Q&A

イスタンブールの観光他

公開日 : 2011年12月18日
最終更新 :

年末年始に女3人でイスタンブールへフリーで行きます。宿泊は旧市街にあるキベレホテルです。そこで幾つか質問があります。

①新市街で夕食を食べてからホテルに戻ったり、夕食を食べにクムカプへ行ったりしたいと思っていますが、夜の出歩きはトラムも含めて問題ないでしょうか?

②ハマムを体験したいと思っていますが、使い捨て下着(パンツ)が用意されていない所は自分で水着を持って行った方が良いでしょうか?ジャーロウルハマムが候補の一つです。

③軍事博物館のコンサートを聞きたいと思っています。ガイドブックには休館日を除いて毎日15時~とありますが、他の方の旅行記を読みましたらやっていなかった・・・と書かれている人がいました。実際はどうでしょうか?

④ガラタメブラーナ博物館(古楽器博物館)ではセマーが見られるとありますが、こちらもガイドブックには不定期と。しかし一部のホームページには日曜日15時~とありました。実際は?

⑤ガイドブックではバザールは日曜、祝日が休みとなっていますが、パソコンでチェックしていましたら営業するようになったとありました。ちなみに1月1日は開いていますでしょうか?

⑥ペラパレスホテルでアフタヌーンティー及びアガサルームの見学(ガイドブックでは見学可能とありました)をしたいと思っています。アフタヌーンティーはお高いでしょうか?宿泊客でなくても見学が出来るのでしょうか?

以上、一つでも良いですので回答をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: イスタンブールの観光他/わかることだけ。

こんにちは。
    いいですね、3人でイスタンブール。

さて。
    ひとつは、ハマムについて。
    ほかの方も書かれていますが、セパレートタイプの水着がある方が安心ですよ!
    私は、ホテルについているハマムを利用しただけですが、どうもやってくれる人は男性ひとりのようでした。
    場所によって異なるとは思いますが、きちんと自分のものを準備された方がいいと思います。

もうひとつ。
    ペラパレスホテルのアガサルームの見学、しました、しました。
    お昼を食べに行ったのですが、すっかりミーハーしてきょろきょろうろうろしていましたら、男の人が寄ってきて、見学する?と。
    アガサ・クリスティゆかりの部屋をはじめ、古式ゆかしいリフト(エレベーター)、当時の雰囲気を再現したインテリアなどの説明をしてくれましたが、有料でした。
    というか、厳密には有料ではないようでしたが、はっきりわからないのですが、どうもそのスタッフの個人的懐にはいっていくチップ??っぽかったです。
    金額は、すみません、忘れてしまいましたが、お安くはなかったです。
    でも、旅の楽しみ、ということで、ま、いいか、と。
    そのあたり、ちょっと不透明感ありでしたが、ご参考までに。

軍事博物館のコンサートも聴きました。
    私も、ガイドブックを見て行っただけですが、たしかにちょっと不定期という話は聞いていました。
    何日間かご滞在があるのでしたら、最初にホテルのコンシェルジュに確認してみられたら如何でしょう。連日お休み、ということはないのでは?

セマーは私は、ホテルの案内で、旧市街で見ました。
    セマーを見ることだけが目的なら、案外あちこちでやっているようですよ。
    これも、ホテルで聞かれるといいと思います。

あ、そうだ、そのペラパレスでお昼をいただいたのですが、率直に言えばいまひとつ、でした。
    注文したものもよくなかったかもしれませんけれど。
    (私は、クラブハウス・サンドイッチでした。友人はパスタだったかな?)
    アフタヌーン・ティーの写真を見ると素敵そうですが、.....
    美味しいといいですね。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

アガサ・クリスティゆかりの部屋「411」見学出来たんですね~。素敵です。イスタンブールでは旧市街の観光とこのホテルが私の中の一番です。(ふたつあげて一番はなかったですね^^)

図々しくもこの件で再質問をさせていただいても良いでしょうか?

ランチに行かれたとの事ですが、予約はされましたでしょうか?突然の場合はホテルに入って直接レストランへ行かれましたか?

