09/07/18 21:07

Re: オーナーなのでしょうか?

ホテルには直営、オペレーション(ホテル自体のオーナーから委託)、フランチャイズに分かれます。
『釈迦に...』ですみません。

世界的なチェーンホテルは直営よりオペレーションの方が多いと思います。
アメリカ国内はもしかしたら直営の方が多いかもしれません?

例として、新宿のパークハイアットのオーナーは東京ガスですし、センチュリーハイアットのオーナーは小田急電鉄です。
恵比寿にあるウェスティン東京は元々サッポロビールが再開発して建てたホテルでしたが、オペレーションを委託していたウエスティン側の要求が細かくきつい為にウエスティンブランドを保有するスターウッドに買い取ってもらい、今は直営にかわりました。

シンガポールのマリーナスクエアにあるジ・オリエンタル(マンダリン・オリエンタル)、マリーナマンダリン(メリタスホテルズ)、パン・パシフィック(東急系)のホテル自体のオーナーは同じ政府系デベロッパーです。

バンコクのプラザアテネのオーナーはビアチャーンの会社です。
新しくバンコクに出来たル・メリディリアンもチェンマイとチェンライに新しくできたル・メリディアンもプラザアテネと同じオーナーです。
プラザアテネのラウンジですが以前はライバル会社のビールも置いていましたが、今は自社製品と委託生産品のみです。

運営サイドとしては建設費などの負担もなくリスクも低減でき、ホテルのオーナーもホテルの経営ノウハウが要らないのとブランド利用できる利点があります。


リッツでもパリ、マドリッドはまったく関係なく、ロンドンのみ提携があります。
リッツとリッツカールトンは元々の成り立ちを考えれば別ホテルと言っていいと思います。

確かマリオットはルートビアのバーが出発点だったと思います。

あまりにも客層が違うため独自ブランドとしているだけです。


ホテルのオーナーではなくホテルブランドとしてみれば、やはり米系です。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント