T/C消滅へのカウントダウン・・・・

 アジアンフードさん、こんにちは。

 私もいくつか見ましたが・・・・あの「さわやか信金」でさえ、ついに・・・落ちましたね。2%になりました。
http://www.shinkin.co.jp/sawayaka/service/index.html
(外国為替業務→外国通貨・旅行小切手の項)

 アメックス自身は6/1からサービスが良くなる。旨、ホームページに載せていますが、「手数料率」が、書かれなくなったような(私の見落としかも知れませんが)感じです。やはり、コスト的に「トラベラーズチェック制度」の維持ができないんでしょうね。

 国内ではトーマスクック、インターペイメントも買えないし、アメックス(CITIブランドも含めて)だけですよね。「安全のために高い保険料を払います。」という趣旨ならT/Cの価値はあるかも知れませんが、「お得な両替手段」ではなくなってきました。

 貸金業法の総量規制のことから、海外キャッシングも来年六月までには、もっと利用範囲、金額が限定されそうなので、そうなると、どういう両替手段がいいのか・・・・自分が使っているキャッシュカードがそのまま使える銀聯がどんどん普及している中国人がうらやましかったりして・・・・J-Debitなんか外国はおろか、日本でも普及が怪しいですしね。「国力の弱体化」を実感しつつ・・・・唯一「敵失」に助けられている円高もいつまで続くものやら。横レスでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: T/C消滅へのカウントダウン・・・・

    やはり他の銀行にもアメックスからのお達しがあったのかな?

    軒並み手数料があがるなんて・・・・・

    手数料が2%にあがった以外にも他にも1,000ドルの額面(US$)のT/Cも発行できなくなったようです。
    「1枚あたり○○ドル」、なんて手数料を取るところなんかでは重宝していた1,000ドルT/Cだったんですが・・・。

    手元にある(発行済みの)1,000ドルのT/Cはまだ使えるみたいですが、いつ使えなくなるか心配です。。。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件