05/10/13 12:07

Re^2: オタクの語源とスラング、補足

みなさん こんにちは

家内は、アニメーターを していました。付き合い始めた頃は、「おたくは 土曜日仕事ですか?」 と 聞くので、不思議に 思っていましたが、家内の仕事仲間も 相手の事を「おたく」(男女の区別無く)言っていました。ですから、最初は アニメ関係者、アニメに趣味を持っている人を 「おたく」と 呼ぶのかと 思っていましたが、その後は、マニアを 「おたく」と 言っているみたいですね。(インターネットで 調べると色々出て来ました。)
余談ですが、アメリカの大きな本屋には 日本のアニメを英訳したのを たくさん売っています。米国のテレビも日本のアニメをやっています。

個人的には、旅行に興味が有る程度 と 思っていますが、はたから見れば 時刻表で、効率的なルートを調べ、料金を割引まで入れて、計算をし、寝台車を見て 20系だの、14系だのと 言えば、今の時代の定義だと「おたく」 に 当たるのかも

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント