退会ユーザ @*******
09/07/18 18:30

Re: パソコンとWIFIについて

むかしネットのハードウェアの商売をしていたのですが、無線になる前に止めてしまいました。従って、浦島太郎状態ですが、....むかしIEEEの802.11委員会で検討されたいたものが実用化されたものと理解しています。最近は、WiFiという言葉が使われるようです。「Wi-Fiとは、無線LANの標準規格である「IEEE 802.11a/IEEE 802.11b」の消費者への認知を深めるため、業界団体のWECAが名づけたブランド名。」
日本では、5.2GHz帯が認可さています。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_WLAN_channels

以前から2.4GHz帯も認可されています。無線LAN機器の場合、この周波数帯はISMバンドといわれ、他にも使っているので、むかしは使いにくいとされていました。

問題のヨーロッパですが、上記のwikiによると日本、アメリカと同じ5.2GHz帯が使われているようです。従って、無線LAN アダプターの互換性は確保できていると思いますが、....私自身は未だ使ったことがありません。ちかじかあたらしい無線LANつきのPCを買おうとは思っていますが、年金生活者なので、....

いくつかFREE WIFIの情報があるサイトがありますが、例えば、
http://www.wififreespot.com/

ヨーロッパにもたくさんあります。petit-KAKA が書かれているマクドも入っているとは思いますが、...サンフランシスコのホテル等も殆ど無料みたいですが、使っているのを隣で見ているだけで、.....

日本のプロバイダーはWIFIとは未だローミング接続できていないところが多いのではないでしょうか? 無料サイトで、いろいろとWEBは見れても、ご自分のプロバイダーでメールは見れないとか? その際は、YAHOO MAIL とかGMAILに転送していないといけないと思うのですが、...私の使っているKDDIはしばらく前に聞いたところサポートしていないといわれました。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます

    さすがにお仕事で関わっていらっしゃっただけあってすごい知識!さっそくローミングなるものをプロバイダーに問い合わせたら、そんなサービスやってない、とのことでした。どこか他社と契約しなければWIFIであってもPCさえあればよし、というわけでもないのですよね・・・。あらら~、って感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/20 10:46

    ローミング

    私はniftyのローミングサービスに入っています。
    しかし今はほとんど必要がなくなりました。

    入った当時は各国とも便利でしたが、2006年には欧州では使ったのはグルジアだけでした。
    有線LANも東欧諸国で西欧は無線LANがないと不便になり付属装置をスイスで買いました。

    日進月歩で今年はアメリカ、アフリカ方面が多いですが無線LANがほとんどかなと予想していますが、正直行ってみないとわかりません。
    昨年の話はもはや通じないほど進歩が早いです。

    無線LANも欧州ではスウェーデン新幹線とICEだけ経験しましたが、TGVと競争になった東海道新幹線もできるようになったし、
    今は山手線環内もできるようになりました。しかし忙しい山手線での車内ではパソコンを開いていられないと思いますが、携帯を開く人はますます増えるのではないかと思います。

    私は今度の旅行でも持ってゆきますが、携帯は持っていませんので、ホテルかカフェでゆっくり現地の写真を送信するつもりです。
    今度は子供との連絡はパソコン付属のカメラでSKYPEを使ってTV電話です。
    アメリカ横断鉄道でできればよいのですが、人がいない大平原では難しいかもしれません。

    今度私もデスクトップパソコンを廃止して自宅でもノートにしましたが、ひところのデスクトップより便利になりました。
    前は使えなかったDVDがついているので世界の車窓からDVDを関係箇所数枚持って参考にしながら旅行するつもりです。

    今まで持って行っていた短波受信機もインターネット放送で見ることもできるようになりニュースもわかります。
    先月買ったノートパソコンは、いろいろ多機能で小型になりましたので荷物が少なくなり日進月歩の世界を満喫できそうです。

    興味さえあればこの世は面白いことだらけです。
    ほかのレスで論争になっているイタリア人ですが、私が注文したイタリアの電気自動車は3ヶ月遅れて今月末にはといわれていますが、いい加減なイタリアですから怒る気にもなりませんん。
    旅行ではいちいち腹を立てていたら限がないほどハプニングも多いです。











  • この世界は日進月歩

    日進月歩ですよ。しばらく前にできなかったことがいつの間にかできるようになっている。逆もあり。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/07/19 17:35

    Re: この世界は日進月歩

    日進月歩!!
    何かの誤解か!無知か? 私の錯覚か?

    これは前世紀の遺物です。日本では5GHzで帯域が出ていません。総務省が出す話もない。
    こちらにやさしく書いてあります。
    http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2003/04/58_04pdf/a04.pdf

    ヨーロッパ、アメリカでは使えるとは思いますよ!

    日本で今やっているのは、2.4GHz 帯で家庭等の小規模のLANです。ISMバンドは医療機器でも使っているので、病院等で機器が誤動作するので広範囲には使えません。家庭用に500円のパソコンとか売っているところはありますよ!

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…