レポート

トレッキング初心者が、ヒマラヤのランタン谷をトレッキング

公開日 : 2011年12月12日
最終更新 :

宿泊を伴うトレッキング経験がなかったのですが、今回初めてヒマラヤトレッキングに挑戦してみました。

期間は、9月18日~24日の1週間

1日目:カトマンドゥを出発して、バスでシャブルベシ
2日目:シャブルベシ~リムチェ
3日目:リムチェ~ランタン
4日目:ランタン~キャンジ・ンゴンパ
5日目:キャンジン・ゴンパ~ラマホテル
6日目:ラマホテル~シャブルベシ
7日目:シャブルベシ~カトマンドゥ

私が行った時期は、まだ雨季の終わりだったので、雨降りの日が多かったです。
まったくの初心者なので、ガイドとポーターを付けて歩きました。

時期こそ悪かったですが、トレッキングは楽しめました。
何しろ、はじめてのことばかりで不安はありましたが、行って良かったと思っています。

トレッキングの詳細を旅行記にまとめてみましたので、調味のある方はどうぞ。
http://eetravel.web.fc2.com/nepal2/2011_09_travel.htm

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヒルぅ~

生憎のお天気と道中が大変でした様で いつもの様な綺麗な景色や沢山の現地の人達や生活を撮って下さっているお写真が少なかったものの まるでドキュメンタリー番組か映画でも見ている様な感覚で拝読させて頂きました

あのバスでの道中はちょっと命がけですよね? 
    決壊した道の所で 降りて歩くか 乗って命を預けるか って でも地元の方達は皆さん乗っていらしたのですよね?
    自分だったらどうするかなぁ? と考えましたがやはり降りて歩いただろうなぁと思います
    女性はトイレにも困るのですよね? 大変だなぁ

ヒルのお話のところで 「ランボー」だったか 映画の中でヒルのいる溜め池みたいな穴に入れられて拷問を受けているシーンを思い出して ぞーーっとしてしまいましたが ヒルはお姿が似ていらっしゃるナメクジのお友達なのでしょうか? ヒルも塩に弱いのですね 
    「ポイズンリムーバー」 ですか? その様なものがあるのですね それいいなぁ・・・

山歩きには「ゴアテックス」が良いのですね  
    昨年の夏 富士登山へ誘われた時に 「防水のジャンパーが無ければ百均でカッパを買っていけばいいから」 といわれましたがそれは駄目そうですね  
    その時は結局行けなかったのですが勉強になりました  
    富士登山について少し調べた時に 「あまり体力が無く歩きの遅い人をペースメーカーにすると高山病になりにくい」 といった感じの事が書かれていたのを目にしたのですが ダイアモックスが効いたのか Johnny77さまは結構早いペースで登られても大丈夫そうでしたね  

ガイドさんとポーターさんの軽装には驚きました  
    まるで 「ちょっと家の裏山に行って来るよ」 といった感じではありませんか?
    地元の方にとってはそういう感覚のものなのでしょうか?

拷問のようなバスの道中に ヒルとの戦いに 雨 食事やトイレやお風呂・・・
    今回はマッサージがありませんでしたが 今回も面白かったです!
    また次回を楽しみにしております!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヒルぅ~

コメントありがとうございます。

天候をはじめ、色々な悪条件だったのですが、私なりにトレッキングを楽しむことができました。

ヒルは、ランボーの映画のように体中にたくさんくっつけば脅威でしょうけれど、数匹程度ならそんなに脅威ではありませんよ!
    それに、ヒルに噛まれても、痛くも痒くもないのですから・・・
    それに比べて、ダニはものすごく痒くて、後々まで痒さが止まらないので、辛かったです。
    私にとっては、ヒルよりダニの方が深刻でした。

山歩きのスピードは、何よりもマイペースで歩くのが大事だと思います。
    人のペースに左右されて、遅くなったり早くなったりしていると、直ぐに疲れが出ると思います。
    今回のトレッキングは、私1人だけだったので、本当にマイペースで歩かせてもらいました。
    平地や下りでは早く歩いたのですが、急な登りは、かなりゆっくりと歩きました。

装備(特に服装)は重要ですよ!
    富士登山でも、このあたりは軽くみてはいけないと思います。
    日本の山でも、毎年何人かの遭難者、死亡者が出ています。
    急変する天候のことを考えず、軽装で山に入って遭難し、命を落としている人もいます。
    きっちりとした装備なら、助かっていたと思われる場合があるようです。
    1回だけの富士登山でゴアテックスのレインウェアは勿体ないでしょうけれど、ビニール製のものはオススメできませんよ。

タイの洪水被害はご存知だと思いますが、ネパールでも雨季が長引き、例年なら雨季が上がる10月になっても雨が降り続いていたようです。
    これも、フェーン現象のひとつだそうです。
    雨の影響が少ない3月~5月が快適にトレッキングができそうです。
    またいつか、この時期にでも挑戦してみようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件