細かい事ですみません。よろしくお願いいたします。

ハマム、軍事博物館、セマーの件もありがとうございます。

• Re: イスタンブールの観光他

こんにちは。

1)について
    旧市街(スルタンアフメット地域)は夜遅くまで観光客がうろついていますので、特に大通り周辺なら問題ないと思います。
    但しクムカムからスルタンアフメットの大通りまでは暗い坂道が続きます。
    街灯も少ないですのでこの辺りはあまり遅くならない方が良いと思います。

2)について
    ハマム希望なら水着は必需品です。特に下は必須です。

3)について
    基本はガイドブックの通りのようですが、時々遠征に出かけていて留守の時があるそうです。(留守の予定は現地に問い合わせないとわからないようです)

4)について
    未経験のためわかりません

5)について
    少なくとも昨年末までは日曜祝日はお休みでした。
    但し、欧州の祝日(例えばイースターなど)の時は観光客用に日曜日に営業する場合がありました。

6)について
    これも未経験のためわかりません
    料金は現地的には高額だとは思いますが、現在の円高から察するに日本人的にはそれほどでもないような気もしますが・・・。

先週、イスタンブール経由でドイツに行ってきました。
    その時アタトゥルク空港で両替所のレートをチラッと見ましたが、1JPY=0.025TLと表示されていました。
    ネット上でのレートはだいたい1TL=45円前後でしたので驚きました!!
    対ユーロに対しては2.4TLくらいでしたのでやはり円高なのですね・・・。

それと女性3人ということですが、旧市街ではくれぐれも「日本語を話すトルコ人」にはお気をつけください。今時期は観光客も少ないので目立つ事でしょう。格好の餌食です(笑)
    基本は「無視」!
    です。
    いらぬ仏心は日本に置いていく事!!

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

今回の旅行の情報集めでこのサイトをチェックしていますが、鬼まつ様の回答は他のトピックでも参考にさせてもらってます。回答をいただけてうれしいです。

街歩きとハマムのアドバイスをありがとうございます。軍事博物館の件も「遠征」というのがあるんですね。こればかりは分かりませんね。現地で確認したいと思います。

日本語を話すトルコ人には気を付けたいと思います。

行動予定を立てている最中ですが、また分からない事が出ましたら質問させていただくかと思います。その時はまたよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールの観光他

③④⑥のご質問には行っていなのでお答えできません。①②③についてあくまで私個人の意見ですがお答えします。

①旧市街は、真夜中まで欧米などから来た観光客がお酒飲んでわいわいやってる店がいっぱいあるし、新市街のタクシム広場周辺は、朝から晩まで人がいーっぱいいますので(新宿なみ)0時くらいまでふらふらしてても問題ないと思います。ただ、夜は移動はタクシーを使った方がいいと思います。安いし。私は一人旅で今年の5月に行きましたが、人、観光客が多い場所ならまったく危険を感じませんでした。夜も外出しましたよ!
    基本、トルコ人は親切で親日的という印象を持ちましたが、中には、他の方も言っているように、ナンパ目的だったり、高額な絨毯を買わせようとする輩もいますのでお気を付けください。対策法はひたすら無視。特に日本語で話し掛けてくる人は注意してください。

②ジャーロウルハマムって男女別みたいなので、持っていかなくても入れると思うけどビキニは持っていった方がいいと思います。私は一度、カッパドキアのハマムに行った時、男女別で女性のケセジさんだったから素っ裸でやってもらっちゃいましたが、ビキニ持ってくればよかった・・とちょっと後悔しました。いくら男女別でも微妙にはずかしいですよね。

③④⑥に関しては行ってないので残念ながらお答えできません。

⑤も私は平日に行ったのでわかりません・・・。ただグランドバザールは客引きがすごくて疲れたというのが本音。もう少しゆっくり選ばせて欲しかったな。グランドバザールよりオルタキョイのウィークエンドマーケットをお勧めします。こちらは逆に週末しかやってないけど、バザールより安いし、客引きもそんなすごくなくってよかったです。クムピル(オルタキョイ名物料理・じゃがいもに色々な具材をトッピングしたもの)もおいしいし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早々に回答をいただきありがとうございます。図々しくもまた質問させていただいて良いでしょうか?

日曜日のオルタキョイは候補のひとつでした。アジア側のカドキョイとどちらにするか迷い(日数上両方は難しく)、カドキョイに決めましたが・・・。迷いますね。ちなみにカドキョイへは行かれましたでしょうか?オルタキョイへの交通機関はタクシーになりますか?

①の件ですが、タクシーは走っている車をつかまえましたか?観光地に停まっているようなのは駄目と書かれていたサイトもあったのですが、タクシー乗り場というのがあるのでしょうか?

②のハマムはやはり水着を持って行った方がいいですね。

③のバザールは私も客引きが苦手なので、写真を撮りに行く感覚でした。^^

回答をいただけたらと思います。