09/07/18 09:22

ガイドライン

パリのイルミネーションについて東京在住のフランス人に聞きましたが、In the last 10 days,
November or a month before Christmas (だろう) とラテン系特有の曖昧な答えでした。
結局、定かには知らないと遠まわしに言っているだけですが、一応のガイドラインとして下さい。
尚、12月に入ると (クリスマスバーゲン) が始まるので、観光や買い物にはいい時期ですね。

写真サイトを添付します。12 月のパリは (ちょっと寒い) けど綺麗ですよ。それではお元気で。

http://miyoshi.web5.jp/slide352.htm

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

大体1ヶ月前くらいみたいですね〜
    観光局にようやく繋がって聞いてみたところ、直前にならないと分からないというアバトな答えでした(^^;)
    ステイ先の現地の人に聞いてみたら、11月15日と返事が返ってきましたがこれもどうでしょうねぇ?

12月はバーゲンなんですね!
    良い情報ありがとうございます!

写真拝見致しました。
    やっぱりイルミネーション綺麗ですね☆☆☆
    Blue 3さんは何年に行かれたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/23 19:03

初回は体力勝負

パリはとても好きな街なので、5回ほど訪れました。初回は学生時代。イギリスで語学研修を
    受けていましたが飽きてしまい、ササンプトンから船に乗ってフランスのシェルブールに入り
    ました。通関後、近くのお土産屋さんに行って絵葉書を買いましたが、お店のおばあさんの話す
    フランス語は(本当に美しいメロディー)のようで、こんなに美しい言葉があるのかと感激した
    のを覚えています。学生時代はドイツ語好きで(ドイツ語は暗くてね)、それが英語に転向して
    間もない頃でしたので、フランス語の持つ(輝くような明るさ)に本当に驚きました。

この初回の旅の話をすると長くなりますが、パリの第一夜はセーヌ川のほとりで野宿。
    第二夜は Gare de Nord の駅構内でお泊りという、本当に(体力勝負)の旅でした。

その後、仕事で1度(5月のパリ)、家内と1度(12 月のパリ)、娘を連れて2度ほど夏の
    パリを訪れました。最後は確か 2006 年です。他にもいいところが沢山あるので(例えば、
    トルコやエジプトなど)、最近パリに行っていませんが、心の中にしっかりと描かれているので、
    テレビや写真でパリを観る度に(想い出が一枚一枚)蘇ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件