09/07/17 19:03

車も荷物も検査していたはず

少なくとも昨年はやっていました。
インドネシアの高級ホテルは、進入する車の下を爆弾検査、
入る人間には荷物検査をしていました。かなり徹底してやって
いたのですが、本気でやろうとすればいくらでも抜け道はあるのでしょう。

どうも高級ホテルが狙われるという考えには賛同できません。
何故なら、狙おうとしたが、警備が厳しいのでより甘い施設を狙う
ということはこれまであったと思います。

日本でのサミットのさいも、警備が厳しい北海道よりも、警備が手薄に
なった東京のほうが危ないとか。欧州での事件もそうだったはず。

バリでの爆破事件も警備の甘い施設だったのでは。

現実世界では、市民が集う市場も標的です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/17 20:18

    テロ組織にとっての「標的」

    テロ組織にとっての「標的」という部分で
    高級ホテルが狙われやすいのでしょう。

    たしかにセキュリティがちゃんとしているところとそうでないところ、
    さらには抜け道が多いところとそうでないところ、
    高級ホテルによっても変わる部分はあるかとは思いますが
    テロ組織にとっては
    こういったテロは、高級ホテルでやってこそ
    メッセージ性があるのだと思います。


    だから多少困難であっても、
    高級ホテルや5つ星ホテルでやることを画策するでしょう。

    逆に、中級ホテルでやったら
    いくらテロが成功しやすくても、
    テロとしてのメッセージ性が薄れてしまうのではないかと思います。


    「反米」「反西側」という意味では
    このようなアメリカ資本のリッチなイメージのホテルというのは
    今後とも「ターゲット」にされやすいでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件