Re: チュニジアに行かれたことがある方。どんな国ですか?

チュニジアはある意味でモロッコとは正反対です。
モロッコでは観光客を見つけると、「ガイド」と称してたかってきます。それも、大人だけでなく小学生ぐらいの子供まで・・・ もう蹴っ飛ばしてやりたいぐらいうっとうしい国です。
チュニジアはそういうことは、ありません。長い歴史のためか、フランスの統治下にあったためか、アフリカの中では教育レベルの高い国だと感じさせられます。チュニスでは学生がipodのような音楽プレーヤーに聞き入っています。アラビア文字をガイドブック片手に見ていると、「こう読むんだ」と教えてくれます。電車のアナウンスがわからなくてぼんやりしていると、車両の乗り換えを教えてくれます。モロッコのように「ガイド料」を請求されることはありません。(あたりまえ、こんなことで金を請求する方がおかしいのですが...)同じイスラム圏の国でもこうも違うのかと驚かされます。
スースあたりは全くヨーロッパのリゾート地です。ヨーロッパにいるような雰囲気です。
また、時間があれば南部へ行かれることをお勧めします。海岸部とは全く違った砂漠の世界があります。こういうバラエティのあるところも魅力です。
チュニジアは行ってみる価値のある国ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 楽に旅ができます

モロッコとチュニジアにそれぞれ2週間ほどいましたが、
    『ぶたネコ』さんの解説の通りです。

モロッコは本当に個人旅行の難しい国の一つです。

チュニジアは南部の砂漠までも行けました。

モロッコではサハラの入り口で引き返しました。
    とても残念な思いが今でもします。

フランス語ができれば、
    いや英会話がもっと満足にできれば・・・と思ってしまいます。

自分の教養のなさに、恥ずかしくもあります。
    本当になさけないことです。

ただし「団体旅行」に参加されれば、こんな話はほとんどムダです。

団体旅行では眠っても行けます。どこまでも。
    ただし、ワクワク感と緊張感は半分以下ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件