Q&A

旧国鉄車両でミャンマー、マレーシアの旅を計画中

公開日 : 2011年12月14日
最終更新 :

こんにちは。ウキペディアによりますと、JRを退役したブルートレインやL特急がミャンマーやマレーシアに次々と譲渡されているそうです。http://www.youtube.com/watch?v=N-3X077zxvM&feature=related 是非一度利用してみたいのですが、どこの路線をいくら位の運賃で運行しているのでしょうか?http://www.youtube.com/watch?v=Wi7Bzw7fCu4&feature=related旅行中に見たといった情報でも構いませんので、よろしくお願いします。


ウキペディアより
ミャンマー


2005年 - 元JR西日本キハ58系気動車、元JR貨物DD51形ディーゼル機関車
2005年 - 元のと鉄道NT100形気動車
2006年 - 元北海道ちほく高原鉄道CR70形気動車、元天竜浜名湖鉄道TH1形気動車
2007年 - 元真岡鐵道モオカ63形気動車(予定)、三陸鉄道36-300形・36-400形気動車
2008年 - 元JR北海道24系客車、183系気動車
2011年 - 元平成筑豊鉄道100形気動車・元平成筑豊鉄道300形気動車

マレーシア鉄道公社

2010年 - 元JR西日本24系客車・元JR西日本14系客車・元JR九州14系客車(寝台特急

  「富士」・「はやぶさ」・「なは」・急行「銀河」で活躍した車両)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 旧国鉄車両でミャンマー、マレーシアの旅を計画中

    テレビのニュースで見ましたが、マレーシアは東海岸のコタキナバルの近くの
    Wakah BaruからGemas経由クアラルンプールまで走らせると言ってました。

    ジャングル列車といわれる路線でぜひ乗ってみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    海岸線をブルートレインやL特急で旅したい

    ブルートレインに乗車して、海岸線の景色を眺めながら、食事をしてビールを飲む、そんな旅をしてみたい、ジャングル列車ということは熱帯雨林地帯を進む列車なのかな?野生動物など見れれば最高ですね、興味津々です。

  • 下記書物の一読をお薦めします。

    『東南アジアを走るニッポンの廃車両』斉藤幹雄著
    全142頁、1200円。2011年刊。アマゾンで入手可。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    『東南アジアを走るニッポンの廃車両』斉藤幹雄著

    是非読んでみたいと思います。ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/14 15:32

    Re: 旧国鉄車両でミャンマー、マレーシアの旅を計画中

    こんにちは

    中古の軽快気動車は、ヤンゴンの環状線など、58系などは首都ネーピドーから北で運用されています。
    ヤンゴンのほうが使用されている車両も多く、NT100、TH1などが使用されてますが、冷房は取り外されてます。
    最初に渡った、元名鉄の20系、30系は稼働してないようです。

    マレーシアは列車本数も少ないこともあり、まだ見てません。

    インドネシアのジャカルタでは、東京メトロや、東急の車両が大量に走ってます。

    いずれの国も使用条件が厳しく、原型をとどめているのを期待すると、当てが外れます。

    フィリピンで見たJR九州の12系などは哀れなものでした。

    タイ国鉄も稼働しているので、今度見に行く予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミャンマーに行く楽しみができました

    いつも貴重な情報を頂きありがとうございます。1月末にミャンマーへ行く用事がありますので、是非乗ってみたいと思っています。58系が特に乗ってみたい車両だったので、首都から北を目指してみます、子供の頃の思い出が蘇ってくるようでわくわくしています。あのクリーム×赤の車両カラーを保っていればいいのですが

    • いいね! 0
    • コメント 0件