Q&A

キューバの交通事情

公開日 : 2011年12月14日
最終更新 :

はじめまして。今度の2月に2−3週間キューバに行こうと思っている者です。

そこでまずはじめにハバナに着いてからまず一泊。
翌日に国内線でサンティアゴデクーバまでいってから、バスや鉄道でハバナまで戻っていこうと思っています。もちろん途中でいろいろなとこに寄っていきますが、、、

そこでキューバ国内での交通事情が分からないため、教えてほしいことがあります。

前に訪れたことのあるとあるサイトでは、バスは直前に予約してもチケットがとれないなどと書いてあったのですが、それは本当でしょうか?
それと同じことを国内線、鉄道に関してもお尋ねしたいです。

泊まる宿はいきあたりばったりでどうなりますか?キューバ政府が認可した、民間人の部屋を貸しているcasaは簡単に街にいけば見つかりますでしょうか?

もしよろしければ回答おねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 12/01/18 11:04

    帰国報告 その2

     ◎ 両替の件 空港内にある。 12月21日現在 日本円10万円…1232、50ペソ(CUC)
    出国時は搭乗手続きの後、出国税(25ペソ、ボーディングパスの裏にシールを貼ってくれる)を支払うカウンターの隣に両替所がある。 もし多数の人が並んでいたらスルー。 次のセキュリティチェックを受けると搭乗ゲイトのフロアーになる。ここで時間までコヒーを飲んだりして過ごす。 このフロアーのGATE B-1、B-2の隣にも
    両替所がある。無理に市街の両替所で並ぶ必要はない。
    外食は高くてまずいので、CASAの朝食夕食を残らず食べ1日2食の旅で残金220ユーロ。体重3キロ減。
     ◎  おすすめのCASA
    カマグエイ… Ernesto y Odaly (tel)53-32-297850 (cel)52743075
    ベッドルーム、シャワールーム、他調度品 行ってビックリ高級ホテル並み
      奥さんは英語が話せ、宿泊費25ペソ、朝食3ペソ、夕食7ペソ、味、量とも良い
      食事する所のロケイションが?? 行った時のお楽しみに。
    サンチィアゴデクーバ…Sr Alexis y Yomayka (tel)53-652608 (cel)52819472
    ガイドブックのお薦めの宿をやっとのことで探しあてたと思ったら、FULLと言われガックリ
      あまり期待しないで行ったCASA。 ルームテェックと中を案内してもらった。3階の屋上で食事ができ、
      港が見れて夕日、夜景を見ながら又背中に朝日を浴びながら食事。解放感がある。
      後で考えてみると、お薦めの宿は坂の下でここで良かったと思う。宿泊費3日で55ペソ、食事1日10ペソ
      。セスペデス広場から歩5分位。奥さんがやさしかった。
      CASAは供給過剰です。バスタオル、トイレペ完備。石鹸は8割がた有。
     ◎ 持ち物の件
    100円ショップの4色ボールペン、シャボン玉、粗品でもらったウチワ。 ちょっとしたお礼などに。非常に喜ばれる。 ぬれせんべい(腹もちが良い) 紙マスク(のどの保護)
    コンセントは日本と同じ。但し220Vもあり注意。

                          GOOD LUCK !

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キューバの情報欲しいなら

    Hola!
    キューバに行かれるですね。初めてですか?ハバナからSANTIAGOまでバスあります。前の日すいていれば、予約出来ます。HabanaとSantiagoで宿紹介することが出来ます。キューバの情報欲しいなら、cubaryokousupeingo@yahoo.co.jpにメール下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/09 09:00

    1月5日に無事?帰国しました。

    とてもよかったです。
    5日は特に寒かったのか成田から自宅まで震えてましたが。(笑)

    さてトロント経由ですと、ハバナの市街地に着くのは早くとも夜9時過ぎになります。
    (タクシーで30分位、30ペソ)
    当日は機内で朝食しか食べてなかったので、とてもおなかがすきました。
    私もサンチィアゴデクーバまで国内線という予定で、ホテルに予約を頼みましたが、FULLだと言われました。
    どの市街地もバスターミナルまで距離がありタクシーで5,6分、5ペソかかります。
    予約受付も電話ではなく、本人がターミナル事務所まで行ってパスポートを見せたりします。
    事務処理もまだアナログで、行先別にクリアファイルに分けてました。
    市街地からバスターミナルまで予約の為に時間とタクシー代をかけて…どうしたものかと。
    思案の末、私は次の方法で廻りました。
    翌日の便は取れない場合がありますが、2日以降は確実に取れます。
    そこで目的地に着いたら、そのターミナルで次の便を予約するという方法です。
    但し、サンチィアゴデクーバからハバナまでの夜行便は、FULLなのか運行がないのか何度かリクエスト
    しても朝発しか取れなかったです。
    列車もTRYしましたが、運行が前日にならないと分からないという事ですし、道路渋滞がないので
    バスの移動がベストかなと思います。
    他のツーリストがItineraryを持って手続きしてたのでバス会社 ZIAZUL を検索して見て下さい。

