Q&A

モンサンミッシェルのツアー

公開日 : 2011年12月12日
最終更新 :

12月27日~1月2日までパリにいきますが、モンサンミッシェルの日帰りを個人でいくか
オプショナルツアーで行った方がよいか迷っています。
モンサンミッシェルへ行ったことのある方の情報教えていただきたくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: モンサンミッシェルのツアー

昨年の丁度1月3日に行ってきました。

モンサンミッシェルと田舎町のバスツアーでしたが
    確か日本のフィガロの表紙になったブブロン村って所に
    たち寄ってきました。

村は本当に田舎にあって、こんな機会じゃないと行けないような
    とても小さな村でしたがとても雰囲気のある素敵な村でした。

モンサンミッシェルでは日本人ガイドさんのお勧めでオムレツを
    オプションで申し込みましたが・・・
    美味しくはないですw
    まぁ、記念にはなりましたがw

バスは他の方のコメントにあるように集合時間が早く
    距離も長いのですごく大変ですが、
    日本語ガイドならとても安心していけますよ。
    田舎の村に興味がおありならぜひお勧めします。

ただ、おしりが痛くなりますが・・・

今年も12/31~イギリス~1/5フランス発で
    そちらにいます。フランスには3日の午後ですので
    入れ替わりですね。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件

最初に行ったときは11月でしたから現地のパリビジョンに申込みしました。

7時15分出発でトイレ休憩がてら9時ごろに、普通はドライブインが多いと思いますが田舎町で各自朝食をとりましたが素朴な街でかわいいカフェでした。

日本と現地の会社では一長一短あるかと思いますが、フランス人が多いからそれほど不味いオムレツではなかったように記憶しています。

最近行った某旅行会社でのオムレツは美味しいとは思いませんでしたが、夏のわりに値段が安いのとモン サン ミシェルに宿泊が目的でしたから仕方がありません。

どうぞ良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/13 22:50

Re: モンサンミッシェルのツアー

はじめまして。

10月に行ってきました!
    私は電車での欧州旅行中だったので、事前に日本でパリ→レンヌとレンヌ→MSMのチケットを買って個人で行きました。
    島内に宿泊もしましたが、夕焼け朝焼けが素晴らしかったですよ!!
    当然日帰りでも回れる小さい島ですが、泊まると違う感動があります。

もし個人で行かれる場合、バス乗り場が分かりにくいのでご注意を。
    レンヌの駅を出て右方向へ進むと、そこにバスの案内所の建物があります。
    案内所のさらに奥にバスの停留所がありますから、そこにMSM行きのバス停がありますよ。
    駅の目の前のバス停は違いますので注意して下さい。

ガイドさんがいるのは、いろんな面白い情報が聞けるのがいいですね。
    でもMSMの島内はすごくせまいので、案内してもらわなくても迷うことはありません。
    修道院の中も日本語の音声ガイドを貸し出してたんじゃないかな…。
    私は借りませんでしたが、日本語のパンフレットがあったのでそれを見ながら回りました。

お土産物屋さんやレストランには日本語があふれていますので、何も心配要りません。

あとオムレツですけど、私はあの一番有名な店で食べたわけですが、すごくだまされた気分です。
    ガイドブックでおいしくないということは知っていましたが、ほんとに全部食べられないくらい(--;)
    オムレツ以外の料理もあんまり美味しくなくて、なぜ店内にこんなに有名人の写真が貼ってあるのかと不思議です。

そして値段がものすごく高いです。
    外に掲げてあるメニューは安く見えるように書いてあって、この値段ならいいかと店に入ってみるとびっくり!
    外のメニューはキッズ用だったり、ランチやディナーの時間以外のメニューだったらしく頼めなかったんです。(すごく小さい字で書いてあって気付かないんですよ)
    仕方なく選ぶも高いものばかりで…。
    他の観光客は(日本人ではありませんでしたが)、その外のメニューが頼めないと分かったとたん、店を出て行っていました。
    私はとりあえず記念だから食べましたが。
    確実にネタにはなりますので、それでも良ければ。
    もしかしたら他のお店は美味しいかもしれませんしね。

楽しんできてください(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらでもいいのならおひとりで

時間の制限のない自由な一人旅の方がいいと思いますよ。バスでの旅は時間がかかるのが傷と聞いています。
    モンパルナスからTGVでレンヌへ。そこからバスで約1時間です。このバスの旅も退屈しません。但しレンヌからの復路の切符を買うのがかなり時間がかかると思った方がいいようです。僕は発車50分ほど前に着いたのですが、窓口が実に悠長な販売ムードで時間までに切符が買えませんでした。日本の窓口とは大違いだったのです。いろいろな国の人が並んでいますから係も応対が大変なんでしょう。パリで往復切符を買っていくのがいいと思います。TGVも日本の新幹線のようにピタッとは出ませんし着きませんでした。時間の余裕を持っていて下さい。
    島内の観光は日帰りツアーでもできるほどですが、一泊するとライトアップされた建物の幻想的風景が見られます。もし朝天候が良ければ、真横から太陽に照らされるモンサンミッシェルも魔力的です。時節柄かなり寒いですから防寒対策を十分に。ホテルはリレ モンサンミッシェルが好立地ですが、星4っの高級ホテルです。日本人スタッフもまだいるはです。モンサンミッシェルに向いた部屋もたくさんあります。大変混むと思います。乗り物も島も。日帰りをしようと思うとパリ発、着が混むことになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/13 10:40

