退会ユーザ @*******
09/07/18 21:16

Re: Re: サンタバーバラ/1号線

サンフランさん、こんにちは。

走りましたよ、1号線。
今を去ること30年以上前ですが。
但し北上です。
(それと運転したのは夫のみ、私はナビ専門でした。)

ロサンゼルスよりさらに南に住んでいましたので、そこから101をとり、1号線にうつって、一路サンフランシスコを目指しました。

途中、サンタ・マリアというところで一泊、年越しをしました。
ダイニングでは、カウントダウンパーティーをやっていたようで、シャンパンをあけるらしい音や歓声をベッドの中で聞いたのを覚えています。
何だかわびしい港町、といった感じがしましたが、実際はどうなのだったかしら?.....


何せ、日本ではまったく車を運転していなかった夫でしたから、あの1号線はなかなかきつかったみたいです。道幅はせまく、片方は崖、片方は海。
何カ所かで車をとめて、写真を撮ったりはしましたものの、それ以上景色に見とれている余裕はなかったです。
確か職場の誰かから、すすめられて走ったのだと思いますが、BIG SUR なんて名前がついている景勝エリアだったとは知りませんでした。


サンフランシスコは、ですから、一応行ったはずなんですが、実のところ、夫はくたびれ果てていて、結局ケーブルカーも見てないんですよ~
一泊して、そのまますぐにとって返しました。
帰りは5号線だったかな。
ロサンゼルスが近づくと、(気のせいか)空が青くなり、雲が白くなり、車の中でも外気が暖かくなっていくのが感じられ、借りの住居とは言え、故郷に戻った気がしてすごく嬉しかったのを覚えています。


1号線は、次は私も運転をして、もう一度走ってみたいですね。
今度はガイドブックを予め読み、ネットでちゃんと情報を得て、余裕のあるドライブをしたいです。
~ハースト邸、近くまで行かれたのですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/07/19 04:45

    Re: Re: Re: BIG SUR/1号線

    サンタマリア!

    ここですか?
    http://www.ci.santa-maria.ca.us/home.shtml

    なんだかこぎれいな街みたいですね! 私は、CA-1が田舎道になったので、135号からLos Alamosから101に乗りました。従って、Guadalupe のほうを通りました。

    昨日なぜか見つからなかったBig Sur の公式ページ
    http://www.bigsurcalifornia.org/

    運がよければ、トップバナーにあるコンドルのようなでっかい鳥に出会えます。Big Sur の名前から(私も含めて)サーフポイントと間違える人が多いですが、全く違うゴージャスな景勝地です。地球の歩き方にはBixby Creek Bridgeのあたりしか書いてありませんが、たくさんビスタポイントがあります。何でもあるフォルニア? 

    余裕があれば、1泊2~300$のラグじゃリーロッジがいくつかあるみたいです。そんなところでゆっくりできれば、人生の至福の瞬間でしょう? サンルイスオビスポの近くのシケモア温泉リゾートもカルフォルニア現地在住の駐在員には人気のスポットらしいです。私はキャンプ場のおんぼろロッジになりそうですが、......次は、山を狙っています。ヨセミテでもなく、グランドキャニオンでもない、そこは日本人が知らないアメリカ人には評判の景勝地らしいです。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/07/21 00:50

    Re: Re: Re: Re: BIG SUR/1号線/サンフランさん、貴重な情報ありがとうございます!

    サンタ・マリア、そうです、ここです!
    ~でも、何だかきれい過ぎる.......
    私の印象では、もっとしけた田舎町だったのですが。


    このときは、ルートだけ決めていて、宿泊は行き当たりばったり。
    安全をとって、夕暮れになる前に適当な町のモーテルを確保する、というふうにして北上しました。

    ですから、泊まった町のどこそこに何の予備知識もなく、まあ、低レベルの観光客もいいとこですよね。
    教えていただいた、Big Surのページ、ざざっと拝見しましたが、こうと知っていたら、もっとあちこち寄るんでした........!
    残念。


    ですが、車は、向こうに着いて早々に手に入れた中古のおんぼろフィアットで、長距離旅行のたびにどこかが故障して余分に一泊する羽目になっていましたから(AAAにはいっていてよかった!)、あまり多くは期待できませんでした。
    何せ、エアコンをつけると、坂道が上れなくて(涙)。
    アメリカでは、車は命綱みたいなものでしたから、今から思えば危険なことをしていたと思います。


    もし再訪がかなったら、今度はちゃんとしたレンタカーで、じっくり廻ってみたいです。
    教えていただいたBig Surのページ、精読しておかなくちゃ!


    ~サンフランさんの次のご計画は“山”なのですね。
    夫も、一度、職場のお友達とキャンプに行きました。うーん、あれはどこだったかしら。

    住んでいるときは、新米主婦だったせいもあって、身の回りの日々の生活で手一杯、それでもそれはそれで楽しかったのですが、今、ガイドブックなどであらためて見ると、まるで違うところのように感じます。
    不思議な感じですね。



    いろいろと教えていただいてほんとうに有り難うございます。
    サンフランさんはアメリカご滞在はずいぶん長かったご様子ですよね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件