09/07/18 13:21

荷物を預けて、小旅行の形がとれるかどうか

こんにちは

もう決められたのかも知れませんが、、、

Tours まではどのようなルートをとるかにかかっていますが、
周遊する前にパリに入るのなら、パリを出る前に、荷物をパリの国鉄駅に預けて、
3~4泊だったら、小リュックで、周遊に出ることは可能だと思います。
荷物を預けられれば、Tours ~le Mans ~Chartres のコースがとれて、
所要時間も比較的短く出来そうです。

パリの、モンパルナス駅、リヨン駅、オーステルリッツ駅、北駅には、
コインロッカーがあります。
カバンの普通の大きさで72時間まで7euros、その後は1日ごとに5eurosです。
(ただし、北駅だけは、48時間で7eurosです)

私は、小周遊が3~4泊の時、パリ又はリヨンなど大きい町にキャリーケースを預けて、
3~4泊を小リュックで行きます。
その代わり、小リュックを軽くするため、下着は毎日ホテルで洗います。
(また、100円ショップで、5枚105円の使い捨てパンツを買って持参して行き、
 洗濯しなかった日はそれを使用する)

荷物帯同の場合、
シャルトル大聖堂は、駅から普通に歩いて10分ぐらいで、やや緩い坂を上ります。
キャリーバッグ程度なら、ゆっくり歩けば、15分ぐらいかければ、行けると思います。
後ろの、川(運河?)へ行ったことはありませんが、
後ろの方は、もう少し坂はきつめだったような印象です。
(でも、晴れていれば、荷物を引いて行けないことはなさそうな傾斜です。)

フランス国鉄のストは、大規模でないものは、事前の予告の掲示等はなさそうです。
以前、フランス南西部からTGVで、午前中にNimesという町に着いたのですが、
予定していたその先のアルルへ行く列車が、電光表示板に表示されないので
駅の中に張り紙でもないかと探したけれど、全く何もなく、
窓口に並んで、自分の乗りたい列車が表示されないのはなぜか尋ねたところ、
その日の16時まで、支線の部分がストで動かない、といわれました。

ストを、そこに住んでない人が事前にキャッチするのは、容易ではありません。
Chartreへ行くのは、15日が良さそうです。
帰りが帰れなくなる可能性のほか、16日の朝、Chartreへ行く列車が出ない可能性もあります。
(でも、ストの発生率はそれほどではありません。
 私が、予想外のストに当たったのは1回だけです。)
 
ToursのTGVは、Toursから出るパリ行きと、
Saint Pierre des Corps というTGV駅を通るTGVとがあります。
後者の方は、Tours駅から連絡電車で、5分ぐらい行って、乗り換えます。

そのほかに、在来線特急が、Tours駅から、パリ Austerlitz 駅まで出ています。
こちらは、2時間ぐらいかかりますが、パリまでは比較的安いです。

国鉄のサイト http://www.voyages-sncf.com/
で予約していって、現地窓口、又は、自動券売機で取り出すのが安い方法です。
上記サイトに、乗車駅 Tours を入れると駅がいくつかあるとの表示が出るので、
 Tours Centre を選択。
目的地にChartresを入れれば、le Mans 乗り換え、又は、パリ乗り換えの列車が表示されます。
Gareは駅の意味です。

よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • シャルトル行きについて

    mamoruさま
    お返事が遅れて申し訳ありません。
    トゥール~シャルトルはパリからの小旅行ではなく、パリ~サン・マロ~モン・サン・ミシェル~トゥール~パリの周遊内(8泊)での移動になります。
    トゥールでは個人でしっかり古城巡りをする予定でいるため、拠点のトゥールの街を観光する時間がとれそうにないので、15日の午前中に市内観光してからTGVの直通でパリに移動しようと思っていたのです。
    (トゥール着が火曜日なので市内の博物館などの閉館日に当たっています)
    シャルトル駅に手荷物預かり所か大きめのコインロッカーがあれば別ですが、坂道とお聞きしてキャリーを引いて町歩きや写真撮影をするのはおっくうになってきました。
    やはり早めの列車で一旦パリへ向かい、ホテルに荷物を預けてから出かける方が身軽に動けそうです。

    もしご覧になられていたらお返事を頂きたいのですが、トゥールとシャルトルの街ではどちらが見所があるでしょうか?

    よろしくお願いします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/23 01:04

    Chartres と Tours の街

    Chartresは、
    大聖堂のあるところが少し高くなっている丘のような地形です。
    坂と言っても、緩いので、それほどおそれるようなものではありません。
    駅から大聖堂までの区域はは、花壇なども整備されて、きれいな街の印象です。

    Shartres駅にはコインロッカーはなかったと思います。
    フランスでは、コインロッカーは、X線装置があって係員が管理しているので、
    かなり大きい街にしか設置されていません。

    Chartresは街の中を観光用のプチトランが走っています。
    http://www.tourisme28.com/visiter-chartres/visiter-chartres.php#chartres
    (URLの黒い文字になっているところをすくめて全部をコピペする)
    http://www.petits-trains.com/petit+train/chartres/
    一周35分、3eurosとなっています。
    説明では、「Chartresの低い地域、川沿いへも行く」と書かれています。

    Toursは
    街としてまとまった大きさがあります。平地の街です。
    Place Plumereau (プリュムロー広場)は、古い木組みの家などがある一角です。
    このあたり、観光客が三々五々、そぞろ歩いています。

    フランスでは、ある程度の規模の町には、
    les Halles (レアール)という、公設の市場用建物があり、
    いろいろな食料品(野菜、果物、肉類、魚、総菜、その他の食料品)を売る店が入っています。
    ここのは、それほど大きな規模ではありませんが、見て歩くのもおもしろいです。

    サン・ガシアン大聖堂なども、古い教会で、寄ってみるといいでしょう。
    (ステンドグラスは、フランス内の、平均的な内容のものです。
     Shartresのものほど、はっとさせるものではありませんが、美しさはこれが普通と言うことで。)

    街を歩くなら、Toursの方が楽しいでしょう。