Q&A

アラスカでのオーロラ鑑賞時期について教えて頂きたいです。

公開日 : 2011年12月13日
最終更新 :

こんにちは。

2012年の4月18日から1週間ほどアラスカに滞在する予定です。

オーロラを鑑賞したいと考えております。


今年と来年?はオーロラの当たり年と聞いたので、今からとても楽しみにしています。

ですが、4月中旬以降になりますとオーロラは見えにくくなってしまうのでは?という疑問が湧いてきました。
いろいろなサイトで調べてみたのですが

サイトによって答えがまちまちで少し不安になってきています。。。
4月上旬までというサイトや、4月中なら大丈夫というサイトがありました。


どなたか、アラスカのオーロラに詳しい方、
アラスカでオーロラ鑑賞経験のある方、
ぜひ教えていただけると嬉しいです。

◆4月中旬以降でも十分オーロラは観測可能でしょうか。

自然相手ですので、なかなか難しい質問だとは思いますが・・・


◆4月でもアラスカでオーロラを見ました!っというご意見もうれしいです。


では、お手数をおかけして申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • オーロラ目的なら12月下旬~3月上旬

    フェアバンクスの場合で10~4月は見られる可能性はあります。
    ただ、できるなら12月下旬~3月上旬に行くべきでしょう。
    もっとも見られるチャンスがある時期です。私もこの時期に見ました、寒いですが。
    でも3月上旬までより出現率は落ちますが4月でもチャンスはあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    4月の初めなら少しチャンスもありますが・・・

    オーロラ出現率ではなく観測できる確立という意味だと思いますが、オーロラの出現率は1年中ほぼ変わりません。

    今年は3月31日の夜にたいへん活発なオーロラも出ましたし、可能性なら8月後半~4月上旬まではOKです。

    ただトピ主さんがアラスカに来れるのは4月の中旬以降なので、それだと白夜が始まる頃にかかってしまいます。

    ちなみに今日のフェアバンクスの日の出は11時46分、日の入りは2時42分。
    北極圏内のベツルスではもうすぐ1日中太陽が地平線より上に昇らない白夜とは逆の極夜になりますが、4月の終わり頃には今とちょうど逆の状態に近くなります。

    アンカレッジでも3ヶ月間は星がいっさい見えない白夜に近い状態ですので、フェアバンクスや北極圏ではなおさら夜が短くなるので中旬以降は難しいかと・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アラスカでのオーロラ鑑賞時期について教えて頂きたいです。

    アラスカ在住でオーロラを追いかけている者です。

    残念ながら4月の後半ではほとんど白夜の状態なので、オーロラが出ていても観る事はできません。

    アラスカでオーロラを観測するには9月から3月までと思って間違いないはずです。
    ただ9~10月は紅葉が綺麗ですし、氷河観光も楽しめますが、天候が安定せず
    せっかく来てもオーロラを全く観れないで帰る人が少なくありません。

    アラスカにオーロラ観賞目的でいらっしゃるなら11月~3月半ばくらいをおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: アラスカでのオーロラ鑑賞時期について教えて頂きたいです。

    ボルドーさま

    早々にお返事を頂きまして、ありがとうございます。

    アラスカ在住でオーロラを追いかけてらっしゃるなんて素敵です!
    きっとたくさん素敵なオーロラを見られたことがあるんでしょうね。
    とっても羨ましいです!



    4月はやっぱり厳しそうですね。。。

    ・・・でもその時期にしか行けない & どうしてもオーロラが見たい!ので
    リベンジ覚悟で、行ってみようかと思っています。

    アラスカの雄大な自然も見てみたいですし。

    アンカレッジ→フェアバンクスの アラスカ鉄道にも乗ってみたいですし。。
    (冬季のオーロラトレインです。乗られたことありますか?)

    と、オーロラが見れなかったとしても
    ショックが少ないように他の楽しみも作っておいてですけど・・・


    あと、ひとつ追加で質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?
    ご迷惑でしたらスルーしていただいて構いません。

    もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・・・
    “ベツルス”という村がオーロラベルトの直下にあって晴天率も高いと耳にしました。

    そちらまで行ったとしても、状況は変わらないでしょうか?

    気候はどこへ行っても変わらないとは思うのですが・・・


    もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しく思います。
    頼ってしまって本当に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。