マンリーちゃんさん

横レス失礼。

>列車の際は 一等席がいいのかもしれません

1等は、2段ベッドの個室なので、1人利用でも2人分払わねばなりません。

2等寝台の上段は、ベッドをセットしてしまうと窓がありませんが、
荷物置きが上にあるので下段よりは安全かも。
下段でも、貴重品はベッド上に保管すれば安全です。

下段の座席下に入れたり、
鍵のかかるバッグを、柱などにチェーンで固定する方法も。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/19 14:24

お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m

タイ国鉄様

寝台列車の情報本当にありがとうございました。m(v_v)m

すごく参考になりました。

スーツケース(特大サイズ)と、大型リュックで行く予定なんです。

今のところ、2等寝台で行こう。と考えています。

タイ国鉄様は、電車の中、すごく詳しそうなので、

1個お聞きしたいのですが、ファランポーン駅の券売り場で

『 私はノンカーイまで行きたい。 セカンドクラス。』といえば

いいのでしょうか?

キップを買うときに、『 何を伝えれば、いいのでしょうか?』

出発時間 とか 列車の番号 とか そういうのは きっちり覚えておいた方がいいのでしょうか?

私は 2回 アユタヤに列車で行きましたが。

『アユタヤに行きたいです 』といっただけで、『 15B 』といわれて、

何時発、何番のフラットフォームかも分かりませんでした。とりあえず 

駅構内に行っても 切符を見てもよく分からず、駅の中にいる人に(掃除のおばちゃんなど)

聞きまわって、結構苦労しました。

安全性を考えて、HISバンコク支店でキップを買ってから 行った方がいいのかな?とも考えています

もし、アドバイスがございましたら

簡単でいいので是非教えていただけますか?

失礼します。m(v_v)m

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ノーンカイへの寝台列車

マンリーちゃんさん

直球ストライクコースど真ん中の質問で、答え甲斐があります。
    ホームラン?で、お返しします。(笑)

●キップの買い方

>キップを買うときに、『 何を伝えれば、いいのでしょうか?』
    >出発時間 とか 列車の番号 とか ・・・・ きっちり覚えておいた方が・・・・
    日本でも同じですが、最小限次のことは必要でしょう。
    区間、列車(番号か時刻)、等級、座席か寝台(上・下段)、冷房か非冷房

ファランポーン駅出札窓口の右奥に前売り売場(08:30~16:00)がありますが、
    出札窓口の2番(左から2番目)が外人用窓口なので、そこで買うことができます。
    その窓口は当然英語が通じますが、ほかの窓口でも充分通じます。

私は、先に構内の案内所で英文時刻表をもらい、希望列車や乗降駅、等級などに赤でマークして、
    それを見せながら買うことにしています。そうすると間違われないですみます。

>『アユタヤに行きたいです 』といっただけで、『 15B 』といわれて
    とくに列車を指定しなければ、直近の列車で発券されます。
    15Bということは、普通列車の3等ですね。
    アユタヤまでなら、快速・急行列車(一部を除く)でも20Bの特定割引運賃が適用されます。

>何時発、何番のフラットフォームかも分かりませんでした。
    出発・到着時刻は乗車券に記載されていますが、発車ホームは載っていません。
    出札窓口左上の大掲示板(発車)に列車番号・発車時刻などとともに、
    一番右端にホームが表示されています。

ただしこの掲示は、以前は電光掲示板だったのですが現在は固定表示のため、
    ダイヤの乱れなどで発車番線が変更になった場合は対応していません。
    案内所で確認するのが確実でしょう。
    同じ掲示が出札窓口左側のホーム出入口前にもあり、こちらのほうが路線別なので見やすいです。

ちなみに出札窓口右上には、到着時刻表が掲出されています。

>安全性を考えて、HISバンコク支店でキップを買ってから 行った方がいいのかな?
    私は駅でしか買ったことがないので、HISなどの手数料がいくらかは分かりませんが、
    どこの駅でも前売りが買えるので、列車が決まったらできるだけ早めに買っておくことです。
    6月中旬にノーンカイへ往復したとき、往復とも希望の快速が満席で、少し高い急行になりました。