個人的にはルフトハンザが・・・

ほとんど解決済みの状況ですが、ひとこと。
ヨーロッパ方面へは、ANAは1回、ルフトハンザには4回搭乗しています。
5回ともエコノミー利用です。

ANAの良さは、日本語が通じることぐらいでしょうか。
酒も機内食も中距離の海外と対してかわりないので、退屈してしまいました。
また、乗客は日本人だらけなので、言葉が聞こえてきて、眠りの妨げになることも。

ルフトハンザは、瓶ビールとスパークリングワインが
日本で同じ銘柄を買って飲むより断然美味しい!
機内食はややバター多め、塩多めなので、濃いめがニガテな方にはつらいかも。
座席ごとのエンターテイメントは、最初のころもそして、2年前もついてませんでした。
小さいテレビで観る映画も、最近ではめったにお目にかかれないので、いい経験になるでしょう。
搭乗するといきなりドイツなので、少し緊張するかもしれませんね。

どちらに乗っても日本往復の便なので、大した差は無いと思います。

長時間のフライトも旅行の一部なので、狭くて苦しい状況も一つの旅の思い出です。

大いに楽しんで来てください!一路平安!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/20 23:54

    迷いに迷った上で…

    ヤマデンブルク様、コリュウ様、アイーダ様、更なるレス有難うございます。

    まぁ既に解決したのですが、
    ・ヤマデンブルク様
    >また、飛行機では気圧の関係でお酒に酔い易いので注意と言うのは聞いた事あるのですが
    その『機内の酒』でひどい目にあった事が…。初の台湾旅行の際、帰路のJAA(当時)で白ワインを飲んだのですが、見事に悪酔いして荷物受取場のWCに駆け込む始末…。まぁ正確には「機体がかなり揺れた」「着陸寸前、地元の風景が珍しくてずっと外を見ていた」のが原因なんですけど、白ワインによる酔いも誘発原因の一つでは?と。
    >また、参考までに私の爆睡3種の神器は「枕」「耳栓(スポンジ状の)」「アイマスク」です。
    枕は持っています(夜行バスで重宝)ので忘れずに手回り品に入れるつもりです。あと耳栓も重要でしょうが、耳に会うかどうか…。ちなみにアイマスクはハンカチを目元に置いて代用しています。あのバンドが「耳にかかる」「耳ではなく後頭部にかかる」どちらもどうしても合わなくて…。

    ・コリュウ様
    >寒いのが苦手なら、ギャレー(機内食を準備する所)の横の通路側を避けるとよいです。
    あ、そうなのですか? ギャレーの近くの座席は座った事が無いので知りませんでした。覚えておきます。
    >飲み物系では、ANA便は乗るとまず、ミネラルウォーターを配ってくれるので、お水を買って乗る必要はありません。
    なるほど、それは重要ですね。ANA系の国際線は初めてなので知らないことばかりで…(^^;)

    ・アイーダ様
    >ANAの良さは、日本語が通じることぐらいでしょうか。
    それも決めての一つだったのですよね。LHにも日本人クルーが乗務しているのは知っていはいましたが。まぁLHの割引よりもANAのスーパーエコ割の方が約3万円安い、と言うのが決め手にはなりましたけど。
    >機内食はややバター多め、塩多めなので、濃いめがニガテな方にはつらいかも。
    塩はともかくバターが多めだと胃腸に影響があるかも。ただしANAの食事も実際に乗って食べないと分かりませんが。
    >大いに楽しんで来てください!一路平安!
    お!? ここで中国語ですか! 大いに楽しむつもりです!! ただし休暇が取れればですが…。


    休暇が取れる目処が立ちましたら、またいろいろと質問するつもりです。何しろ前回(今年4月頃)の質問から状況が変わった事もあるかもしれませんし…。
    どうも有難うございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件