Re: モンサンミッシェルのツアー

私は6月頃に、マイバスの日帰りツアーで行きました。

ホテルが中心から離れていれば確かに早朝集合は大変ですし、
    帰りも夜も8時くらいになった記憶がありますが、
    車内でフランスの歴史やら何やら・・・
    知識豊富なガイドさんからの説明は、とても有意義なものでしたし、
    帰りのバスでは、色々な質問に答えてくださったり、
    メンバーの旅の困り事の相談にのってくださったり、
    ツアー参加後の滞在にも役にたつものでした。

中年男性のガイドさんでしたが・・・

昼食も付いていたしたが、私達の場合はイタリアンランチでした。
    普通に美味しかったです。

モンサンンミッシェルのガイドも日本語なので、
    日本語しかできない私にとっては良かったです。

表面を観てくるだけではつまらないですから。

英語やフランス語が堪能でしたら 安いツアーをお勧めしますし、
    自力で行かれるなら、それが一番とも思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: モンサンミッシェルのツアー

こんにちは。
    たぶん同じツアー、同じガイドさんでした。
    白髪混じりの方ではないですか?
    話し方が独特で、フランスへの愛が感じられて、
    もし今後ヴェルサイユ宮殿に行く機会があったら、
    あの方のガイドならツアーで行きたいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りなら

こんにちはです。

日帰り観光だと時間的にはTGV+バスが
    移動時間も車(ツアーバス)に比べて短く身体も楽?かな。
    まだ真っ暗な内の早朝に集合ですね。
    ただ、鉄道の乗車券も当日に駅窓口貝だとお値段的には
    ネットで格安設定のものと比べて割高感がありそう
    この時期にストはないだろうけど・・・
    何かあった場合には代替手段も考慮しないとね。
    それに自由と言ってもタクシーで僧院までではなければ
    バスの発着時間にあわせた限られた滞在になります。

手軽で手っ取り早い(面倒が少ない)ので
    バスツアーもよいのではないでしょうか?
    バスツアーも英語のツアーなら日本語に比べて多少はお安いです。
    食事付き(昼&夕食)や
    モンサンミッシェルに+してノルマンディーの田舎村に
    立ち寄るツアーなんかもあるので
    ツアー内容や料金なんかを調べ検討されるのもいいのではないでしょうか?

モンサンミッシェルは海に突き出た湾なんで
    風の強い日は結構寒いです、暖かくしてお出掛け下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーにするかなあ。。

おはようございます。

4年ほど前にパリ、MSMに行きました。
    ヨーロッパ旅行自体初めてだったのですが、MSMは個人手配で行きました。
    列車の予約が面倒&不安でしたし、乗換とかで綿密に調べないと帰りの列車に間に合わないとかになってしまって(実際、私たちはもう一度列車の切符買いました。先に買っていたのは破棄。。。)
    ツアーが割高だったので個人手配にしたけど、結局同じくらいになったかも。
    個人手配ならではの自由さはありましけど。
    次回行くなら、楽にツアーにすると思います。
    juriejurieさんは滞在日数もありますし、1日か2日くらいMSM滞在とかいいんじゃないでしょうか?
    年末年始に行かれるんですね。いいですね!
    楽しんできてください(^v^)//

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。
    昨年の夏に日本語の日帰りツアーで行きました。

感想としては、個人で行ったほうが良かったかな、と。

季節的に観光客がものすごく多かったので、ガイドさんははぐれる人が出ないように、スリにあう人がいないように必死。バスの中でも、観光中も、注意事項を何度も確認して、しんどかったです。中学校の集団行動を思い出してしまいました。

しかし、何の知識もなく行ったので、ガイドさんの説明は面白くて、そこは良かったです。
    そのガイドさんのサービスで、帰りのバスではパリ観光に関する質問を受け付けてくれたりとか。
    あと、チケット売り場に並ぶ必要がなくて良かった。
    何より全部おまかせでついてくだけなのはラクです。

オムレツは、、、美味しくなかった。
    テンションが下がるほどに。
    食事つきのツアーだったので、ゆっくり食べる時間もなくて。
    見学自体もけっこう早足でした。

しかし、ガイドさんは冬が観光客も少なくておすすめだと言ってましたので、この季節なら集団行動のしんどさはそこまでないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

個人での小旅行が可能でしたら、事前の調べも含めて、旅行の楽しさは何倍にも膨らみます。お勧めします。
    私の場合は、か弱い英語であまり不自由なく楽しめました。