    こんな私でも小さな会社のオーナーで、仕事が山積みです。
    お薦めのCASAなど御得情報を今月中に投稿したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

    こんにちは。

    私は以前にキューバに1週間の滞在をしました。
    ホテルの予約は最初の3日のみです。
    4日目からバラデロにツーリストバスで行きました。飛び込みでバスターミナルに行ってでバスチケットを購入しました。バラデロの宿泊先は予約なしの飛び込みです。

    バラデロからラバーナへもバスです。勿論こちらも飛び込みです。ちなみにラバーナもバラデロのバスターミナルもエスパニョールのみでした。バスチケットは座席数以上に売ってしまうので座席は早い者勝ちです。ラバーナに帰ってからも飛び込みで宿泊先を決めました。

    バックパッカースタイルでなんら問題ありませんでしたよ。ただ、宿泊料金は社会主義なのかディスカウントは出来ないようでした。民芸品も何処も同じ値段で売っています。でも、民芸品はディスカウント可能でした。

    casaは利用していないので私には分かりません。


    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/14 12:38

    Re: キューバの交通事情

    わたりさん

    こんにちは。
    私は今年の5月にキューバ・ハバナへ行きました。

    キューバへ入るチケットは手に入りましたか?どちらからですか?
    日本でチケットを用意出来ないのでメキシコに入って観光地を巡りながらついでに観光会社にチケットの手配を確認しながら予定の当日に席が確保できました。みな公務員気質の17時さっさ、お昼は長〜い、土日は休みのため席を予約するオフィスと確認が取れなかったためです。
    結局、14時発の飛行機を乗るのに11時にカンクン市内の旅行会社の席に居ました。旅行会社の人が車を出してくれ(もちろんチップははずむ)、指定の12時に空港カウンターにつきました。
    そこからビザ代・保険代の支払い・・・・などをし、飛行機に乗ると満席でした!
    メキシコであった人はキューバ行きフライトを2週間待ったとか5日待ったなど言われていましたので早めの予約行動が必要ですね。国内はハバナしかいなかったので分かりませんが、casaで一緒になった人達はバスは直前(1日前)でも取れてたみたいです。滞在期限の2週間?15日ではバスの手段だけでは難しいと現地の人は言っておりました。
    宿泊場所はいきあたりばったり、空港で一緒になった日本人の同行に加えていただきました。casaの印の所に行けばそこがいっぱいでも別の場所を紹介して下さいましたよ。
    ちなみに空港と街との距離がとても遠いのでハバナ1泊してまたあの空港に戻るのは効率的にどうかなぁという感がします。不安だったので遠く感じたのかも知れませんので、距離感を地図で確認して下さいね。
    楽しい旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: キューバの交通事情

    ありがとうございます。

    ハバナへはトロント経由で行こうと思っています。ただチケットはまだ購入してません。

    そうですか、空港と市街との距離が遠いですか、、、貴重なアドバイスありがとうございます。自分で調べてから決めてみますね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/14 10:08

    Re: キューバの交通事情

    12月21日出国、1月5日帰国予定のバックパッカーです。
    キューバは初めてで、YouTubeで Buena Vista Social Club を
    聴きながらテンションを高めています。
    いつものように計画なしのステイ、スルースタイルで行きます。

    帰国後報告したいと思います。
    満足のいく回答ができるか分かりませんが、追加があれば投稿して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    CUBA バック・パック

    CUBAはメキシコ経由でいかれるんですか?CUBAをバック・パックは聞いたことがないので、是非お会いしたいものです。そして、年明けにCUBAから戻られた時にも。連絡待っています。メキシコ・シテイのヒコー場で食べながら。

  • Re: キューバの交通事情・・・回答ではないのですが

    わたりさん  おはようございます

    キューバは初めてですか。
    私ももう一度ゆっくりとキューバ国内を廻ってみたいのですが
    如何せん他国と違い観光するにはインフラが無くその勇気がでません。
    是非行かれましたら旅のお話を聞かせてください。





    • いいね! 0
    • コメント 0件