパラドールに行く間、地図を見ながら道を確認したはずだったのに・・・違う方面へ行っているではないか(泣)。
そういえばさっきチケット買った所の方が街を走るのは大変だから高速にのってぐるっと廻ったほうがわかりやすいかもと教えてもらっていたのにもかかわらずタクシーで通ったからわかるはずと来てしまった・・・。と思ったらなんと先ほど教えてもらったルートにきたみたい。高速にのるとアルハンブラ宮殿の看板が見えてきたので看板に沿ってなんとか到着。ふぅ~

★アルハンブラ宮殿観光
4時くらいのチケットだったと思うのですが、かなり暑い。こちらの4時って日本でいう真っ昼間みたいな感じでもうくたくた。
さらっと観光して部屋でのんびり。

★フラメンコを見に行くこと!
カテドラルの近くで待ち合わせ。その前にBARで軽く夕食
私たち2人ともう一人日本人の女性の3人。
タクシーで一緒にアルバイシン地区にあるフラメンコショーへ
着くとオランダ人(?)たぶんそうだったかな?のご老人の団体30名ほどがいる、どうやらこの方たちと一緒にみるみたい。店の女性にこの子達宜しくと頼み、帰りはカテドラルと書いた紙を渡されこれをお店の人にみせればカテドラルまで送ってもらえるからっといって送ってきてくれた方は帰ってしましました。
フラメンコの前にこのご老人たちとアルバイシン地区を散策そしてアルハンブラ宮殿の夜景が見える場所を1時間くらいかけて案内してくれました。
そしてフラメンコショーが始まり楽しいひと時を過ごし帰ろうと店の人にカテドラルの紙を見せるとタクシーを呼んでくれた。えっ。送迎つきなのにタクシーで帰るの?と疑問に思いつつたかだかしれているからまあいいかと思ったのだけど相棒ともう一人の女性は不満顔。ちょっと勇気を振り絞って手を出してみたら5ユーロ渡された。
オーなんてアバウトな国スペイン。カテドラルまではタクシーで約5ユーロ。ちゃんとわかっていたんだ!!カテドラルでもう一人の日本人を降ろし、私たちはそのままパラドールまでのって帰りました。

あ~なんて忙しい1日だったのかしら。当初の予定はグラナダ2泊だったが1日になってしまったせいであれもこれもになってしまったんだと少し反省。今度はゆっくりグラナダ満喫できるようまた来たいという思いを残して深い夢の中へ・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント