幸運を祈ります Re: メールで予約したつもりのレストランから返信が来ない旨について。

こんにちは。

もう10年以上前のことですが・・・日本からスペインのセビージャのホテルへ、宿泊申し込みのFaxを送りました。返事なし。数日後、再度Fax送信。やはり返答はありませんでした。

結局、国際電話をして確認しました。
電話を取ったホテルの受付も、私が日本から国際電話をかけているとわかっているのに、「ちょっと待ってね」といったっきり、他ごと(他の人としゃべってる声が聞こえた・・・)してるんです。結局15分ぐらい待たされました。あの頃、国際電話もまだ高かったので、かなり高くツキました。

ちょっと長くなりましたが、結論。
私が思うに、あまり気にしてないんですよ。日本人のように「すぐ答えなきゃ!」みたいな精神は持っていない外国人、いっぱいいます。反日とか、反外国人とかではなくて。
電話、面と向かってなどのシチュエーションじゃないため、後回しにされることはよくあります。挙句の果てに忘れられる可能性もあります。でも悪気はないんですよ、普通。

そこで私なら次の3つのどれかで対処します。
1.受領確認要求をつけてメールを再送する。(なおhotmail等だと迷惑メールとして片付けられている可能性もあるので、gmailなどから送ってみては?
2.ダメもとで、直接行く(私なら念のためメールの控えをプリントします)。
3.電話して確認する。

あ!相手に答えてもらうための秘策!私が7年かかってわかったことです(かかりすぎかも)。
誰でも「あーして、こーして、あーしたのに、やってくれなかった!」といわれるのは気分が悪いですよね。
日本人なら悪いなと思い「ごめんなさい」となりますが(本当に思ってることが多い)、外国人はプライドだけは高いので、この方法ではなかなか期待する結果が得られないことも。

私の場合、何度も文章を推敲して、必要最小限のことだけ書くようにします。そして「愚痴る」のではなく、「相手を不愉快にさせない、相手に返事をさせたくなる」メールを書きます。これを覚えてから、回答率は抜群によくなりました。
あと、引くところは引く、押すところは押すのも、私のコツです。

長くなってしまいましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント