Q&A

モスクワ−ペテルブルグ

公開日 : 2011年12月17日
最終更新 :

この2月にお世話になりましたあず〜ると申します。

来年の3月初め、日本からモスクワに着き、その足でペテルブルグへ行って3泊し、モスクワに戻ってパリ行きに乗る予定です。
モスクワ到着日は、3月5日(月曜日)になる予定です。

今困っていること:

①東京からモスクワへの到着便が18:25、入国をして次のペテルスブルグ行きは、20:05(21:30)はまず無理でしょうね?
21:20(22:50着)か、22:20(23:50着)どちらがよいでしょうか?

②どちらにしても,この時間だとペテルブルグから市内ホテルまではタクシーしかないのでしょうか?いくらぐらいでしょうか?
公共の乗り物(バス&地下鉄)は何時まででしょうか?あるとして、治安はいかがでしょうか?

③ほかに何か方法はあるでしょうか?
この晩はモスクワ泊は避けたいと思っていますが、空港内にホテルがあるならそれもしょうがないかとも思っています。

ロシア語はある程度読めて話せるのですが、事情がよくわかりません。
前回は日中だったので、自力でバス&地下鉄でホテルに移動しました。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 20:05発には問題なく乗れますよ

私も同じ便でした。現地時間の19時半近くにアエロフロートを降りて、20時5分発に乗り換えました。私も、タイトなスケジュールでした。預け荷物の横に乗り換え手続きをしている人がいることにも気付かず空港内を彷徨ってしまいましたが、困ったら、アエロフロートのチェックインカウンターの15番に行けば問題ありません。空港内で行先にこまったらチケットを見せて「where?」って言ってればそのうち誰かが教えてくれますよ。荷物を取ったらとりあえず3階に行きましょう。そこでチケット見せながら「where?」て色んな所で色んな人に声をかけてればそのうち誰かが教えてくれますよ。それをしたくなかったら、1階に降りるエスカレーター横で「サンクトぺテルブルク」と言っている人がいるのでそこに行けば問題ないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5時間程度見ておいた方が良い

実際には1時間半あれば行けるけど、言葉もろくに通じない場所で冷や冷やドキドキ。

日本とは従業員の対応がかなり違うので(それがロシアらしくて良いのだが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

クーリエさま

言葉はある程度読めて話せるし、シェレメチェヴォは何度も経験,ロシア人の対応も心得ているつもりです。
    しかし、女一人、この時間、別切符で乗り継ぎは、やはりリスクが多いと判断し、モスクワ2泊してボリショイバレエを見ていくことにしました。
    ご心配いただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モスクワ−ペテルブルグ

モスクワに住んでいる者です。サンクトペテルブルクによく出張する経験上、以下回答いたします。

①念の為確認ですが、モスクワへの到着便はJAL便でドモジェドボ空港、そしてAEROFLOTでシェレメチェボ空港もありますので、サンクトペテルブルグ行きの便の出発空港・ターミナルと食い違いがないかご確認ください。
     ドモジェドボ空港は比較的小さい空港で、内部の移動は問題ありませんが、シェレメチェボ空港はターミナルによりものすごく離れている場所がありますのでご注意を。(サンクト行きでは無いと思いますが、ターミナルB&Cは歩いては移動できない距離にあります。こちらのWEBSITEでご確認くださいhttp://svo.aero/transport/
     問題の時間ですが、私の経験では、いずれの空港もイミグレーションが非常に混雑する時があります。場合によっては1時間、2時間並ぶこともあります。

更に、飛行機の遅れの可能性なども考慮すれば、本来はモスクワで一泊して次の日にサンクト移動、等のスケジュールが無難ではありますが、どうしてもという事であればなるべく遅い便を選択なさる事をおすすめします。

②タクシーに関しては、市内のタクシー会社に頼めば1000-2000R程度かと思いますが、ロシア語必須です。空港にあるタクシー会社は若干高めかと思います(3000R程度?)
     モスクワ・ペテルブルグとも、空港で待ち構えている客引きのタクシーには絶対に乗ってはいけません。詐欺や犯罪に巻き込まれる可能性がありますので。若干高くても、予約制の安全なタクシー会社を利用してください。
     バスに関しては、すいませんが利用した事がないのでノーコメントです。

お気をつけて。楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: モスクワ−ペテルブルグ

suzuki1234さま

利用するのはアエロフロートです。
    ということは、シェレメチェボ空港の乗り換えになるので、20時でなければ23時台となってしまうのですね。ペテルブルグ便は別にチケットを取る予定なので、ちょっと厳しいですね。
    あと、タクシーに乗るのも言葉は大丈夫だとしても、ボラれるのは必至ですから、悩みます。
    やっぱりモスクワ一泊かなぁ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モスクワ−ペテルブルグ

あず~るさん、こんにちは。

以下コメント参照ください。

①アエロフロートのサイトで確認してみました。18時25分着SU576から20時5分発SU857への乗り換えで表示されます。つまりアエロフロートでこの乗り継ぎは保障されているので、心配する必要ありません。他のパターンにしたとしても乗り継げない可能性は常にあります。

ちなみに乗り換えターミナルのパターンがわかりませんが、もしD同士の国際線から国内線への乗り換え時のMCTは1時間10分でターミナルEからターミナルBは2時間です。少なくとも後者ではなさそう。

②空港と市内を結ぶエクスプレスバスがある模様です。運行時間はよくわかりせん。

③上記乗り継ぎパターンでもし乗り継げなかった場合、宿泊はアエロフロートが用意してくれるはずです。その際交渉の難易度(というかカオス度)は多の空港あるいは航空会社に比べて高いでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: モスクワ−ペテルブルグ

アエロフロートのサイト内の発着状況で確認してみました。

SU576からSU857への乗り換えですが、共にシェレメチェボ空港ターミナルD発着になります。同サイト内にあるこの場合の乗り継ぎに関する説明を以下参照ください。
    またこの後のシェレメチェボ発サンクトペテルスブルグ行きの乗り換え便ですが、23時10分発のSU4492のみです。書かれた他の便は他の空港発で乗り継げないと思われます。

2.国際線でターミナルDへ到着し、ターミナルDから出発する国内線をご利用の場合(最短乗継時間:1時間10分)

ボーディングブリッジから上階の到着フロアへ移動し、入国審査を済ませ、受託手荷物をお受け取り下さい(受託手荷物が最終目的地までチェックインされている場合も、必ずモスクワ到着時にお受け取り下さい)。お荷物を受け取った後、国内線乗り継ぎカウンターへお進み下さい(国内線乗り継ぎカウンターは荷物引渡所、5番ターンテーブル横にございます)。税関検査を通過した後、国内線乗り継ぎカウンターでお荷物をお預け頂き、チェックイン手続をお済ませ下さい。全ての手続を完了した後、3階の出発フロアにてセキュリティチェックを済ませ、搭乗口へお進み下さい。