パリのモンパルナスからTGVに乗ってレンヌへ行き、バスでモンサンミシェル(MSM)へ行くというのが定番個人観光ルートです。私の場合、パリからの新幹線も楽しい体験でした。また、レンヌからの路線バスは、風景となっている各戸の色彩された農家や、草のロールなどと放牧された羊を窓外に楽しめたほか、車内ではラテン系運転手さんのサービス旺盛なBGM選曲もあり、1時間ほどを退屈せずに目的地までたどりつけました。
    ただし、パリ市内の朝の渋滞は日本での渋滞とはちょっと違うようです。SDG2からモンパルナスまで、3時間かかることもありました。ホテルにもよりますが、計画には余裕を持つことと、メトロなど定時ものをお勧めします。また、レンヌからMSMまでのバスはたしか、12時前までか、16時過ぎしかなかったように記憶しています。あらかじめSNCFのHPとバス時刻表を検索して、間に合う列車の早割り(かなり安かったです)予約をおすすめします。各HPは英語を選択できました。

12時までの到着が時間的に難しいようであれば、鉄道をポントルソンまで乗り継いで行き、MSMまで路線バスで行くか、タクシーなどの選択肢があるようです。(事前に調べましたが、実体験では経験していません)

他の方がご指摘されたMSMのオムレツは、島内のどこのお店でも同じ料理ではありません。
    調理している時、たえず聴こえるフライパンをたたくリズム演出「コンコンココーン」を楽しみながら待っている時間も含めてMSMのオムレットです。思わず聞き耳を立てて、唾液がとまらなくなってしまいます。
    ここMSM以外の、どこでも食せるものではありません。
    提供されるものの価値は、個人の感じ方です。私はプロセスに楽しみがあってもよいと思います。

できればすぐ近くの村あたりに1泊して、夕暮れのMSM、朝のすんだ空気に包まれたMSM美しさを堪能できればいうことないです。さらに、村のレストランで地ワインと子羊とチーズたっぷりの食事を体験できれば申し分ないのですが‥

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらがいいかは自分の胸に聞いて

MSMまではかなり遠いので、自分がどちらがいいのかを考えて出かけることですね。

バスツァーの場合
    利点:乗れば目的地に連れて行ってくれるから安心+バスで寝らて楽ちん
    不都合:集合時間が殺人的に朝早い(真冬は特に心臓破り。ホテルから遠いならお勧めしません)、往復が長くて単調、帰りがかなり遅くなるので丸1日つぶれる、MSM滞在時間が限定される、結構割高

個人で列車などで行く場合
    利点:時間が自由、列車の乗り換え(時にタクシーで?)があり、緊張するが楽しい、好きなだけいられる、好きな時間に帰れるので、パリでディナーも楽しめる
    不都合:自分で予約する手間がかかる

★究極のワザ:時間がなくて予算に余裕のある人向き
    レンヌまでTGV+ポントルソンまで列車+タクシー
    タクシーは帰りの時間を言っておくと、また来てくれます。

最後に!
    MSMでは、あのまずいオムレツを食べるのでしょうね、やっぱり・・・。オツカレサマ〜。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

オムレツまずいんですね…知らなかったです。
    どのガイドブックにも載ってますが、巨大ですよね。。
    よ~く考えて見ます。ありがとうございました。

今の時代ネットでバスツアー予約が良いかも?

日本の会社のオプショナルツアー{日本語)は高いが、フランスの現地バスツアーならはるかに安いと思うけど?。

慶州で全く分からない格安韓国語ツアー(天馬観光)で1日行ったけど何とかなった。

集合時間をメモしてもらえばどの国の何語ツアーでもいけるということが分かり、自信がついた。

欧米人はそのツアーに居たが(韓国語が彼らも分からない)、日本人はさすけねえの家族だけだった。

日本人は度胸が無いのかお金持ちなのか(笑)

ま~~~フランス語よりは英語ツアーの方が分かりやすいかも?

価格を確認してから決断されては。

どうせ、ガイドブック程度の内容のガイド内容なら何語でも同じ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

がとう

確かに日本語ツアーって高いですね…
    よく考えて参加します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

今の時代ネットでバスツアー予約が良いかも?

日本の会社のオプショナルツアー{日本語)は高いが、フランスの現地バスツアーならはるかに安いと思うけど?。

慶州で全く分からない格安韓国語ツアー(天馬観光)で1日行ったけど何とかなった。

集合時間をメモしてもらえばどの国の何語ツアーでもいけるということが分かり、自信がついた。

欧米人はそのツアーに居たが(韓国語が彼らも分からない)、日本人はさすけねえの家族だけだった。

日本人は度胸が無いのかお金持ちなのか(笑)

ま~~~フランス語よりは英語ツアーの方が分かりやすいかも?

価格を確認してから決断されては。

どうせ、ガイドブック程度の内容のガイド内容なら何語でも同じ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

さすけねえが行ったのは真夏なのに夜明けの時間頃出発で、遠かった。

オペラ座の意近くのホテル前集合で、時間調整(遅れては大変)にロビーで待ってた。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件